2010/12/26

flistune(10穴の変則チューニング)   - study

テンホールズプロジェクトの一環として、深沢剛さん考案の変則チューニングをスズキ楽器さんへ注文して数日前に届きました。
変則チューニングの内容・注文方法は、下記をご覧ください。
http://www.nona.dti.ne.jp/~flisco/music/clm.html

まだちょっとしか吹いていないのでなんともいえないのですが、音の配列が違うので混乱するかと思ったら、思っていたよりは混乱しないで吹ける気がします。

ただ深沢さんのように使いこなそうとは思いませんし、取り組んでも使いこなせないと思いますが、、、ちょいとしたトレーニングとか10ホールズ研究にはいいと思う。

ピュアハープは、木製のカバープレートで落ち着いた音色ですね。10穴としてはちょいと値がはったけど満足です。

クリックすると元のサイズで表示します

実は、このほかにプロマスターでディミニッシュチューニングってもの注文中です。
テンホールズプロジェクトはどこに行く?って感じです。
ジャズはクロマチックでやるので、まず普通の「どブルース?」のフレーズを覚えたいんですけどね。
0

2010/12/26

Android携帯  -mblog

ドコモLYNXを買って1週間ちょい、いろいろソフトやらデータをいれる日々が続いております。


アドエスを使っていた頃より格段に進歩してて、これができたらなぁってことがちゃんとできる感じで楽しすぎます。

アドエスはOSと通信回線なんかがそもそもまだダメだったんろうな。


やりたいこととか環境が整いつつあるので、フリックの文字入力とか練習しよ。



0

2010/12/22

Soul Of Toots  Toots

HMVからトゥーツの新譜情報が、、、
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3970680/?site=mailmagart
タイトルだけなので収録曲がわかりませんが、
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8164/cd02.html
似たタイトルだとこれかな?

僕はたまたま20年位前にCDを見つけて持っていますが、それ以来あまり見かけていない。
お勧めです。

50年代の録音で、ハーモニカは端正なバップフレーズとギターはこの頃はまだ一緒に口笛を吹いていません。

レイブライアントがピアノですが、この頃新人だったらしい。


最近ブルースハーププロジェクトを復活したりしたのですが、アンドロイド携帯にはまってそればっかりやってます。一年半ぶりのスマートフォンは、あれもできるこれも出来るって楽しんでる最中ですが、結局落ち着くとたいして何もしなかったりするかも。
0

2010/12/18

スマートフォン  -mblog

ウィルコムのアドエスを解約して一年半。またスマートフォンに復帰しました。
さてなにができるのかな?
まだFOMAカードは、入れてません。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/12/6

逆流性再発で10穴プロジェクト中断  diary

ここ1ヶ月くらい咳がよくでる。今年2月位に発覚した逆流性食道炎の再発です。

僕の場合原因は、ストレス、カフェイン、甘いもの、お酒、腹圧、って感じか?。。。カフェインと甘いものは、今すぐでもやめられる。再発前からなるべくお茶も十六茶や麦茶にしてる。

ストレスは、よくわからないな。2月の場合は今になって思うと決算前のストレスと判明したが、、、最近はよくわからん。

で、お酒は、、、、はい、飲んでおります。

それと、腹圧はというとちょうど悪くなりだしたころとブルース(10穴・テンホールズ)ハーモニカの練習を始めたころと重なる、、、10穴が楽しいもので食後とかもプカプカやってるのでそれは原因のひとつとかもしれない。

ちゃんと治すべく、しばらくお酒と10穴をやめます!
目処1,2週間位かな?
でも忘年会のときは飲むけど。(2回しかないよ。。。おそらく)

なのでしばらくギターを練習しよう。
ってなわけで今度の12日(日)に浅草Janomeで歌判系のライブがあるのですが、咳が出るようならギター抱えてクロマチックを吹こうっと。バンドの皆さんよろしく。(って見てないか。)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ