2012/2/4

本買った「1年後、目指すギタリストになれる練習法 一生、音楽と向き合っていくために」  Guitars...

1年後、目指すギタリストになれる練習法 一生、音楽と向き合っていくために
って本買いました。まだ読んでる途中ですけど。

僕は単発のレッスンやクリニック以外は、楽器は独学です。
想像するに、いい師匠につくとレッスンの合間とか飲み会とかでこういうことを語ってくれるんだろうなぁって感じの本です。ギター以外の人にもおすすめ。
0

2012/2/4

ハイGorローG?  Guitars...

ウクレレやってると、4弦を通常の高いGにするか、音域拡大のために低いGにするかってのが悩みどころ。

最近、思いついたのは僕の場合、テーマの部分などある程度はアレンジしてるけど、基本は適当にアドリブなのでハイGでもローGでもそのとき持ってる楽器で使える音を使えばいいじゃないか?それがジャズじゃないか?という発想で取り組むと悩みがなくなるのかも?って思い始めた。


僕オリジナルのハイG奏法?としてジャズスタンダードなんかで、ハイGで低い音が足りないなぁ思うのはBbの音。(それより下の音はそもそもあきらめる。)
で、Bbはこそっと一オクターブ上で弾いたり、ジャンとコードを弾いたりします。一瞬だとそれほどわからないぞ。
市販の本だとそんなアレンジは出来ないよなぁ。
0

2012/2/2

トゥーツのマイク  Toots

トゥーツシールマンスが去年の日本公演でも使用していたマイクをSMITTY RECORDさんが取り扱いを始めたようです。
http://www.smittyrecord.jp/?pid=39399005
ちと高いけど、ボリューム周りが壊れそうなんで永久無料修理保証は魅力だな。。。れ?その辺は有償か?。。まぁいいや直してくれれば。

でも、今すぐは買えない。。。そんな使う機会ないし。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ