2007/11/30

780円  Toots

トゥーツの名作ブラジルプロジェクトが輸入版とはいえ780円で売ってる。
やすいなぁ。。。まだもっていない方は是非ひとつ。
0

2007/11/29

シンセ?  Harmonica

http://cam.sumitomolife.co.jp/nanako-main/cm_wm_bb.html
今までちゃんと聴いてなかったけど、これってシンセサイザーの音だ。。。安く上げるなよ。。。ださっ。
0

2007/11/28

片手  Harmonica

http://jp.youtube.com/watch?v=l5YNwbL3S9k
へたくそ〜って思ってたら
http://jp.youtube.com/watch?v=nLIk5uJxRfo
こっちはすごくうまい。片手で持ってでよく音があたるな。

http://jp.youtube.com/watch?v=x_cT14JALaQ&feature=related
ほんもの?があった。
0

2007/11/27

続:つめたい別れ  Harmonica

中島みゆきのつめたい別れにスティービーワンダーがハーモニカで参加してると以前書いたが、その時のレコーディング風景の映像などがアップされいたが、、、あっという間?に消えたみたい。しっかり落としてあるけども、、、
0

2007/11/23

また当たった〜。  -mblog

キリンのキャンペーンの副賞。こっちは妻の名前で当選。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/22

トゥーツ@ニコニコ  Toots

立て続けにふたつめ〜〜トゥーツとジャコ(ピアノ)の競演物です。この動画はユーチューブにもありますが、ニコニコだとこうなる。。。なるほど〜、、、、
0

2007/11/22

スティービー@ニコニコ動画  Harmonica

スティービーがハーモニカたくさん吹いてます。
以前に登録したニコニコ動画がアクセス制限解除の順番が来ていつでも見られるようになりました。ニコニコ動画っていますごく人気あるらしいけど、まだなにがなんだかよくわかりません。
0

2007/11/17

当たりました。  -mblog

キリンうまいものキャンペーン。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/11/17

シンプソン  -gigs

シンプソンってとこでライブでした。
ボーカル二人とテナー、ピアノと僕のベース、ハーモニカって編成。
基本的にベースなのですがアドリブはハーモニカで取ったり、バラードはベース弾かないでハーモニカ吹いたりしました。
270デラックスを使用、、、ちょっとまだ自分の思うような音色が作れてませんが、コントロールしやすくて楽です。しばらくこの楽器で行ってみようかと思います。
0

2007/11/16

19周年  Harmonica

11月15日ってなんかの日だったよなぁ???と思い出せずに一日過ごしたのですが、先ほど思い出しました。僕がクロマチックハーモニカを始めた日でした。
1988(年昭和63年)の11月15日にクロモニカ270を買ったのでした。その数日前?にトンボのフォークヤングを買ったのですが、これは違うとなと270を買いなおした日だったと思う。(それともフォークヤングを買った日だったか???)来年は20周年です。
0

2007/11/15

270 Get  Harmonica

久々にというか、ノーマルな(ゴールドではない)270は、10数年ぶりに買いました。
最近は楽器屋に行っても試奏させてくれないので通販です。
クリックすると元のサイズで表示します
最近トゥーツの270時代の音源を聴いています。いままでメロートーン時代と50年代の音源を中心に聞いていたのか?、いざこの楽器に取り組もうと思って聴くとすごく新鮮に感じます。270の音って悪く言えば「下品」な感じなのですよね。アタックとか強くて楽器の音は軽くて、、、でもそこにはまっている最中。
0

2007/11/14

Toots DVD 2作品  Toots

先日CDで発売されたモンマルトルの夜よもう一度が今度はDVDで発売されるようです。

それを探していてBluesetteってDVDを見つけましたが、これは、In New Orleansと同内容のようです。
0

2007/11/12

最近?のトゥーツ  Toots

思いっきり270も使ってる。。。ブルーノート東京行ったときもメロートーンに交じって270あったりしたのですけどね。
0

2007/11/11

掲示板復活  diary

というわけで(どういうわけ?)、ハーモニカのことを再勉強していろいろ検索して他の人のページで勉強したしてたりするのですが、昔を懐かしんで掲示板を復活させて見ました。
http://6011.teacup.com/t_fujiwara/bbs
今はWeb2.0(古い?)とかブログとかミクシィとか隆盛の時代ですが、僕がホームページ立ち上げた99年当初は掲示板の時代だ!と、、、スパム書込み消すのは面倒ですがしばらくやってみようか〜と思った矢先に書込みが〜、、、ありがとうございます。まだニーズはあるのかな?
0

2007/11/11

270   - study

最近ギター熱も落ち着いてきてまたハーモニカが吹きたくなってきた。。。
94年にオーチャードホールでトゥーツを聴いてから、僕が使っている楽器はトゥーツモデルのメロートーン(またはハードバッパー)だったけど、ちと方向転換でスーパークロモニカ270を使ってみようと考えている。

その中で270デラックスも選択肢の一つなので現在使っている。僕は違うモデルを持ち替えられないタイプなのだ。そりゃどのモデルだって音は出せるけど、自分のイメージしたトーンを出すのは吹奏感が違うので慣れるまでしばらく時間がかかる。楽器に合わせた息の加減を体に覚えこませないといけない。

270とトゥーツモデルは何が決定的に違うかと言うと、リードの長さが270シリーズのほうが短い。短いので音はコントロールしやすい。。。でも大きな豊かな音は出にくいかもしれない。
ギターだと細い弦か太い弦か?サックスだとリードが薄いか厚いか?、などよりいい音を出そうと思うと抵抗感のあるほうに行く傾向があるのだけども今回は逆に楽なほうに戻してみる計画なのだ。

最近のメロートーンも実は90年代と違って最近はリードが短くなっているらしい。確かに最近のトゥーツの録音は加齢にもかかわらず音がコントロールできてる感じ、、、90年代の録音はともすると楽器が鳴らしきれてない録音も見受けられる。
あと、最近CDやユーチューブでトゥーツの音を聴いていると80年代の音色がいいなぁと個人的に思ってる。80年代はメロートーンを使う以前でトゥーツの使用楽器のメインは270だと思われるが他の可能性もある。推測なのだがいまは市販されていない四角穴の280を使ったり、ひょっとしたらメロートーンの試作機?を使ったりでよく楽器の音色がわからない時期でもあるのだが、、、、

それとこれもユーチューブで他のクロマチック吹きを見ていると結構トゥーツモデルの使用者って少ないような気もする。そんなこんなでちと基本に戻って270を見直してみようかなぁと思っております。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ