2012/1/24

続:ソプラノ、コンサート、テナーそろった。  Guitars...

表題の件ウクレレをたくさん並べましたが、今はFamous FS-5とKwave KW-1だけにして、ほかをケースにしまっちゃいました。

たくさんあると自分がないやっていいのかわからなくなる。ハイG弾いたり、ローG弾いたりして目標が定まらない。

ミニハーモニカ計画で、ミニハーモニカよりも10穴ハーモニカを吹いたほうがいいんじゃないか?とちょいと引っ張り出しましたが、これもまた違うってな感じです。

まとまらんなぁ。。。もうすぐインフルエンザが発症するのかな?(T_T)

0

2012/1/24

29日キャンセル  -gigs

スケジュールに29日ノーネイム
http://www5.hp-ez.com/hp/n-name/page7
とありましたが、私の出演を取りやめました。

というのは、娘が日曜日にインフルエンザになりまして、ただいまかみさんが寝込んでおります。僕は今のところ大丈夫なのですが、今までの例からするとかからないわけがない。いつも最後にかかって一番症状が重くなるというのがパターンでございます。
普通の風邪や体調不良なら無理しても行きますが、インフルエンザでは最悪、お客様にも迷惑がかかる可能性がありますので早めに決断させていただきました。
関係各方面にはご迷惑をおかけします。

なおノーネームのライブは私の代わりにトラが入って、みづほさん、ジプシーさんというメンバーで行われます。よろしくお願いします。

超ひさびさのノーネーム・・・行きたかったんだけどなぁ。
0

2012/1/20

ソプラノ、コンサート、テナーそろった。  Guitars...

クリックすると元のサイズで表示します
ウクレレが、ソプラノ、コンサート、テナーと見事に3本そろいました。
Famous FS-5 (Soprano)
Aria G-Uke Electric ATU-120/6E (6Strings Tenor Ukulele)
Ibanez UEW30PDE (Concert)
コンサートはローGにしました。全部ピックアップ付です。う〜ん完璧だ。

値段的にはクロマチックハーモニカだとフェイマスがメロートーンかCX12位でアリアが270デラックス位でアイバニーズが270位となっております。安いよなぁ。そう考えるとクロマチックハーモニカって高いよなぁ。リード交換覚えなきゃ消耗品だし。

そろったとたん、トゥーツの再研究を始めてウクレレの練習がおろそかになっています。学生時代、試験前にノートのコピーをして満足していた名残りかと思われます。
0

2012/1/19

トゥーツ聴きこみとミニハーモニカ  Toots

最近トゥーツシールマンスをじっくり聴いてます。使用楽器はなにかなぁ?ってこととそれに関係して年代による音色や吹き方の違いとかを中心に

10年前ならCD音源だけでしたがユーチューブの動画があると手元が映れば使用楽器がわかるのでありがたい。

トゥーツが使ってるモデルではっきりしてるのは、3オクターブでは270とメロートーン、4オクターブでは280とスーパー64。

それ以外のよくわからない楽器としては60年代以前では現行モデルにないのでわからないものがあったり、280のストレート木製ボディストレート配列。あと、これは推測だけどもその時々のホーナー作の試作モデルがあったのではないかなぁ?思っています。

聞き分けのポイントは、音の響き方で4オクターブか3オクターブか、音のコントロール度合いから音の出やすさ感でリードが硬いか柔らかいかで判断してるのかなぁ?

4オクターブに関しては、録音年代で判断してるケースもあるかも。。。

リードの硬さに関してはおろしたての270と吹き込まれたメロートーンでは区別が難しいことがあるかもというのが最近の新発見です。言い換えると270がいろんな状態のものがあるということかなぁ。


ってなかんじでじっくり聴いてると楽しいです。

で、最近究極的に思うのはトゥーツはどの楽器を吹いてもトゥーツなので、楽器は何でもいいのかなぁ〜とも思います。


研究の一貫として楽器はどれでもいいという仮説を実証するためにリトルレディ(ホーナーの4穴のミニハーモニカ)でどこまでいい音が出せるかロングトーンなど取り組もうかと計画しております。
0

2012/1/12

ツーフィンガー奏法  Guitars...

ウクレレは親指のダウンで弾くのがメインだったけど、人差し指と親指の二本で弾く奏法を練習しようかと2,3日前より練習中。
以前にも取り組んだんだけど、すぐ挫折。。。最近左手がしっかりしてきたのでまたトライ。親指だけより速く弾けるが、音色がそろわないのと弦が飛ぶと難しい。あと余った指でウクレレをボディを持ってるのだけど、親指だけより不安定になる。その辺を練習しようかなぁと。
でもツーフィンガーで検索するともっぱら人差し指中指のことで、これは違う言い方するんかなぁ?
0

2012/1/8

ふと気が付けば23年  Harmonica

23歳のときにクロマチックハーモニカ初めてもう23年になるのか。
もう少したら「ハーモニカ生活25年!」(生活してないけども。あともとのフレーズは教師だよ。わかる人は年が近い。)って言えるのか。

原点回帰で今年はトゥーツシールマンス大師匠にこだわろう。

で、その教師生活25年って人をアニメで見てた頃は、もう定年間近のおやじだろ〜とか漠然と思っていたのだが、自分がそんな歳だ。。。
1

2012/1/6

今年の練習課題  diary

年初なので、自分を追い込む意味での今年の練習の課題を、、、

ハーモニカは2点
1)フルトーンで吹けるようにする
逆流性食道炎発症以来、体をフルに使えてないなぁと思ってます。ハーモニカにとって、ギターで言うところのボディ(空洞部分)は、体(口腔、喉、肺もか?)なのだ。
逆流性で、「おえっ」ってなってしまうのでお酒を止めて、いや控えて、いや普通に呑んでなんとかしたいなぁと。

2)苦手なキーしか練習しない。
D、A、E、Bあたりを中心に、練習は難しいキーしかしない!!
(ちょっと誇張です。真に受けないでください。)

↓年末にいくつか動画アップしたけど、
http://www.youtube.com/user/takafuji175
12月は、ハーモニカ数回しか吹かなかったんだけどもこの位は吹けるわけだ。
でも、自分で聴くと音がもうちょっとよく響かせられるなぁ〜ってこととか、パラパラ動けるのだから、目先を変えたフレーズ練習が必要だなぁと思って課題をかかげた。
(細かく言うと他にもいろいろあるよ。)

ウクレレは、のほほんとソロで暗譜で弾ける曲を増やして行き、人前で数曲出来るようになりたいなぁと、、、しかもいろんなジャンルの曲。
僕の今まで人前で演奏というとほとんど2名以上(バンドとかね)でというのしかない。なのでソロってとても緊張するのだが、ちっとは出来る様になりたい。(あり?去年も言ってたか?)

でウクレレってソロで弾けることを練習しててそのままバンドのフォーマットに入っても音が高くて重くならないので多少音数を減らせば行けるのと思う。ソロを見据えつつジャムセッションでも弾いてみたいなぁ、、

そうは言っても僕にとってのウクレレは、メロディーやコードやフレーズの勉強・練習やら、音感を鍛えたりとかそのへんをいろいろ鍛えるツールで、特訓してハーモニカに反映・還元?させたい。

以上、がんばります。

1

2012/1/5

増殖  -mblog

あれ〜?なんか右のやつ増えてる。。。ローG用にしようかと思います。




クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ