2006/3/30

Gout  -gigs

グゥのジャムセッションに行ってきました。木曜ジャムセッションはなくなるらしいが、セッションはまた復活するらしい。
せっかくジャムセッションに行ってるのにたくさん呑みすぎて吹いては練習にならないなと思う今日この頃。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/28

フルートとともに  diary

piano&vocal/小泉 明子、flute/井上 信平@草加シュガーヒルに行ってきました。
井上さんのフルートはゲスト参加のCDでちらっと聴いたことありましたが、ライブは初めて。すごかった。よかった。。。

さて、フルート練習しよう。。。(嘘) いやシェーカーの練習だ。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/27

ギターを弾こう  Guitars...

 ここ数日ギターをよく弾いてる。周期的にはまる時期があるのだがまたそれが来た。
スタンダード曲集を見てよく知らない曲を弾いたり、覚えてる曲をテーマ〜アドリブ〜って感じで適当に弾いたりしてる。もうちょっと若いときは、いざギター等を復活となるとトレーニングをしなきゃって感じで教則本を引っ張り出して日課練習のようになり、やがて嫌になってやめるというパターンがあった。(それはそれで役立ったのだけれど、、、)

 今回は自分が覚えてる出来る範囲で楽しむようにしてて、コードはもちろんだけどもフレーズも頭に浮かべるトレーニングになってる。アドリブってのは歌いたいフレーズをどんどん発想するってのが何の楽器でも大切なのだなぁと思う。そのへんの脳をギターで鍛えればハーモニカでも役立つし、ちゃんと続けばギターデビューできるか?うひょ。

 ピック弾きも練習しようとピックを買ったのだがもう長年指弾きだったので上手く使えない。。。この辺をトレーニングしようとするとまたいやになるので指弾きで適当にやろう。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/25

ダンモセッション  -gigs

ダンモでジャムセッション。
昼間用事があるのでエレベを持って行く。フレットレスには、指板に傷がつくってこともありフラット弦っがふさわしいらしく半年位前に張り替えたのだが、ジャコはラウンド弦らしい。4ビートは一拍一拍をなるべく伸ばした方がいいらしいでサスティーンのあるラウンド弦のほうがふさわしいらしい。
で、通り道のハードオフに寄って弦を購入し張り替えた。結果はなかなか良好。ウッド持っていけないときはこのエレベだな。オーソドックスなジャズベースタイプだがいろんな面で扱いやすい。
ダンモには置きウッドもあり最近調整をしたというので使ってみた。そば鳴りかも知れないけど良く鳴る。調整後も弦がちょっとビビるのが難点だけどまぁ使えるかな。。。ただ僕のより弦高が少し高く右手指が深く入るので、痛くなってエレベに切り替えた。ハーモニカはぜんぜん吹けず。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/23

ボサライブ  -gigs

すぎのこってうどん屋さんでライブでした。いわゆるライブハウスではない場所での演奏もたびたびあるのですが、こことか今度4月にやるなからいとかは、料理もおいしくお酒もあるので、ほんとはお客になりたいです。
ボサノババンドでリハ2回やって本番でした。よりボサノバに近いフレーズというかバップの語法に頼らないフレーズが出てこないかな最初のリハでは画策しましたが、所詮自分のフレーズしか吹けないなと軌道修正しました。
ハーモニカの調子もほぼ戻ってきた、数年前ウッドを始める前よりもハーモニカを吹いてるときに余裕が出てきた感じがします。前はただ「ガーッ」って吹いてたけど、音数少なくてもいいじゃないって思える瞬間が多くなった気がします。。。。もっとカッコいいフレーズが多彩に出てきたらいいなぁと、究極の課題は常にありますが、結構いい感じになってきてると思います。(たぶん)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/21

サイト閉鎖?  Toots

トゥーツのディスコグラフィーで世界一の情報量を誇っていたtootsmaniacさんのサイトがなくなってる。
http://members.jcom.home.ne.jp/tootsmaniac/0000-top/0001alltop.htm
閉鎖?移転?
誰かご存知の方〜。。。というかご本人見てませんか?
(トップページに載ってたメールはエラーで帰ってきた。)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/18

4days  -gigs

4日連続といっても自分のライブはないのだが、

3/15
谷塚Mondが3/26をもって閉店になるとのこと、、、で、結婚祝いに頂いたボトルがある。。。これは呑みに行かないと〜、ってことで頼りになる人を誘ってのみに行った。ライブ&セッションって感じで3セット目に何曲か演奏。

3/16
上野アリエスに、妻が急遽トラで出演というので行った。佐脇asカルテット+3人の女性ボーカル。これまた3セット目に数曲参加させていただく。ご機嫌なトリオなので吹いていて勉強になる。

3/17
池袋のスタジオで3/23日のリハ。
ボーカルとギターと僕のハーモニカでボサノバユニットでライブやります。
-----
3月23日(木) 19:30〜 三軒茶屋すぎの子
吉村京花vo、仁木勉g、藤原隆行hca

-----
ひさびさのハーモニカでのライブです。お時間のある方は是非、是非、、
今のところ無難なジャズ系でも取り上げるボサノバの選曲が多いが、そのうちジョアンジルベルト系の本格的なボサノバ(というのか?)に挑戦していくらしい。勉強しないと。。。

3/18
小岩コチで佐藤ハチb、ユキアリマサpのデュオを聴く。
ハチさんのベースを、初めて生(アンプなし)で聴いた。いつも大きいところばっかりだったから。いい音でした。
0

2006/3/14

One More For The Road  Toots

延期になったりで、ちゃんと発売されるかあやしいトゥーツの新譜ですが、ベルギー(たぶん)のこのサイト(http://www.proxis.be/)に情報が出てるのでもうじき予定通り発売でしょう。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1382238
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1466504
国内盤と輸入盤があるのか、、、、やはりどっちも買いか、、、

アマゾンでも扱い始まってた。
0

2006/3/13

データ移行  diary

昔使ってたヤプースのデータがヤプログに一気に移行できるようになっていて移行した。去年の8月以前のログが一気に増えた。ヤプースは僕は2003年頃?から使っていて当時メール送信で画像アップなんて画期的だったな。今では当たり前だけども。
0

2006/3/12

ボサノバセッション  -gigs

日暮里のportoって店のボサノバセッションに行ってきました。
マスターはハーモニカも吹くトゥーツファンでネット上では一年位前から知り合い。
ボサノバセッションって初めてでした。ボサノバセッションに形ってもんがあるのかどうか知らないけど、またジャズと違った世界でした。
0

2006/3/10

4ヶ月0人  -gigs

第2金曜はJanomeでジャムセッションのベースなのだが、過去の日記を見ると12月からベースのお客様が来てない。(T_T)
今日も一人で弾ききった。誰か来て〜。チャージ1000円なのでお得ですよ。
帰りはしのださんと一緒にマスターに送ってもらった。ありがとうございます。
0

2006/3/7

なぁ〜じゅの  -gigs

ジャムセッションに来てます。
クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2006/3/6

ハーモニカ持ってないと  Toots

ただのおじいちゃん
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/3/5

続木力さん  Harmonica

昨日、続木力さん久々に聴きました。
アドリブをブルースハープ、テーマでブルースハープでは音がないときはクロマチックってスタイルは以前と変わってませんでした。テンホールズだとベンド音が安定しないのでテーマにはふさわしくなくそういう場合はクロマチックを使うとのことでした。
昨日は歌もの伴奏でスタンダードが多かったので、このコードチェンジでブルースハープでどうするんだろ?ってわくわくしながら聴いてました。
基本的に、オーバーブローとかはつかってないみたいだが、何であんなジャズになるのか、音の選び方がむちゃくちゃセンスあるのだよな。
使用楽器は、テンホールズはマリンバンドかな?木製ボディのやつだったか(すいませんあんまり興味がなくて)。。。クロマチックは270だと思ってご本人に聞いたらカバーを270に付け替えたラリーアドラーモデルだそうです。
店のPAも通してましたが、ビンゴにもつないでました。エフェクターも使用。特筆すべきはビンゴを上に向けて音を出してました。これも聞いたところハーモニカの音は通りやすいので上に向けて間接音として聴いたほうが耳障りがいいとかそんな感じだと僕は理解しました。(ちょっと間違って解釈してるかも興味のある人はライブに行って聴いてみましょう〜)
僕も試してみよう。
0

2006/3/4

停車場  -gigs

六角幸生(vo)塩本彰(g)続木力(bh)@停車場ま○みさんといってきました。
交通経路をいろいろ調べてたら僕の新居からここの場所は行きやすいって事に気がつきました。(これから行くぞ〜)
六角さんは初めてでしたがほかの人は知っていたので、いいライブになるというのは想定内ではあるのですがむちゃいいライブでした。。。お客さんも一体になって真剣に聞いてる感じでとても楽しめました。
塩本さんと面識があったので、とても酔っ払っていたのですが、一曲「枯葉」で参加させていただきました。この曲は1992年か93年に続木さんをはじめて聞いたときの曲なのです。ブルースハープでジャズがあそこまでジャズができるのか〜と、とても感動した曲で、それを一緒にやらせていただきました。うひっ。。。
ます○さんと二人だったのですがボトルが残り4分の1位です。アメ車のような燃費です。。。酔ってます。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ