2006/2/26

ジャコ新事変  Toots

ジャコパストリアスのトリビュートアルバム「「ジャコ新事変」にトゥーツが一曲参加してます。
録音は2005年。トゥーツは最近めっきり新録音が減ってきてます。たぶん体調管理の関係で録音クオリティーのいい音が前ほど出せなくなってるので仕事を選んでるのでははないかなと僕は推測してます。
で、これは力を振り絞ったのか録音に時間をかけたのかいい音です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/25

マイナスワン  -gigs

練習不足解消計画で、マイナスワンを引っ張り出してきた。
ひょっとしてMP3化したときに曲名でるんかなぁと試したら、ちゃんと出てくるではないですか。。。こりゃ便利。全部HDウォークマンに入れるぞ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/25

ダンモジャム  -gigs

土曜の夜になって2回目。
最初セッション参加のお客様0。ハウスのピアノトリオで1set。次は、ドラムとベースのお客様がいらしたので、僕はハーモニカ吹いたりで1setでした。
ハーモニカの調子もだいぶ戻ってきました。
0

2006/2/24

動画  Toots

掲示板で教えていただきました。
http://www.omroep.nl/nps/output/
このサイトのここにトゥーツの動画があります。
なんと15分の3曲の長時間。。。すばらしぃ。。。すばらしすぎる。。うるうるクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/2/24

実戦勘  -gigs

2/5 T's 2/16 Mond 2/18 Janome 2/23 Fill IN
とジャムセッションやら参加可のライブやらに行ってきました。
ここ数年ベースやりながらハーモニカ吹いていたがいつも同じようなことばっかりやっていたので、、だいぶ実戦勘が錆付いていたようで取り戻し中。
引っ越して、おのずと行きやすい場所も変わったのでそっちのほうのライブハウスを開拓しようと思ってます。
ちなみに昨日行った、フィルインのマスターは数年ぶりで会ったのだけど、お互い20代の頃からの知り合い。学校の同級生にあったような感覚でした。
ライブの写真はリアルタイムでアップしてたりします。
http://yaplog.jp/fujih/
そうそう写真見て思い出しました。2/8にカズ岡田@アコジャムに行ってきました。吹いている姿を見て聴いていると「おぉトゥーツのこういうところを真似したいんだなぁ」と伝わってきて好印象でした。クロマチック吹きも増えてます。
0

2006/2/16

ぼちぼちライブ  -gigs

ベースやったり入院したり結婚したりしてドタバタしたりでなぜかすっかりレギュラー以外のライブ予定がなくなってしまったのですが、ぼちぼち復活します。。。たぶん。

3/23と4/29は、ボーカルの吉村京花さん、ギターの仁木勉さんのユニットにお誘いいただきました。ジャンルはボサノバ。。。まだあわせたことないのでレパートリーとか良くわりませんが、仁木さんがギターの生音にこだわるボサノバギタリストでした。

ちょっと先ですが6/3(土)はクラスタって店でますみさんと対バン形式。お互い1時間くらいのステージをやる感じかな。クラシックとジャズのクロマチックハーモニカが一晩で楽しめます。
クロマチックな人は今から予定を空けておいてください

数年やってないリーダーライブもやらないとな。。。あと、歌判などなど呼ばれれば吹きに行きますので声かけてください。
0

2006/2/12

Janome2days+  -gigs

10(金)
ジャムセッション
12(日)
スリービューティーズ(歌判)
どっちもベース一人で弾ききった。最近ベースは定期的な練習をやめているが、良くなったとの声がちらほら、、、なんで?、、、変に力んではないとおもうが、それがいいのか。。。ベースはそんな感じで続けていくポイントが見つかった。上手くはならないけど、セッションで迷惑かけないで弾ける程度でいいのだ。マイクを用意してソロはハーモニカで取ったりして続けていこう。

最近ハーモニカの練習をちゃんとやっている。練習自体は続けていたのだが、ベース初めてから練習時間短縮もありだいぶ偏った練習メニューになったりしていて、基礎力が落ちてた。。。修正中。。。ちょっとづつ上手くなってるので今楽しい最中。。。へへっ。
0

2006/2/12

Willi Burger plays chromatic harmonica  - CD

日本語じゃないと文字化けすると思われるのに、このメールボックスに、英文メールが、来ておりました。
どうやらクラシックのクロマチックのCDの紹介らしい。。。コピペしておきます。

--------
日付:2006年2月11日 17:49:56
お名前:EUCLED
タイトル:Willi Burger plays chromatic harmonica

The new CD by Willi BURGER: MUSIC FROM SPAIN AND SOUTH AMERICA
Chromatic harmonica. Classical music
Amazing! Listen to samples: www.harmonica.it
0

2006/2/6

Sornewhere Over The Rainbow: 虹の彼方に  Toots

8月に一報を入れたTootsの新譜情報だが、曲目等が更新されてる、
どうやら新録音らしい。楽しみ
0

2006/2/4

That’s My Way / Fried Pride 西脇辰弥hca参加  - CD

今日たまたま嫁さんが買ったCDを聴いていたらThat’s My Way / Fried PrideのGo Away Little Boyで西脇辰弥さんがクロマチックで参加してました。
ハーモニカのアドリブがカッコいい。自身のアルバムでフュージョンタッチのあらかじめきめてある的なアドリブしか聴いたことなかったので、こんなジャズっぽいプレイも上手いのだなぁと感心しました。
実は最初名前を見ないで聴いた時はニューヨークで録音ってことでグレゴリーマレットかな?とも思ったのだが、これは日本で普通に撮ったのか西脇さんでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ