2010/10/30

270 DELUXE  -mblog

この前270が壊れたので、以前買った270デラックスをしばらくメインにしてみよっと。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/22

松戸コルコバードでした。  -gigs

松戸のコルコバードで、ハーモニカとピアノのデュオでライブでした。

ライブ前にちょいと音出しをしてると使ってた270の真ん中のGのリードがヘタって来て、大分ピッチが低くなってきてしまったので予備で持ってきた、270を使いました。

ほとんど吹き込んでない楽器ですが、以前に試し吹きをしてみて最近のホーナーは最初から鳴るので、まぁ大丈夫だろうって感じで思ってましたが、まぁまぁ大丈夫でした。

最初のセットの8曲のうち6曲のテーマ〜アドリブまでアップしました。



全編デュオは最初のセットだけで、後はお客様参加の歌+ピアノ+ハーモニカだったり、僕がウッド弾いたりで盛り上がりました。ありがとうございました。
0

2010/10/20

クロマチックとの出会いは松戸  diary

僕の楽器歴を簡単に書くと中学の時にギターを始めて、高校でブラバンに入ってサックス、大学はビックバンドでサックス、でも1年で辞めて、その後はいわゆるキャバレーに行っておりました。

そのキャバレーは19歳くらいから行って、その後7年位行ってたか?最初3年は、レギュラーで、その後は就職したってこともありトラでちょくちょく行っていました。サックス、ベース、ギターって感じで何でも有りの便利なトラでした。

サックスは、最初アルトでそのあとテナーだったりしたのですが、そこで会ったサックスの人達は上手い人が多く、僕はサックスは上手ではなかったので、こりゃ勝てないとフルートを練習したりギターやベースもやってみたりしてサックス以外のことに力を入れてました。

クロマチックハーモニカとの出会いは、そんなキャバレー通いの3年目位のある日、ジャコパストリアス好きのベーシストが控え室で、たどたどしくではあるがソフィスティケイテッドレディをハーモニカで吹いてるじゃないですか?

ハーモニカはその以前から知ってましたが、それはブルースハープだったんかなぁ?それは半音が出せないのでジャズは出来ないな〜漠然と思ってました。

その一方でトゥーツシールマンスは知ってました。記憶が定かではないのですが、おそらくジャコのバンドが来日したのが高校生くらいの時でしたから、その頃から知っていたのでしょうか?
でもトゥーツ以外のハーモニカはいないことは知っていたので、何かすごく特殊なものだろうな位にしか思ってませんでした。

で、ソフィスティケイテッドレディが吹ける、つまり半音階が出せるそのハーモニカはいったい何?というのが僕のクロマチックハーモニカとの出会いでした。

楽器に関しては思い立ったら即実行の僕は翌日に同じ楽器を買いに行きました。実はその楽器はトンボのフォークヤングという楽器でした。

その後トゥーツが使ってる楽器とはちょいと違うことにすぐ気が付きホーナーのスーパークロモニカ270を買いました。23歳になったばかりの11月の出来事です。

そんなクロマチックとの出会いがあったのが松戸の某有名キャバレーチェーン店でした。
ちょいと検索したが、その店は今はなくなってるらしい。


で、実は本題です。今度の22日金曜日にその懐かしい町、松戸のコルコバードってお店でハーモニカとピアノのデュオでライブをやります。
http://www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado/index.html
ピアノとハーモニカなのですが(セッション有り)と思いっきり表記されているわけのわからない状態になっておりますが、どうやらウッドベースが置いてあるらしくセッションのときは僕はベースになるような気がひしひしとしてはおりますが、もしご興味、お時間等ある方はお越しください。

以上、実は宣伝でした。よろしく。
0

2010/10/18

JAN VERWEY .../Standards & Other Pieces  - CD

本日山○楽器に行き「JAN VERWEY MEETS BERT VAN DEN BRINKSPECIAL GUEST FAY CLAASSEN /Standards & Other Pieces 」ってCD購入。以前も見かけたかなぁ〜?とも思ったが、Jan Verweyさん2枚ほど持っていて、もういいかなぁって感じで購入を見送っていた。

JAN VERWEYさんは僕がクロマチックハーモニカを始めた頃、ジャズ系の奏者ではトゥーツ、ウイリアムギャリソン、徳永さんの次くらいにCDにより知った人。当時はWAVEかなんかのCD屋さんに行っていろいろ探したもんだ。

この前は購入を見送ったものの今回はわざわざ平置き?にしてあって、推薦文が書いてあるもんでついつい買ってしまった。

帰ってから調べたらその文は、
http://disknote-jazz.ocnk.net/product/6337
これ、、、
しかも、アマゾンで811円も安く売ってやがる。。。ちぃ〜。

内容はなかなかいいですよ。ピアノが上手いし、ハーモニカってデュオって合いますね。


もう一枚、トミーライリー先生のセレナーデVol2ってのも買ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/10/18

Twitter削除  diary

ツイッターのアカウントを削除しました。

面白かったけども、費やす時間の割りにはメリットないかも。
で、アカウントあるとつい見ちゃうんですよね。

明日からすっきりだなぁ。
0

2010/10/17

ダンモセッションとかハードオフとか  -gigs

嫁さんの実家へ行く。娘は近所の子供たちと遊んでもらえるので僕は暇になる。ちょうどいい機会だという事で午後2時からやっている北本ダンモのジャムセッションに行ってきた。

その前にハードオフに行き楽器を眺めているとぞーさんベースのフレットレスバージョンが、、、12,600円だった。ん〜こんなのがあるのかぁと思わず買いそうになったが、ベースの廃業宣言を思い出し思いとどまる。あぶないあぶない。

ダンモへ入るなり「珍しいなぁ、雨降るぞ」とマスターに言われた。

そこそこたくさん人がいて知らない人のほうが多くて、相変らず「クロマチックハーモニカ」は認知度がなくて音域やらメカニズムの説明をする。

2セットで4曲ほど参加した所で子供が近所から帰ってきたとのメールがあり最後のセットの前に失礼した。

ZOOM H1はWAVでとっていたが、ファイル形式が独自なのか?MP3に変換できない。。。(ちゃんと調べればわかるかもしれないが、面倒だぁ)保存やら聴くのはMP3の方が便利なので最初からMP3でとることにする。するとメモリーは2G位でも十分で起動が早くなってめでたしめでたしになった。
1

2010/10/14

田中光栄さんライブ  Harmonica

田中光栄hcaさん小畑和彦gさん@日暮里portoに行ってまいりました。

光栄さんのライブは5年ぶり、日暮里ポルトには4年ぶり、不義理しております。

デュオ形式で聴いた光栄さんはとてもよかった。正直CDは、ちと僕の好みの楽曲ではなくあまり聴いてなかったのだが、ライブで聴くとCDでは味わえない音のダイナミックスとかライブならではアドリブとかが聴けてとてもよかった。

小さい音をとても大切に吹いていて、なるほどよく調整されたスズキの楽器じゃないと出来ないことかなぁ〜と思った。ホーナーだとその辺があっけらかんと明るい音が出るけど、弱い音でのコントロールってちゃんと楽器を調整しないとだめかなぁとか。

あとトゥーツのライブでも思ったけどもそこら辺のダイナミックスってCDには入らないんだよね。やっぱライブだよな。


僕のもう一つの期待は小畑さんのギター。

その同じ店で別なライブを聴いた友人から「小畑さんのギターすごいよ、ボーカルとデュオだったのにソロになっても全然しょぼくならないんだよ。普通のギターだったら単音とかになって寂しくなっちゃうでしょ?」みたいなことを言われて、でもCDを聴く限りそんな超絶技巧はしてないし、それはライブだけか?と思って「わくわく」しながら行った。

で、一曲目ジャストフレンズですわ、光栄さんのソロが終わって、ギターソロ!ホントだぁ〜すごい、、ソロがちゃんとフレーズ弾いてるのにベースがフォービートのライン弾いていて、しかもコードまで聴こえる!スタンリージョーダンかぁ???


と思って一生懸命指を見てたら、、ん???そんなに動いてないぞ!

と足元見たら、オレンジ色の機械がありました〜。。。

その友人は、楽器をやっている人です。ギタリストじゃないとギターの限界がわからんのか??、それとも「ネタ」で言われたのか??、、、まぁいいや。

そんな機械をつかったり、ガットギターをピック弾きしたり小畑さんのギターは僕の既成観念をうちやぶったりして、でももちろんもともとすごい上手い人なのでとても楽しめた。

飛び入りタイムがあり、僕のほかに、僕のブログを見ていてくれているらしい光栄さんの弟子の若者がブルースをやって、僕は酒バラをやった。最近こういう場もあまりなかったのか、いいとこ見せようとしすぎたのか緊張した。。。いかんな。


ビール2杯呑んで、CDよりも高い値段をとられたが、CDにはない値段分の満足度はある。また行きたいな。
8

2010/10/13

ベース廃業します。  Guitars...

最近の僕のベースに関することは、以前ここ
http://blue.ap.teacup.com/fujih/803.html
に書いたけども、、、もうそろそろハーモニカに専念すべくメンバーに無理をお願いしてNJAS系のベースもやめることにしました。

今後はライブやセッションでベースを弾くことはありません。
アフターのセッションなんかは弾くかも知れないけども、、、

ライブスケジュールはハーモニカだけになりますので、安心してお越しください。

といいながら22日の松戸コルコバードは、ハーモニカとピアノのデュオなのだが、セッション有りとな???聞くとウッドベースが置いてあり、参加者によっては僕がベースを弾くことになるか???最後のベースだな。アラフォー最後の日だしな。


では、これからはトゥーツを目指してハーモニカとギターに専念します。ん?
0

2010/10/11

ひさびさライブ、、、  schedule

10月22日(金)に松戸のコルコバードってとこで、ハーモニカでライブやります。

昨日のライブに続きハーモニカのライブが2本もあるなんて、超久しぶりです。しのりんのピアノとのデュオです。数限りなく競演してますが、ハーモニカとピアノのデュオ形式は実はこれも初めてか?

セッションもあるらしい、初めての店なので詳細不明ですが、是非来てください。

翌23日は僕の誕生日です。アラフィフですわ。
0

2010/10/10

歌判ライブでした。  -gigs

Janomeのスリービューティーズって企画で歌判でした。
NJASなので普段はベース担当ですが、今回はテナーのゆQが休みのためベースにトラを入れてもらってハーモニカを吹きました。
6月にもそのパターンでそのときはエレキウクレレ併用でしたが、今回は気合を入れてハーモニカ(270)だけに専念しました。

でも、リハでは事情がありギターを弾いたりもしたのですが、、、

その事情のギターの先輩にアドバイスを受けた。ベースやめてハーモニカとギターにしろとかハーモニカは、ロングトーンを多くしろとか、、、ありがたいですね、、、自分でもうすうすわかっている気はしているが、その確認にもなるし、この歳になると言ってくれる人も少なくなるしな。

5月にジャムセッションに行ったのを最後にJanomeでの仕事の演奏をのぞいて、ライブとかセッションに行ってないな。最近娘と遊ぶ方が楽しかったりするのでしばらくこの傾向は続くのですが、月一回くらいライブかセッションに行ってみようかなぁと思うこのごろでした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ