2006/4/29

エスペトブラジル  -gigs

ボサノバユニットで3回目のライブ。リハ2回やってるから自分的には5回目な感じ。
某ハーモニカ教室系ご一行様が来てくれました。ありがとうございます。
ジャンルは違うけども同じ楽器の人に聞かれるのは緊張するなぁ。プレイもそうだけど、楽器のメンテとかバルブがビリついて、メンテをサボってることがばればれだ。。。
今の楽器すっかり長持ちしてるのだが、そろそろ練習用に降格させようかな。
0

2006/4/29

Happy Birthday  Toots

4月29日はトゥーツの誕生日です。84歳。おめでとうございます。
0

2006/4/28

フルアコゲット!?  Guitars...

じゃん!
クリックすると元のサイズで表示します
ここを見たN氏からギターを貸してくれるとの話がありお借りました。
ちょっと弾いてみましたがジャズはフルアコだ。なぜ今まで弾かなかったのだろう。しばらくこれを練習するぞ〜。ありがとうございます。

ちなみに今までの私のギター遍歴を、、、高校でサックスを始めてから常にメイン楽器ではないのですが付き合いは一番長い。

・フォークギター(壊れかけ)
いとこのお兄さんのお下がり品。中学1年のときの最初のギター。ヘッドの部分が折れてた。それでも音をだしてたような??

・フォークギター(シルバーマックス)
中1。マンガ雑誌の広告に載ってた金町の楽器屋さんに自転車で買いに行った。2万円。

・レスポール(グレコ)
中1か2。最初のエレキギター。一緒に買ったアンプはローランド。

・セミアコ(グレコ)
高校2か3。当時ジャズやらフュージョンを聴きだしてそれで購入(だと思う)ちなみにオクターブ奏法はウエスではなくカシオペアで知った。

・エレアコギター(K・ヤイリ)
20代前半?ポータサウンドでドラムをならしベース音やコードを弾いてカセットテープに吹き込み(一発撮り)自家製マイナスワンを作ってた。でフルートでアドリブの練習してた。まだハーモニカ始める前。。。このギターは糸巻きが壊れてそのまま。

・シンセギター(カシオ)
ストラトタイプのシンセサイザー内蔵ギター。ハコバンで使ってた。ほんとはサックスだったのだがレギュラーをやめたあとサックスやギターそしてベースでトラをしてた。

・エレアコギター APX T-1NA (ヤマハ)
たぶん30代に購入。宴会やら曲の勉強やらで重宝。ギター的にはあんまり弾いてない時代か、、、

・光るギター
魔が差して買ってしまった。内臓のフォークソングに懐かしさを覚えてしまうのが悔しい。

・エレアコ(Crafter CT-125C)
去年買ったの。

で、フルアコを買うことになるのか?
0

2006/4/26

口笛  diary

もしギターがある程度使えたら次は口笛なのだ。
昔から思いついたようにトライしてるのだが、ブルーゼットのテーマでいうとミのフラットくらいまでしか音が出ないのだ。これではテーマもふけない。
トゥーツはさらに上の方までくらいまでらくらく吹いてる。
ググったら
http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/
ここに口笛の吹き方があった。地道に練習すれば高い音が出るようになるのか?またちょっとチャレンジしよう。
0

2006/4/26

ギターを買おう  Guitars...

最近まだギターをよく弾いているのだが、この勢いが7月まで続いたらこれ(EPlPHONE ES-l75)買おうかなぁと、、、
今はエレガットを指で弾いてるのだが、これだとピック弾きか。。。そこまで練習するんかいな?ウッドは廃業です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/23

ジャムセッション  diary

4/22
ダンモジャムセッションのベースでした。
最近ギターに凝ってるので、エレベ&ギターを持って行き、ベースの人が来たのでギターなんかも弾いてしまいました。
家で練習してるけどいざ実践となると難しい〜、まだまだがんばらないと、、、

4/23
ゲートワンのジャムセッションに行きました。
ボーカルの人がたくさん、楽器の人もたくさんのセッションでした。おのずと順番は少なめですがいろんな人が聴けて勉強になります。
0

2006/4/19

携帯ストラップ  Harmonica

クリックすると元のサイズで表示します
ダ○ソーで売ってた。普通のハーモニカ色と黒。
音鳴りました。
0

2006/4/15

2days  -gigs

4/14
Janomeでジャムセッションのベース。。。記録更新、5ヶ月連続ベース0だ。

4/15
なからいでボサ系ライブ。マイクはファイアーボールを使用。小さいと何かと扱いやすい。
シェーカーを真剣に振って疲れた。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/12

one more for the road  Toots

トゥーツのリーダーアルバムが出ました。2001年以来です。
one more for the road
いろんなボーカリストと共演。インストは3曲うち最後の「虹の彼方に」は、新録音ではなくmake someone happy/Mike del Ferroからの再収録。

1.カム・レイン・オア・カム・シャイン(with リズ・ライト)
2.絶対絶命(with マデリン・ペルー)
3.昨夜の二人は若かった(with セリア)
4.イル・ウィンド
5.ワン・フォー・マイ・ベイビー(with ジェイミー・カラム)
6.ブルースを歌おう(with ベス・ハート)
7.アイ・ワンダー・ホワット・ビケイム・オブ・ミー(with トリーンティ・オーステルハイス)
8.ザット・オールド・ブラック・マジック
9.ディス・タイムズ・ザ・ドリームズ・オン・ミー(with ティル・ブレナー)
10.ストーミー・ウェザー(with オリータ・アダムス)
11.イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン(with ローラ・フィジィ)
12.虹の彼方に

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/11

わくわく  Toots

発送済みになった。明日来るかな。
0

2006/4/10

ひさびさ  -gigs

一身上の都合でひさびさの日記。
4/9
スリービューティーズ@Janomeでした。
ベースでのレギュラーなのですが用事がありトラを入れてたが用事が済んでしまいハーモニカとギターで参加。最近家でギターを弾いてるから何とかなるかなぁ思うたけどいざバンドで使おうとなると難しいわ。。。ほどほどにしておこう。
4/10
voキャロル p井上ゆかり flt井上信平@代々木ナルに行きました。
上手い人を聴くのはとても勉強になる。
クリックすると元のサイズで表示します

このところW-ZERO3がほしくていろいろ調べてたが、なんとか買わずに我慢そうだ。
1年前なら買ってから使い道を考えていたのだが、さすがに最近はなにに使うかを先に考えてみた。。。やっぱりでかすぎる。。。高いし。。。でも欲しい。

さてそろそろトゥーツの新譜が聴けるぞ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ