2010/2/28

♪き〜んしゅはつづくかぁ〜?  diary

い〜つまでかぁ??

先日判明した私の流動性食堂炎ですが、最近はアトムがCMをやるほどメジャーらしい。

ネットとかで見ると症状が深刻な人がいて大変そうだが、僕は割と軽症のようだ。

思い起こしてみると、今までもコーヒーを立て続けに飲んだあとや甘いものを食べたときに、(ケーキとコーヒーはセットだったりするのでどっちが真犯人かわからないが、、、)胃のむかむか感があった。

そういう因子を持ちつつ、僕の逆流性食道炎はここのところのお酒でひどくなったのだろうなと思います。酒は酔うまでが適量派閥で、酔ったまま寝るのが正しい過ごし方的な?生活のせいだろうなぁ。
なので、お酒をやめておりますがぜんぜんその病気の症状が出ません。

1年位前も禁酒したいなぁ思う時期があったのですが、今回はそれよりも長続きがしそうな気がそこはかとなくします。

ここだけの話ですが、禁酒の成功記念を先取りして、デジタルオーディオプレヤーやウクレレを買ってしまいました。
0

2010/2/28

リーダーライブだったのか??  -gigs

羽生てまりってとこでライブでした。ブッキング主はベースの諏訪さんなので、諏訪さんがリーダーだろうってことで思ってましたが、フロントなんで選曲やらMCもやらにゃあかんかな?とも思ってましたが、前日にボーカルが最初から遊びに来るとの情報が入りこりゃ楽できる!!と思ったのですが結局そのボーカルは都合で来られず、選曲・MCの担当となりました。

事前情報で10人くらいの団体のお客様がいらっしゃるので、わかりやすい選曲との要望が店からありスタンダードから適当に選んでMCも最初にクロマチックハーモニカの構造の説明をしつつ、僕のMCとしては史上最高の出来だったと思います。(ちなみにボーカルがいたりすると一切しゃべらない。)

ステージからのいい位置に本棚がありそこにQ3をセッティングして動画もとりました。何曲かYoutubeにあげようかと思います。MCは絶対にあげません。

その位置にセッティングしたQ3は事故により床に落とされましたが、壊れませんでした。最近のこの手の機械は回転部分がないので強いよなぁ思います。以前MDで録音していた頃は譜面台の高さからの落下で壊れました。

またライブなしの日々が続きますが、経理なんで4月5月と忙しいので楽器は、ハイG用のウクレレもゲットしましたのでウクレレを弾いてのほほんと過ごそうかと思っております。

写真フロントの人はマスター。ドラマーと聞いていたがなぜかテナーだった。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/23

16GB  diary

デジタルオーディオプレーヤー買いました。
16GBなので、たくさん入ります。


2

2010/2/16

ハーモニカと禁酒禁煙  diary

1,2ヶ月前から夜中に咳が出て同時に吐き気があった。たいてい呑んでる日なので、風邪が完治しないのだろうと思っていたが、お酒呑まない日でも同じ症状が出たりしていて。
日曜日にネットで検索したら病名がすぐわかりました。

「逆流性食道炎」

昨日医者に行き、本日胃の内視鏡検査というのをやってまいりました。
胃カメラ初体験〜。最近のは鼻からのタイプで楽だよとは聞いておりましたが、(youtubeには動画まであった)過去を知らなきゃ楽も何も、、、何とか我慢できたけど早く終わってくれ〜って感じで気持ち悪かった。

その結果病名もビンゴ「逆流性食道炎」でして、ピロリ菌とやらの検査はまた後日となりました。

この病気胃酸が逆流して食道に炎症を起こさせるようですが、写真を見ると見事になるほど炎症しておりました。

薬は昨日2週間分出ております。それを飲んで様子見らしい。

この病気の治療方法の食事制限にまともに対処しようと思うと食べるものがほとんどなくなりそうな勢いないので、とりあえずお酒だけ試しにやめてみようかと。

ネットを見ると別名「歌手病」と言われてるそうで、腹式呼吸で腹圧をかけるようなことをしてるとなりやすいらしい。ハーモニカにも原因があるんだろうなぁ。でもハーモニカはやめられない。

今にして思うと症状は、5,6年前からたま〜にでていた。最近、年取ったのとお酒の飲みすぎでひどくなったんだろうなぁと思う。

話は変わって、かれこれ10数年前30才のときに「自然気胸」になり2週間入院した。肺に穴?が開いて肺がつぶれちゃう病気なんだけも、これも実はハーモニカが関係してるのかなぁ?とも思ってる。
で、その4年後に禁煙している。(当時退院の帰り道でまずタバコ買ったもんね。)

ハーモニカにまつわる?病気によりタバコと、そして今お酒まで奪われようとしている。。。あぁぁぁぁぁ。
1

2010/2/11

3オクターブor4オクターブ?   - study

クロマチックハーモニカは、ひとつの穴で吹いてド、吸ってレが出る。したがって4つの穴で1オクターブを構成して、12穴の楽器で3オクターブ、16穴で4オクターブの音域がある。

3オクターブは、フルートとほぼ一緒の音域で、4オクターブはさらに1オクターブ低くなり、最低音はアルトサックスより半音低い。

僕は、かなり昔に4オクターブを使っていた時期もあるが、今は3オクターブだ。将来はわからないけど。。。

理由は、小さくて軽いから。

低い音に関しては、あったほうがいいとは思うけど、「あったほうがいい」くらいの消極的な理由だと言い換えると「なくてもいい」のである。

これは、ジャズをやっているのでメロディーをある程度自由にできることも理由のひとつだ。

3オクターブなので高い音域で吹けばふけないメロディーはないが、キンキンしすぎるので低い音で吹きたいときは、下記のごまかしを使う。

1)吹かない。
キーBbのマイフリーッシュハートのBbの音は吹かないでも何とかなる。。。(と思ってる)
2)メロディーを変えちゃう
ドナリーのBbm7のアルペジオのBbはCに変えて、BdimはDに変え(つまりDを二回吹く)

なんてごまかしを使ってる。
(興味のある方音源は↓こちら参照)
http://www.youtube.com/watch?v=s_aFJgTfSNQ
http://www.youtube.com/watch?v=UoRSz86o2D8

でも、さすがにキーEbのときのマイワンアンドオンリーラブの一番最初のBbの音は、1)2)とも使えないので、1オクターブ上ではじめることになるかなぁ。で適当なとこでうねうねと下の音域に行く。で、もうバンドのテンポが安定して曲の音場もできた9小節目に関しては、1)2)とも使えるかもしれない。

てな、感じでたまに使う最低音域のために大きくて重い楽器を持つ気がしないのです。

僕が4オクターブ使っていた時期は、キャバレーでサックスなんかを吹いてて持ち替えでハーモニカを使ってた。てな感じで、ちゃんと決められた例えば歌謡曲なんかのメロディーを吹く人は4オクターブがいいかもしれない。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/10

実家で  -mblog

発掘。
いつ買ったんだ?
クリックすると元のサイズで表示します

ずいぶん前にいただいた誕生日プレゼントだったような、、、
クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/2/9

吹き始めの美学   - study

僕は常々吹き始めるときにハーモニカの穴番号を見るのはかっこ悪いと思っている。
(トゥーツは、たまに見てるけどね。)

メロートーンや270はしっかりその感覚(間隔)が身に付いていて、吹き始めに見ることはない。
(でもよっぽど慎重に音を出す時は見ることがあるかも。)

CX12にしてから、スライドレバーからの右手からの穴の位置がひとつ分違うので吹き始めに凝視する日々が続いていた。

で、最近気が付いたのは、右手からの間隔ではなく楽器を持ったときの全体のバランスで穴をヒットすることが出来ることに気が付いた。パラダイムシフトだ。

これからは、CX12でも突然持ち替えた270でも穴を見ないで吹けるようになるかも。。。

僕の場合、4オクターブはその間隔が培われていないので全くダメだよ。


あとね、よく吹く前にハーモニカのマウスピース全体をなめる?人がよくいるでしょ?
あれものすご〜くかっこ悪いと思うのだけど、どこかの流派では推奨なんだろうか?

吹く前にちょっとなめたところで、その音域に行かなきゃすぐ乾くぜ。
0

2010/2/7

最近の練習楽器  -gigs

最近ウクレレを練習している。数年前にギターを再開?してからハーモニカだけじゃなくギターやらギタレレやら何かしら練習しているのだが、(ハーモニカは練習してない時期もあったし、、、)最近の取り組み課題はウクレレの親指弾き。

親指弾きの利点は、音を小さくできること、、普段テレビとかみながらポロポロやっていたりするので、音が小さいのはいいことだ。もちろん強く弾けば大きい音も出るし、、、もうひとつの利点は、親指以外の人差し指とかほかの指で楽器を支えられるので、楽器が安定する。

欠点は、早いフレーズが弾けないと和音の同時発音ができないこと強弱のニュアンスがつけにくいことか、、、同時発音以外は、練習で上手くなるんかなぁ。そんな感じでポロポロやってます。

一方、ハーモニカは一時270に戻したけど再びCX12に取り組み中。音が大きいっていうのはいいことだ。CX12は音色にちと難点があるかもしれないが、ニュアンスのつけ方(ビブラートやら強弱やら)の方がよっぽど大切と思っております。

あと、MANJI(ブルースパープ)もたまに吹いております。オーバードロー(C#)が結構出るようになってきた。課題曲ラブレター。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ