2010/5/28

ひさびさハーモニカでライブ  schedule

偶数月の第2日曜日は、ボーカル3人(その都度変わる)+NJASでスリービューティーズって企画ものがあり、僕はベースのレギュラーなのだが、6月13日(日)はテナーのゆQが休みのため、ベースのトラを入れて僕がハーモニカ吹きます。

自分からライブをしないもので、ハーモニカでのお誘いが最近まるっきりなく、ひさしぶりのライブです。最近は四半期とか半年に一度位か。。。

http://tokyo.cool.ne.jp/janome/
(↑スケジュール以外は更新してないので古くて今は変わってる情報が多々。)

このスリービューティーズって最初は僕はハーモニカで参加だったからなぁ10年位やってるのかな?すごいな。歳取るなぁ。

20時スタートでインストで1曲やって、2曲ずつ3人歌って歌6曲ってのを3ステージやります。終了後参加者がいればジャムセッションって感じです。
0

2010/5/27

最近のハーモニカでの取り組み課題   - study

・バッハとかパガニーニ
朝練で取り組んでいると書いたが、継続中
最近、譜面を見ていないのでうろ覚え部分はうろ覚え状態のまま。だめだな。
バッハは、4曲目(なんだっけ?)をそろそろ覚えるか。

・↓こんなの。
http://blue.ap.teacup.com/fujih/104.html
逆流性食道炎発覚以降、お腹に負荷をかけるのがちょいと怖い面があったのだが、朝なら大丈夫だしなんとなく病気状態の良し悪いの判定?も出来るように取り組み始めた

・喉を開ける。
某サックス吹きブログにコメントして思い出したのだが、音色と音程のコントロールには喉が重要だなと再取り組み。

・丁寧に吹く
http://blue.ap.teacup.com/fujih/807.html
前回で「歌う」ってことについて書いたが、ひとつ忘れていたのが音を大切に丁寧にってことも重要かなと。とくに僕はいい加減な性格なので気をつけようっと。

・トゥーツを聴く
携帯に入ってる640曲位のトゥーツ参加音源をAから順番に聴いてEに突入。
http://blue.ap.teacup.com/fujih/704.html
Big BossaとDittyなんちゃらはみっつダブってるのであとで消そう。
やっぱトゥーツだな。
0

2010/5/25

ギターで歌う(弾き語りじゃないよ。)  Guitars...

ここのところギターに凝っていると書いているが(実はもう凝っていないのだが)、岡安芳明さん参加の新譜発売頃から岡安さんを改めて聴きはじめ、前はシンプルなフレーズとか美しい音やらがいいなぁ〜と以前は分析していたのだが、最近思うのはよく歌ってるなぁと、、、

弾いたら音が消えてしまうギターで、どんなことに気をつければ歌えるようになるかと自分の知識であげてみると

・音の強弱、大きい小さいをしっかり
・音をしっかり伸ばす、切るべきとこで切る。
・音のはじめのスラーとか音の終わりのグリッサンドとか
・八分音符のバウンス(跳ね方)とかとか

思いつくのは、そんなところか、、、で自分でもそんなこと意識して弾いてみたりしたのだった。いままではギターはフレーズやコードやら勉強用で歌うってことにあまり意識が行ってなかったのかもしれないってのがあって、その辺が面白くなりギターに凝ったのだが、あまり凝るとギターでセッション行ったりしたくなっちゃうので最近はまたギターをやめてローGウクレレでその辺に注意しつつのほほんと練習しております。

もちろんハーモニカにも生かせる考えで、ハーモニカの場合は音が伸ばせてこねくり回せるのでちょっとギターとは違ってきますが、そんなことを考えてます。

楽器は歌うってことが大切だな。
0

2010/5/23

HARMONICA SLIDE OIL  Harmonica

ちょいと前からこういうものが発売されたと知っておりましたが、買ってみました。いま
まではトロンボーンのスライドクリームを使っていたのですが、どうでしょうか?
これは楽天の谷○楽器で、商品代+送料200円で送ってくれました。電車賃かけるより安い。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/16

酎ハイのハイって  -mblog

ハイボールのハイだったのか、、、

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/16

ウクレレモーツァルト  -mblog

購入。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/5/15

ひさびさのウッドベース  -gigs

浅草Janomeでジャムセッションのベースでした。ウッドを弾きました。ベースのお客様も来なかったので、ひさびさ全編ウッドでひとりでやりました。指が痛くて大変でしたが最近ちょいと(日に5分位だけど)ウッドを弾いてるので何とかなった。ウッドを少し弾いている理由は、、、
1)部屋においてあるウッドの粗大ごみ化からの脱却。
2)エレベを出すおよび片付けるのが面倒。

昔(20数年前?)からエレベはちょこちょこ弾いていたけど、僕のベースのフレットレス化やら縦型化のベースは8年位前でして、始めてみるとあれよあれよという間にライブとかセッションの依頼が増えて月10本位になったりもしました。
最初は面白かったけどハーモニカ吹きだし、最初は上手くなったけどそれ以上はきちんと基礎から練習しないと伸びないし、ベースソロのときに無理やりハーモニカ吹いたりしてるのだがそれも変なのでベースの依頼は断るようにしてから数年たちます。

最終的にはJanomeのNJASというバンドのベースだけは残っていて、このバンドは月一回のジャムセッションと隔月の歌判(スリービューティーズ(3B)という)のライブと盆暮れのJanome行事等々に借り出されます。
ベースの代わりがいればいつでも変わるんだけども、これがなくなるとJanomeに行く機会も自ら作らないとなくなってしまうので、最近出不精なのでちょうどいいかもと思ってます。

とはいえ4ビートをウッドで弾くのは気持ちいい。
0

2010/5/12

やっぱりローGもいいかも。  diary

http://blue.ap.teacup.com/fujih/800.html
で、ギターの練習をしてて、ウクレレは中途半端だとも書いたが、ひさびさローGウクレレを引っ張り出して弾いてみたらおもしろい。

最近ハイGばっかり弾いていたので、そこで一生懸命できるフレーズを考えていたら、ローGになったら制約がなくなっていろいろ出来る感じ、

あんまり限定しないでいろいろやろう。

とは言うもののおとといのセッションでも思ったけど、僕が一番コントロールできるのはハーモニカなのだなぁと、ギターやら他の楽器ではハーモニカのレベルまで持っていけないや。

ハーモニカのいまの課題は吹きすぎ症候群。いまと言うか昔からなんだけどね。なかなか治らない。録音を聴くとアドリブに間がなかったりする。録音聴くと分かるのだけどやってる最中にもっと分かればあなぁ。
0

2010/5/11

飲酒演奏  -gigs

お酒を飲みながら演奏するのがありな音楽のジャンルって、ジャズとかブルース位か?あとロックとかも?それもライブハウスとかお酒が提供されているところで飲むのであっておおきなコンサート会場とかでは飲まないよなぁ。

昨日はセッションに行く前にラーメン食べてるときについ生ビールを頼んでしまって、そうなるとセッションの時もビール。

普段練習のときは飲まないというか飲んで練習しても意味がないので飲まないのになぜジャムセッションは?という疑問が、、、、もったいないから飲酒演奏やめようかな。

ついお店の売上に貢献と思い注文してしまうのだが、ソフトドリンクにして売上こそ貢献は出来ないが原価率は低いので利益を残して許してもらうこととしようか。。。。できるか?

昨日は、J-FLOWってとこのセッションに行ってまいりました。人数少なめでたくさん吹けましたが、酔っちゃったり眠くなったり疲れたりで最後の方は適当になっちゃったかも。ラスト近くで休憩がなくて帰るタイミングを失ってしまったな。

最初、お客さんが僕しかいなくて僕が選曲できるときにコルコバードを選曲しました。10数年前例の青本が普及し始めの頃、ジャムセッションでコルコバードといったらこの本に載ってますか?載ってるのにしてくださいといわれ愕然とした思い出がございまして、ちょいとホストのレパートリーを試したりしました。

ツイッターで知り合った、ベース&クロマチックハーモニカの人ともハーモニカバトルやりましたよ。
0

2010/5/8

朝練危機とギターの練習  Guitars...

早起きもすっかり定着して、朝練も順調なのですが、おとといから5時頃になると子供が起きて、、、最近一人で階段を下りてこれるようになったもので、練習が中断されハーモニカは吹けずに子供の相手をしつつギターをちょろちょろ弾く2日が続いておりました。せっかく定期的にハーモニカを練習できる時間を見つけたのに困ったなぁ。

でも、今日は5時に一旦起きたらしいが、眠くてまた布団に戻ったらしい。で、練習時間確保。
この先どうなることやら。。。逆にいつ降りてくるかもって緊張感で集中して練習できるかも。

最近ちょっとずつですがギターとウクレレとウッドベースを練習しておりますが、やはりギターの練習を中心に据えるのが、ジャズのアドリブの習得って面ではいいのではないかと考えております。

ウクレレもベースもアドリブの習得って面では省略形なので、(ウクレレは音域が足りない、ベースも音域及び自分の技術的に早くも正確にも弾けない)基本はギターで練習するのがよいかなぁ。

ハーモニカ吹きなのだからハーモニカでやればいいという考えもありますが、ハーモニカは
1)体力的に何時間も練習できない。
2)構造的にちゃんとしたフレーズが吹きにくい。
ってな側面があり、さらに僕の場合中学のときからギターをそれなりに始めているのでギターを弾く下地が出来ているって言うのも大きい。

もちろんハーモニカでの練習も必要ですが、ギターでジャズのアドリブフレーズの頭を作っておくとハーモニカにすっと移行できるような気がしております。

トゥーツもおそらくハーモニカとギターの練習にどっちを時間を割いたかというと圧倒的にギターのほうが多い思う。ギターはずっとポロポロ弾いていられる楽器だし、それに比べてクロマチックってずっと吹いてるとリードやらバルブがだめになって面倒な楽器だし、ギターより数倍疲れる。

10年位前にベース初めて、確かに音楽をいろいろ広く全体的に聴けるようになったけど、アドリブって面では、それほど進歩がなかった。数年前にジャズギターをちゃんと取り組んでなるほど効果があるなぁとおもいつつ、ウクレレを始めたりして確かに音を省く練習にはなるけどハーモニカへの影響って面ではちょっと違うなぁと思ったりもして、そんな変遷がありつつの現在の考えです。

人それぞれですよ。クロマチック吹きはトゥーツみたいにギターをやれってことじゃないですよ。たとえばギターが弾けない人は今からギターを一から練習するのは大変で時間の無駄かもしれないから別な方法を考えたほうがいいかもしれないし、ピアノが弾ける人はピアノかもしれないし、人によっていろいろだと思います。
0

2010/5/6

GOLD POP2:トゥーツ2曲参加  Toots

http://blue.ap.teacup.com/fujih/651.html
GOLD POP in 吹奏楽にトゥーツが参加しておりましたが、その第2弾が5月21日に発売され、またトゥーツが参加しているようです。
http://www.kingrecords.co.jp/classic_others/goldpop2.html

録音は、2009年4月27日とあるので、前作の録音時に一気にとってあったのでしょう。

楽しみ〜
0

2010/5/6

ストラップピンとギター類12本  Guitars...

クリックすると元のサイズで表示します
タイニーボーイにストラップのピンをつけました。ふだんリビングであぐらで弾いてるのでこの楽器はボディーが小さいので弾きにくく、ストラップが必要。なんでもとから付いてないんだろう?

昨日、近くの楽器屋に行ったら探し方がよくなかったのか、ロック機能がついていたりデザインされていたりで2つセットで3千円以上するのしかなく、6千円の楽器にそんなもの付けられるかぁ〜!?と今日別な楽器屋で探し158円で購入しました。

ためしにウクレレストラップも買ってみましたが、楽器から手を離すとくるっと楽器が回転するらしく多分しばらく使わないなぁ。


現在、我が家にはギターが5本ウクレレ4本ギタレレ1本とウッドベース1本あります。あとJanomeに出張中のエレベ一本。ウッドベースの値段で他の全部が買えてしまうので、安物しかないのですが、、、ほんとに僕はハーモニカ吹きなのだろうか?と思える本数です。

でも、ハーモニカもブルースハープを入れれば100本以上は買ってる。
0

2010/5/4

ポータブルギター購入とか  Guitars...

Tiny Boy TT-40(ポータブルアコースティックギター)って買いました。
先日買ったレスポールウクレレ同様これもCD2枚分位のお値段です。

クリックすると元のサイズで表示します

最近ギターを練習していて、ウクレレと違って音域が広いといろいろ出来ていいなぁという思いつつ中学の時に買ったフォークギター(写真右)を弾いていたのですが、今家にはちっこいの(3歳)がいるので、なにかと小さい方が便利でウクレレとかも併用していて、常々トラベルギターみたいのが欲しいなぁと物色して購入。

ボディは小さいけどスケールはほぼ普通のギターのサイズと同じらしいのでよいです。音はそれなりで音量も小さいけど、練習用なのでむしろ好都合です。

最初この辺の大きさの楽器でマーチンのバックパッカーやらを狙っていたのですが、安くてよいのが見つかりました。

しばらくウクレレを練習していたけど、最近ギターでトゥーファイブのフレーズやらを練習していると、ジャズのアドリブ脳が鍛えられてハーモニカにも好影響な感じです。この辺はやはりちゃんとフレーズを弾けるギターじゃないと、つまりフレーズを省くことになるウクレレではこの辺は鍛えられないなぁともなんとなく思ったりしてます。

今朝レスポールウクレレで弾いたステラです。BbでやっていてメロディーのBbの音は、コードを弾いたり適当にメロディーを変えたり思いっきりごまかしております。ハイGウクレレではこういう処理が必要だよな。

アップしてみたものの適当な演奏なのですぐ削除するかもしれません。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ