2007/3/25

Howard Levy  Harmonica

http://www.youtube.com/watch?v=3MtRHq8ERCE
ハワードレビーの動画がアップされてる。ワンフレーズごとぐらいのダイジェストだけど。

ハーモニカ吹きの人はご存知だと思うのですがクロマチックではありません。いわゆるブルースハープです。
20年くらい前からいるけど、知る人ぞ知るって感じでメジャーにはなりませんね。むちゃくちゃカッコいいんだけども。
0

2007/3/24

北本ダンモの  -gigs

セッションに行ってきました。

ギターアンプがないので自分のビンゴを持ち込み。
最近自分がフィーチャーされた曲では、最初ギターでやって後テーマをハーモニカってパターンでやったりします。今日は曲の途中でハーモニカ吹こうと思い立ち店のマイクが用意されていなかったのでビンゴにマイクをセットしました。。。知らない人が見たら怪しい行動です。

ラッパやらサックスやらが来たので途中から、ハウスの振りして全曲参加。勉強になりました。
0

2007/3/23

ジャノメの  Guitars...

ライブに行ってきました。太田朱美fl 鈴木大輔g 村田博b
むちゃくちゃよかった。
太田さんのフルートよいなぁ。あんまりすごいのでフルートを引っ張り出して練習する気にさせないところがすごい。
考えてみたら、今日のこの編成って全部僕が出来る楽器だ。

アフターのセッションで大ちゃんと2ギターで歌判しました。酔っていてちとヘロヘロだったけどあんなもんか。

帰ってきてフルアコの弦交換しました。9月以来?替えてなかった。。。最近チューニングが合わないなぁと思っていたのはそのせいもあるかな。。。これからはちゃんと替えよう。
0

2007/3/21

初パスタ  diary

いやそのぉ、麺をゆでてインスタントの具を乗せただけなんですけどね。初めてやりました。
クリックすると元のサイズで表示します
ただいま、人生初の一人暮らし中です。
懸念されていた食事問題も要は夜をどうするかって問題でしたが、外食やら冷凍食品やらで何とかなってます。
あと一ヵ月半くらいは問題なさそうです。

今日の晩御飯はご馳走になりに行きます。
0

2007/3/18

ジャノメで  Guitars...

ライブでした。
ギターをたくさん弾きました。ハーモニカも吹きました。
ボーカル、ギターデュオで1曲やったりもしました。

ウォ○キンに僕のギターの修理のことをメールしたら、その程度の修理なら無料で技術者がいればその場できるとのこと、、、そういうものなのか。。。丁寧なメールで感激、、、いつの日かギブソンのES-175を買ってやるぞ。
早いこと修理に行ってこよう。なんかよさげなCDとかあるかな、あるいは用品とか、、、帰りにギターが2本にならないように気をつけなきゃ。
0

2007/3/17

ソウルトレーンの  -gigs

ボーカルセッションに行ってきました。
歌ではなくギターです。
途中でギターが壊れて、その後はお店のギターを借りたりしました。ハーモニカもちと吹きました。

聴いていて何曲かボーカルさんが入れないイントロがありなるほどああいうのは入れないのかと勉強になりました。僕(インスト?)だったら普通に入れるイントロなんですけどね。

最近、実家から引っ張り出してきたフォークギターにはまってます。生では大きな音がするので弾いていて気持ちがいいです。フルアコ入院中もこっちで練習できるのでタイミングもよかった。

本日はJanomeでライブです。
小野寺ユミvo&しのりんず、、、一応ハーモニカでの依頼でしょうが僕がギターを弾くとリズム隊はドラムレスのピアノトリオになります。
0

2007/3/17

ギターが壊れた(T_T)  Guitars...

ネジがはずれて、シールド指すところボディが中に、、、
入院か?
まだ保証期間中です。。。でも、こんなの自分で治すのかな?
0

2007/3/16

ファーストステージの  -gigs

セッションに行ってきました。
トゥーツも使ってるギブソンの175が2本も置いてあるとてもいい店です。
ハーモニカを持っていくのを忘れました。
ラッパとベースやラッパとピアノやギターとベースって感じでマルチ比率の高い感じでした。

0

2007/3/14

アコギ&クロスロードセッション  Guitars...

クロスロードセッション行ってまいりました。
http://yaplog.jp/cross-road39/
ギターをたくさん弾いてまいりました。

その前に実家によって、中学の時に買った1978年もののフォークギター、(今はアコースティックギターというのか?)を持ってきました。2万円の安物ですが、結構つくりがしっかりしてるのか?メンテなしでもまだ十分使えます。ローポジションのフレットが結構磨り減ってるけども。。。

その前にハートキーのベースアンプを売ってきました。。。アンプはおもったよりちと安かったなぁ。。。回転がよくないのか。。。
でも、重たい機材が整理されてすっきり。

この先しばらくアンプはビンゴ2だけでがんばろうと思います。
0

2007/3/11

ピックやらベースやら  Guitars...

ギターのピックに少し凝りだし楽天で送料無料で12枚セットで960円ってパターンで、Bick Stubbyの2mmと3mm、Jazz3、Jazz Tone 205って買った。
ジャノメの元バイトの大ちゃんが205使ってて、今は亡きアミーゴ川上さんもそれを使ってたと聞き、しばらく使ってみたのだけども、僕のギターだと音色がダークになってしまう。やっぱりBick Stubbyの3mmがいいかなと、今日また切り替えてみた。これと指弾きの併用でしばらく試そうかと。
クリックすると元のサイズで表示します
いまベースを売却中、ブレードのエレベは少し前に売却したが、スタッドBや、フレットレスエレアコベース(ZENN)とかハードオフでだいたい5〜6000円ってとこだけども売り手を探したり納品やアフターのことを考えると楽ちん。
ハートキーのベースアンプも売っちゃおう。
ベースはフレットレスのジャズベが一本あればいいかな。
ウッドベースは売るのが難しいのでしばらくはそのままだけども、家にあっても弾かないしなぁ、、、と思う反面、これは手放したら2度と買わないだろうから持っていてもいいかなとも思う。

ちなみにベース関連を売るって目的とこれから家族が増えるので部屋をちょっとでも整理したいって目的もある。
0

2007/3/10

アトランダムの  -gigs

ライブに行ってきました。
ライブといっても2セット目からセッション。
ギターで全曲参加させていただきました。
自分のギターを持っていきましたが、アンプの調整がよくわからないな。。。

0

2007/3/9

ジャノメジャム  -gigs

ジャノメのジャムセッションのベース。
置いてあるはずの、スタインバーガーもどきエレベがなかったけどベースの人が2人も来たので助かった。ずっとウッドは弾けないよなぁ。
1セット目はギターたくさん弾いて、2セット目は呑み、ハーモニカも用意していたが、お客様多数のため出番なし。。。ハウスとしてこんなんでいいんだろうか?
0

2007/3/3

トゥーツぅ〜  Toots

http://www.youtube.com/results?search_query=Toots+Thielemans+in+the+Casino+of+Oostende
'80年頃のトゥーツの映像が1ステージ分位アップされてる。
ちょうど4オクターブのクロモニカを使ってた頃。

あぁ、いいなぁ。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ