2006/5/27

ついてない  -gigs

ダンモセッション。
フレットレスジャズベ修理中につき、エレアコベースを持っていく。ジャズベをラウンド弦に張り替えサスティーンが出てよくなったので、こちらもラウンド弦にしてみた。。。ちらと弾いたらジャズベ程の効果はないみたいな感じだった。ショートスケールだからかな。
ダンモで弾いてもう少し様子を見ようと思ったら、ダンモのベースアンプが故障中。(>_<)。なので、お店の置きウッドを使った。前回はジャズベが壊れてて仕方なくウッドを弾いた。今回はアンプかぁ。。。最近エレベ運?が悪い。。。超疲れた。

ベースの方がいらしたので、ハーモニカやギターも少々できた。
ギターまだまだ弾けないなぁ。。。練習しよう。
0

2006/5/24

中指と薬指  Guitars...

ギターで単音を弾いてる左手を鏡で見てみたら、中指と薬指がくっついてる。中指と薬指をくっつけるのはウッドの基本のフォームなのだ。その癖が残っている。。。
薬指は使っているのだけれど、フレットの低音側を押さえているわけだ。
鏡を見るまで気がつかなかった。。。
この辺矯正しようと思うと大変なことになるので。。。フレーズが弾けてれば、まあいいか。。。とりあえず。
0

2006/5/23

ライブスケジュール  -gigs

おかげさまでハーモニカでぼちぼちライブが入りだしてきました。
みなさんありがとうございます。
ここ数年ベースばっかりだったのでだんだん適当にしてましたが、横着しないでメンバーの名前も書くことにしました。
http://blue.ap.teacup.com/fujih/20.html
どういう系統かわかりやすくコメントも追加していきます。(たぶん)
次はギタートリオデビューだ。。。(ん?)
0

2006/5/22

ベース入院  diary

フレットレスベースを修理に出した。エレキベース修理でググったら便利のいい場所にギター工房を発見。
どうやらアースってやつがいけないらしい。部品交換がなければ、CD一枚分弱の修理代らしい。
今週末のダンモのセッションはなに使おうか。。。その次のJanomeには間に合う。
0

2006/5/15

課題  -gigs

Janomeライブで、ギターデビューでした。
アンプ使って弾くのも立って弾くのも家でしてなかったのだからステージでいきなりできるわけない。
家でも立ったりアンプ通したりしよう。
根本的に指が動かないというか、速弾きしたいとは思わないけども、反応がまだまだ鈍い。ぼちぼち練習しよう。

ハーモニカは逆でもっとゆったりと小さな音も交えて吹かないとあかんな。
つい「ハーモニカなんか速く吹けないだろうって思われてると思う症候群」でパラパラやってしまう、、、もっともそれが意味のあるカッコいいフレーズならいいのだけれども。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/14

ギター疲れ  Guitars...

フルアコゲットして2週間、よく弾きました。
ピックの使い方も20代に出来たくらいには回復したし左手の押さえ方もだいぶ慣れてきました。が、弾きすぎで疲れました。
フルアコもずーっと弾いてると音が大きくてこちらが疲れてしまうのでエレガットも併用してます。今面白くてずーっと弾いてますがそろそろこのペースでは弾かなくなるかと思われます。

明日15日(月)Janomeで歌判のライブです。
ハーモニカですがギター持って行きます。
フルアコは人がセットしたのは遊びで弾いたことありますが、アンプで弾くの初めてか、、、アンプ通すといろいろ大変なんだろうな。。。ま、ハーモニカがメインだからだめだったら弾かないし。。。そもそも今のトゥーツのようにステージに飾るのが目的だし。。。
0

2006/5/12

記録更新中  -gigs

ベースゼロでした。@1Janomeジャムセッション。
ベースゼロ連続記録は6ヶ月になりました。
1stはウッドで、あとはエレベでやりました。
僕のフレットレスが壊れてしまってノイズが出て使えませんでしたので、JanomeにおいてあるゆQのエレベを使わせていただきました。
ショートスケールで今の僕には弾きやすい。ほとんど親指で弾いたのですが、ノリはどうだったのだろう?録音しなかったけど今度録音してみよう。良かれと思ってても録音聞くとうぎゃってことが結構ある。

家に帰ってエレベのボリュームコントロール部分を開けたけどどこが壊れてるのか良くわからない。
修理だ〜。。。どこに持っていけばいいのだろうか?

直るまでホーナーのスタインバーガーもどきエレベを使おうかと思ってます。

ハーモニカは前日に落としてスライドレバーが曲がってしまって、調子悪くて吹きませんでした。スライドレバーを取り替えて練習用にしよう。。。
0

2006/5/10

岡安さん  Guitars...

ギターで今一番なに聴いてるかというと、岡安芳明さんなのだ。
もちろんその先というか元はケニーバレルやらグラントグリーンやらって岡安さんが影響を受けたであろうギタリストがいるのは知ってるしいくつか音源ももってるけど、一番聴いてるのは岡安さん。
好きなとこは美しくシンプルにってとこかな。
ハーモニカも無駄な音をなくしたいと思ってるのです。

で11日、弟子の釘宮君がJanomeでライブなので行こうかと思ってる。
旧知の間で何度もライブも一緒にやってるのだが、いざ自分が弾こうという立場だとぜんぜん違って聞こえるのだろうな。
楽しみ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/7

ギター三昧  Guitars...

まだギターたくさん弾いてます。単音でトゥーファイブフレーズやらアドリブの練習やらとギターにアレンジされたスタンダードジャズの曲集を弾くというのが基本パターン。
ハーモニカも練習してますが、アドリブにはかなりいい影響を与えてると思います。やっぱベースよりギターのほうが相乗効果があるな。
トゥーツに5歩くらい近づいた。(残り1万歩位)

今だから言いますがウッドは、日に一時間以上練習してませんでした。始めた頃は1時間くらい練習してましたが、その後は疲れるのでせいぜい20,30分で、しかも毎日してたわけではありませんから週によってはステージで弾いてるほうが長いということがよくありました。
ハーモニカも最近1時間以上は出来なくなってるかも、、、(で、楽器が長持ちするのか、、、)
その点ギターは比較的ずっ〜と弾いてられる恐ろしい楽器だと思います。
0

2006/5/5

COCHI  diary

ユキアリマサ(p) 佐藤"ハチ"恭彦(b) 原 大力(ds)@小岩COCHIに行きました。
凄かった。キャラバンなんか僕が今まで聴いた中で一番早いフォービートかも。倍速ダビングかと思いました。(いやいやピッチは高くなってない。)ベースソロでのフォーリンラブウィズラブも凄かった。ウッドやめてよかった。
0

2006/5/4

買っちゃった。  Guitars...

クリックすると元のサイズで表示します
7月まで待てませんでした。ES-175サイズだけどピックアップがひとつのやつ(ZEPHYR REGENT)買いました。
まだどうせトゥーツと同じギブソンはちょっと買えないし、ピックアップひとつのこっちのほうが多分生音大きいので、、、普段弾くのはもっぱら家だから。。。すりすり。
0

2006/5/3

バーニーセッション  -gigs

ギターの人を観察にバーニー@Janomeセッションに行ってきました。
ギターの田辺さんがホストなんでギターが多いだろうと行きましたがギターの人は3人と少なかった。でもGibsonのES-175の人がいてちょっと触らせてもらったので収穫あり。ほかの楽器もバランスよく来てて楽しいセッションでした。
ちなみにエントリーはハーモニカです。。。(まだ)
0

2006/5/1

ピッキング  Guitars...

フルアコでピック弾きの練習中。
10数年(たまにしか弾いてないけど)ナイロン弦のギターだったので違いに戸惑い中、ピックで単音弾くっていうのもちろんだけども、コード弾くときも指弾きだといらない音を弾かないだけだったけど、ちゃんと左手のどこかでミュートしないといけない。6弦ルートの7thコードで6弦を中指で押さえるって今日はじめて知った。へへっ。指が思ったとこいかなくてそっちに気をとられて音間違えてボロボロ。。。あぁ楽しい。。。ここ2,3日はものすごい勢いで上手くなってます。(昔出来たことを思い出してるだけ?なので)あと2,3日で止まると思いますけど。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ