2010/4/29

Happy Birthday Toots !  Toots

4月29日はトゥーツシールマンスの誕生日。1922年生まれなので、今年でなんと88歳。最近は録音はめっきり少なくなりましたが、ライブは今でも続けているようです。
現役で90歳は軽くクリアしそうだな。目指せ現役100歳。

オフィシャルサイト
http://www.tootsthielemans.com/

Toots and Harmonica (by fuji-h)
http://www.geocities.jp/toots_harmonica/
0

2010/4/27

フルアコ弦交換とウクレレ復活他  Guitars...

エピフォンのES-175の弦を交換した。ギタレレ、アコギ、フルアコと弦交換終了。ギターはあと2本ナイロン弦のソリッドボディーと箱のエレアコがあるんだけどもこっちは弾く予定なしなのでとりあえずそのまま。

最近ギターをちょろちょろ弾いてると、やっぱりちゃんと音域があるのはいいなぁと思い、むしろギタレレとかローGのウクレレが中途半端に思えて逆にハイGウクレレも弾いている。
ハイGの音域のなさでいろいろ考えるのが面白い。

レスポールウクレレは音があんまりよくない気がするけど、ピッチはそこそこだと思うので暫く弾いてみる事とする。

スチール弦はピック弾きで、ウクレレは親指弾きを中心に練習してる。
またギターでセッションに行こうかなぁ。

指鳴らし程度にウッドも弾いてます。ウッドは音が出せるのは子供が起きているとき。ちょいと弾いてると子供にとっては何か用事をしているのではなく「遊んでいる扱い」になるらしく、大声で呼ばれます。。。ウッドは1日に5分位でいいから弾きたいなと思っております。

ハーモニカの朝練は続いているが、課題クラシック曲がパーフェクトに暗譜できないとかちょっと惰性になってきているのでなんか考えないとなぁ。
0

2010/4/25

弦交換  Guitars...

ギタレレとアコギ(その昔の購入時はフォークギターと呼ばれていた。)の弦を交換した。
やるときは一気にやってしまえという感じ。

後はフルアコだな。
ギターの弦は買い置きがあるのだ。

レスポールウクレレのブリッジを削ってみた。
まだ弦高が高いかな。
0

2010/4/21

ウクレレマイブーム終了  Guitars...

去年の年末くらいからウクレレにはまって、新しい楽器も買ったばかりだが、僕のウクレレブームが終了しそう。

2008年4月にウクレレを買ってから、今回で3回目のブームだった。つまり弾かなくなる時期が過去2回あった。

あまのじゃくなのでこれから夏だぞって時にやめたくなるみたい。。。

最近朝練は順調に定着しつつあるので、朝はハーモニカで夜はギターかギタレレの練習でもしようかなと、、、

ギターの弦換えなきゃ

また寒くなったらウクレレを始めるかもしれない。


岡安芳明さんの参加CDが本日、2枚も出る。ア○ゾンに頼んでいるがすぐには来ないみたいだなぁ。
3

2010/4/18

ウクレレ増殖  -mblog

4本目

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/4/13

3年3万  diary

クリックすると元のサイズで表示します
3歳になりました。おかげさまで大きな病気もなくすくすく育っております。

彼女が生まれる前に買ったビデオで彼女をとる前に自分を撮ってYouTubeデビューしましたが、それも3年位たつわけです。で、最初にアップしたAloneTogetherは再生回数3万回を越えております。
http://www.youtube.com/watch?v=yHWpDVphy-8
ジャズでハーモニカってマイナーなジャンルを考えると、これってすごい回数だよなぁ。なんかどっかのリンクサイトで紹介されたのでしょう。再生回数が多いとその効果でどんどん上がるという具合になってるようです。、、、ちなみにその一週間後にアップしたボディアンドソウルは1万3千くらいです。

最近4時おきは出来なくなり4時半過ぎ起き位になってます。朝練は、課題のクラシックの曲をひたすら吹いてます。たくさん早く動けるようになって結構いい感じだと思います。
0

2010/4/4

朝練バッハ動画   - study

ここのところ朝練をしてると書いておりますが、そこで取り組んでいるバッハの無伴奏フルートパルティータからアルマンドとクーラントをあげてみました。
http://www.youtube.com/takafuji175

・暗譜も進んでいるのですが、録音ってことで譜面見ております。
・あえてCX12テナーでモゴモゴやっております。
・何箇所か音間違えてます。(今取り直してもどっか間違えると思います。)
・ダイナミクスのことは一切考慮に入れておりません。

てな感じで、今現在の僕の出来る範囲の記録ということでひとつご笑納ください。
0

2010/4/3

Encontro no Rio - Sivuca / Toots Thielemans / Sylvia Vrethammar  Toots

トゥーツ参加のDVDが発売されました。
katsuyaさんのページで、情報ゲット。入手ルート等詳しくはそちらへ

85年の録音で「Rendez-Vous In Rio」のアルバムはこのライブやらでリハを重ねてレコーディングしたのだと思われます。

まだメロートーンが出来る前で270を使ってます。ちょっと吹き込みすぎの箇所があるなど、僕はこの頃からメロートーンの試作機を試していたのかなぁと勝手に大胆にも思ってます。

85年頃って、楽器の種類がわからない音があるのですよ。メロートーンの試作機か4オクターブの楽器かだと思うんですけどねぇ。

ちなみにこのDVDは映像はよくないし、トゥーツの演奏もわりと短いし、そういう意味では一般的にはお勧めではないかも。僕はこの頃のトゥーツの演奏がとても好きなので大満足です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ