2009/8/30

Loop Station RC-2  -gigs

セッション@おうちの秘密兵器として購入。
このエフェクターに通すと録音してくれてループ再生してくれます。ジャズだと1コーラス分録音したらそのバッキングに合わせてアドリブを練習できる感じ、、、

計画としては、
1コーラス目 歌+ギターバッキング録音
2コーラス目 ハーモニカアドリブ+ギターバッキングループ再生
3コーラス目 歌+ハーモニカオブリガート+ギターバッキングループ再生
エンディング 歌+ギター(ループ再生停止)
と素晴らしいことが出来るじゃないですか?と購入。上手くいけば営業できるかも。。。でもボタンを押すのが難しそうだ。

上記が企画倒れしても自分のアドリブ練習用
ギターバッキング録音→ハーモニカアドリブ+ギターバッキングループ再生
って感じでは使えそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/29

ハンドカバー   - study

昨日は急遽依頼がありJanomeのボーカルセッションのベースでした。ドラムレスだったので、ベースソロ部分や間奏なんかはハーモニカCX12でノーマイクやりました。
最近ノーマイクやマイクを使ってもスタンドマイクを使うことが多いものでハンドカバー奏法に興味が出てきました。ビブラートなんかも面白そうでですが手のひらできっちりハーモニカを覆って消音効果を得られるのでいろいろ音色に変化もつけられていいかなと思います。
またハンドカバーできっちりハーモニカを持ってる形って美しいなぁとも思います。
クリックすると元のサイズで表示します
そんなこんなでウーゴディアスなんか聴いたりしてます。
あっとでもこの画像はハーモニカをきっちり持っている形ではないです。
0

2009/8/28

PC-Z1  diary

http://www.sharp.co.jp/netwalker/
ちょっとほしいかも。これで値段がポメラ並だったら、、、
0

2009/8/27

jazzmal  -gigs

jazzmalのライブに行きました。
クリックすると元のサイズで表示します
1stはハーモニカでインストそのあと子守。2ndはベースで参加、子供がいい子にしてたのでずーっとベースで参加でした。
最近オクターブ奏法に凝っています。もっとちゃんとできるようにしよう。
クリックすると元のサイズで表示します
最近のハーモニカ系道具入れ、ハーモニカ、マイク、マイクケーブル、等々入れてます。楽天のオークションで1円で落とせてしまったバックです。
0

2009/8/24

ボーカルセッション@うち  -gigs

嫁さんがライブをやるので、最近歌判に付き合ってます。ギターで伴奏するのですが、間奏をギターでやったりCX12テナーでやったり。何回もやってる曲でも、間奏で一人になると難しい。気を抜くとボロボロになります。
昨日は普通の伴奏部分で、一小節飛ばしたので、次の小節で飛ばしたコードを弾いたらやっぱり変になりました。

で、そのライブはここでやります。
Cafe’Jazzmal
http://saxyuq.com/jazzmal/
8/27 木曜日 13:00〜、14:00〜

僕は子守で参加です。
場合によっては何曲かハーモニカかベースで参加できるかも。

クリックすると元のサイズで表示します
まるっきりコーラの味がしました。あぶない。
0

2009/8/21

テナーギター  -gigs

六本木ファーストステージのジャムセッションに行ってきました。トゥーツが使用しているギターと同じモデル(ギブソンES-175)が2本も置いてある夢のような店です。ギターでセッションに参加している頃はそれ目当てで行ってました。

今日はハーモニカだけのつもりでしたが、ハーモニカ吹いて、ウッド吹いてエレベ弾いて、、、そのあと、セッションリーダーの平井さんのエレベを借りて弾きました。
このベース4弦のエレアコベースを改造して6弦にしたそうでギターのオクターブ低いチューニングとなっています。CX12テナーみたいなもの??これが面白かった。
弦間は狭いので指よりピック弾きが適していて、でもピックで弾くとなるとフォービートのブンブン感が出なくてでもピックをアップのみにしたりしていろいろ工夫したりして、いざソロとなるとギターのように弾けるぞ!と気負いすぎて空回りしたり、、、無茶苦茶集中した時間でした。

初めての楽器をたいした練習もせずにステージで使うのはたまにあることです。我ながらよくやるな。。。でも神経使って疲れた。。。

今週はジャムセッションウィークで4店も行きました。また来月どっか行けるかな。
0

2009/8/20

フォアアンドモア  -gigs

入谷フォアアンドモアのセッションに行ってまいりました。頻繁ではないが1,2年に一度?位は行ってるお店です。なので数年前はギターで参加してさらにその数年前はベースで参加してまたその数年前はハーモニカってな感じで行く時期で楽器が変わる困った客です。ずーっとドラムレスだったので、マイクオフにしたりして吹いてみました。リフものとしはおそらく一番多く練習してるドナリーをセッションで始めてやりました。なかなか自分からはドナリーやりますって言えないじゃないですか?うまく便乗できました。いろいろな人がいていろんなプレイが聴けて、で一緒に演奏できてジャムセッションは楽しいな。

先日このブログで取り上げたトゥーツ参加CD「GOLD POP in 吹奏楽」の企画は
http://blue.ap.teacup.com/fujih/651.html
この店?店の常連さん?が深く関わっています。ここでは割引価格で買えますよ。
0

2009/8/20

リップクリームとハーモニカ   - study

僕のハーモニカの練習時間の上限は唇で決まる。1,2時間吹いていると唇が痛くなるのだ。そうするとハーモニカを動かさないですむロングトーンなんかでソフトランディングして終了!みたいな。。。冬なんかはふとハーモニカ見ると唇が切れていて血がついていたりすることもあった。。。(最近は根気がないので唇が痛くなる随分前に終わっている。)

で、荒れるんだからリップクリームだろうとカバンやら机やらいろんなところに置いておいてつけていたのだが、先日健康の雑学系の本を読んでいたら、あんまりつけすぎると唇が弱くなるというか皮が薄くなるみたいな記述があった。で、つける回数を減らして数日に一度くらいにしてるのだが、そのとおりのような気がする。

繰り返すが、最近は唇が痛くなるほど練習していないので、その心配はない。。。ん?効果があるかどうかわからないってことか?
0

2009/8/20

ディアゴスティーニ  Toots

http://deagostini.jp/cjc/backnumber.php?id=8448&issue=40
トゥーツが特集されるらしい。。。何冊買おうか。。。
0

2009/8/18

Every Swing  -gigs

上野Every SwingのSessionに行ってきました。以前この界隈のセッションでよくお見かけしたトランペットの方が開いた店で開店して1,2年?たって始めて行ってきました。店に行ったのは初めてでしたがセッションのハウスはしのださんとうちださんとなじみな方なので気楽でした。インストやら歌判でたくさん吹けた。
セッションでパッと吹くときはCX12の穴ひとつずれている問題が発生して音の出しはじめにとても気を使います。まぁすぐになれるかな。
ドコモに変えておサイフケータイ化したのですが、ケータイ(スイカ)で入って、パスモで出るという失態をしました。後一本飲んでたらそのまま気が付かずに通り過ぎていたかも。。。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/18

CX12計画進行中  Harmonica

なんだかんだ言ってCX12がメインになりつつあります。
1)手入れが楽。
気軽に吹けるので練習時間が増える。
2)音が大きい。
ジャムセッションとかでノーマイクでも結構いける。
逆に家での練習の時には、音が小さいほうがよかったりするのだが、CX12テナーで解決。低音もしっかり鳴るので息をたくさん入れる練習になる。  
3)音色はそんなに悪くない。
録音して聞くとそんなに変わらないような気がする。

クリックすると元のサイズで表示します
*テナーとノーマルを区別するのでキティちゃんの絆創膏を貼った。

最近のベースやらギターを打ち消すべくハーモニカ復活のリハビリ期間として吹く時間を増やすのにはいい楽器だ。でもそのうちメロートーンか270に戻ると思います。

てな感じで次の拡張計画としては、、
・CX12ゴールド
音がさらにでかいかもしれない。でも1万円くらい高い。
・CX12のキーB
キーEの曲を涼しげな顔でEbで吹ける。

クリックすると元のサイズで表示します
*付属のハードケースがでかすぎるので百均でペンケース類を購入。
0

2009/8/16

北本ダンモセッション  -gigs

北本ダンモセッションに参加してきました。
最初ひさびさの一人フロントで緊張。楽器はCX12を使用。まだ実践慣れしてないのでちょいと思うように行かない部分もあったけども、まぁまぁいい感じ。ドラムレスの時テナーの人との4バースでノーマイクでやったけどそれなりの音量が出てた。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/13

棚卸  Harmonica

クリックすると元のサイズで表示します
手元にあるハーモニカを並べてみました。壊れてないのはこのくらいか?280はしばらく行方不明になっていて今朝発掘されました。
CX12、CX12-JAZZ、280、270、270Gold、270デラックス、メロートーン、ハードバッパー、ヘリングベルベットボイス、ゴールデンメロディー。
いままでに買った本数(台数?)はトゥーツモデルだけで40本位は買ってるのでクロマチックとしては50本以上になるだろうが100本は行ってないだろうな。テンホールズまで入れると100本は越えると思う。20年くらいやってるから年間5本位?ハーモニカ吹きとしてはそんなに多くないほうではないでしょうか?
0

2009/8/12

USB扇風機  -mblog

エアコンが壊れてるので買ってみました。
まあまあよいです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/8/10

Harmonica吹き  Harmonica

http://www.allaboutjazz.com/php/musician_center.php?in_instrument=49
ハーモニカ吹きがたくさん載ってる。メモメモ、重たく繋がりにくい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ