2012/3/29

Toots新譜。 90Yrs.  Toots

トゥーツシールマンスの新譜が出ます。4月に90歳になりますがそれを記念しての発売でしょうか。最近のライブ録音のようですが、DVDも付いてる。楽しみ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/5014833
1

2012/3/29

4月8日3B  schedule

最近私の唯一のライブ、浅草Janomeでスリービューティーズって歌判のレギュラーなんですが、4月8日は諸般の事情で休もうと思っていたのですが、諸般の事情でやることにしました。
よろしくお願いします。
0

2012/3/25

携帯の電池や教本買って、ウクレレ弾いたり  diary

午前中、ショッピングモールに行く。
ドコモショップに行って2010年12月に買ったスマホ(lynx3D)の電池を買う。1500円のものが1000円引きで500円で勝手にポイントを使って決済されて、どうぞと手渡された。去年8月にも電池買ったが2度目。一日2回位充電してるから、この位の頻度の購入でよいかと思う。安いし、で古い電池はバックアップで持ち歩いたりしてる。これで2年縛り?の12月までは行ける。

どうなんでしょ?スマートフォンって??昔のケータイと違ってデザインが大幅に変わるわけでなく出来ることもそう変わるわけではなく、グーグルのサービスを中心に使ってる私は新機種に特に魅力を感じません。以前は同じ携帯を2年なんか使わなかったけどなぁ。

その後、楽器に行きいまさらではあるが、ジャズベースの教本を買う。
クリックすると元のサイズで表示します
初めてと書いてあるが、最初の曲はやさしいけど、全部が始めて向きではないハードな内容。10年前にはこんないい教本なかったよなぁ。

それと折りたたみギターをみつける。
クリックすると元のサイズで表示します
ネットで見っけたとき面白いなぁ思ったけど、実際見てみるとどうなんだろ?持ち運びのときネックが折れて全体が短いってそんなに大きなメリットかなぁ?と思ってしまう。
サラリーマンが会社に持っていけるようにビジネスバックというかスーツケース風になってるとまた違う需要が掘り起こせるかもしれない。

出かける前に、ウクレレで数曲動画撮影。

こんな感じで、アレンジというのでしょうか?ある程度きめうち的なテーマ部分をストックしておきたいなぁと思いました。
いつも弾きながら何やろうか?考えてるのはジャズならではですよね。きっと。えっ?僕がいい加減なだけかも。
0

2012/3/24

もうすぐ5歳  diary

クリックすると元のサイズで表示します
来月の13日で5歳です。四捨五入すればもう10歳です。

今日プリキュアの映画見に行ったけど、始まる前になんか怖くなったのかリタイアで本編ぜんぜん見ませんでした、、、2歳ちょっとのとき映画デビューのアンパンマンで、大きな音で途中リタイアした以来です、、、今日はなんだったんだろうなぁ?

もうすぐ5年かぁ。。。いろいろ思い起こされるなぁ、、、生まれた日に空き巣はいられてエピフォンのフルアコギターとフェンダーのフレットレスのエレキベースが盗まれたっけなぁとか、、、生まれた年からうちの会社に監査法人が入りだしたとか、、、

歳を取ってくると感覚的な一年が早くなるじゃないですか?、この子が生まれた一年目はむちゃくちゃそれが遅くなりました。そんだけいろいろあったんだなぁと思います。

すくすくいい子に育ってくれてます。ママをはじめいろんな人に感謝です。


3年前(2歳ちょい位)の最高傑作を貼り付けておきます。

今ピアノ習ってるけどこれほどの炸裂はないなぁ。


2

2012/3/17

Zoom R8  -gigs

ウクレレベースを買ったので、全パートby自分の多重録音が出来るかなぁとマルチトラックレコーダーZoom R8買いました。
http://www.zoom.co.jp/products/r8

5年位前にZOOM H4ってのを買って、多重録音したことあります。
クロマチックハーモニカ、フルアコ、エレガット、ウッドベースで録音したセオラです。

が、録音して数年後H4を再び手に取ると、まったく使い方を忘れている!ウッドも弾けなくなってるし、使えねぇもんはいらねぇやと売っぱらいました。

で、今回ウクレレベースを買ってみてこれはまたいけるかと購入。
大きくてボタンもたくさんあるからR8のほうが使い方簡単だよね?僕でも使えるよね?

クロマチックハーモニカ、ソプラノウクレレ、ウクレレベースのトリオでやってみようかなと、ベースパートはウッドと違ってライン入力でとれば、リビングで録音できる。

ウクレレはラインじゃないほうがいいかなぁとかクロマチックはSM58を手に持ってのトゥーツスタイルでと構想しております。

まずユーチューブにアップしたりして何曲かたまったらCDに焼くか?

念のため「撤退」出来るようにR8の箱は保存しておく。
クリックすると元のサイズで表示します

そいえば10年位前に、ウクレレ、ハーモニカ、ウッドベース(+パーカッション)のユニットで活動していた。CDも一曲吹き込んだのだった。
0

2012/3/14

本日の記録  diary

ツイッターのまとめ記事みたいですが、本日の記録。



フェイスブックでJens Bungeさんの動画を見つける。Chromatic Harmonicaとかjazz Harmonicaでは時間があると検索してるのだが、それではひっかからなかった。9曲位曲の長さからすると2ステージで一日分でしょうか?たっぷり楽しめます。
Jens BungeさんのCDもっておりますが、もう10数年前の録音かな?そのころより明らかにフレーズが増えてかっこよくなっております。

クリックすると元のサイズで表示します
その後、ウクレレFS-5のピックアップ調整のため再びキワヤさんへ、1弦の音が小さい件は牛骨のブリッジにすると有料になるがうまく行くらしい。ついでにペグも交換も依頼。本体二万位で加工費三万位の楽器になる。出来上がりは一週間後だ、そのままどっかのジャムセッションで試せる日に取りに行こう。

その間ソプラノは、K-waveのKW-1ってベビーウクレレを使おう。ソプラノより一回り小さくて弾き難いけど、8千円のわりによく出来てるなぁと好きな楽器です。

クリックすると元のサイズで表示します
グレゴアマレのリーダーアルバム到着。こういうのはコンテンポラリージャズって言うのでしょうか?30年位前からあるようなサウンドなのでもはや新しくもなんともない気がしないでもない。その辺どうなんでしょう?バップ的フォービートが好きな僕からしたら新しくて馴染めない。ドラムがチーチキチーチキでベースがブンブンブンブンが好きな私です。

ハーモニカってことで変にノスタルジックに売れ線に行かないところに彼の本気度と実力の凄さを感じますね。

ジャズライフにインタビューがあった、スズキの楽器ってそんなに壊れないんか?なら買うけど、10数年前に買ったSCXは数日でミの音が壊れたぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
先日、ウッドベースを売り払いそれを元手にウクレレベースを入手したのですが、そのウッドベースを買う前に、「コントラバスを買った」と言いたいために買ったトンボのコントラバスハーモニカが我が家から発掘されました。
今調べると市価3万円くらい。。。よくそんなもん買ったなぁ。。と、、、なんかに使おう。
0

2012/3/8

Gregoire Maretリーダーアルバム  Toots

国内盤
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4949349
US盤
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4968318

クロマチックハーモニカのグレゴアマレのリーダーアルバムが出る。

国内盤のほうが倍くらい高いんだけども、トゥーツシールマンスは国内盤だけしか入ってなくて、5曲も多いってこと、それともUS盤の表記が間違えていて、国内盤が多いのは最後の曲だけなんかな?

グレゴアマレの演奏は小難しくてたぶんあまり聴かないが、トゥーツが入ってるのなら買う。
0

2012/3/7

Yesterday & Today  Toots

トゥーツの新しいCD「Yesterday & Today」ってのが27日出るそうです。
微妙に見たことない曲が入ってるので、聴いたことがない録音が聴けるのか?安いのでとりあえずポチ。
0

2012/3/7

本買った「ジャズエレクトリックベースの機動力」  Guitars...

ジャズエレクトリックベースの機動力

アマゾンで中身も見ずに一か八かで買ったが、とてもいい本でした。ウッドとエレベの違いが理論的に書かれていて、それにもとづくフレーズやら運指の違いやらかなり勉強になります。
ウクレレベースで練習しよう。ありゃ?またハーモニカから外れた。
0

2012/3/7

アクセス解析  diary

↓なんだ?3/5の540ってのは?
-----------------------------
■日付別
2012/3/1(木) 35 3.89%
2012/3/2(金) 83 9.22%
2012/3/3(土) 40 4.44%
2012/3/4(日) 71 7.89%
2012/3/5(月) 540 60.00%
2012/3/6(火) 93 10.33%
2012/3/7(水) 38 4.22%



↓やばい、ウクレレがダントツのトップ
----------------------------
■検索キーワード
ウクレレ 8 5.26%
blues 4 2.63%
abc 4 2.63%
ピック 3 1.97%
jazz 3 1.97%
ハーモニカ 3 1.97%
bass 3 1.97%
スズキ 3 1.97%
エレウケ 3 1.97%
ウクレレベース 2 1.32%
the 2 1.32%
弦 2 1.32%
g-48w 2 1.32%
交換 2 1.32%
g-uke 2 1.32%
ireal 2 1.32%
android 2 1.32%
ギタレレ 2 1.32%
of 2 1.32%
BASS 2 1.32%
-------------------------
ハーモニカのブログなので、もうウクレレって書かないようにします。
0

2012/3/5

山口友生さんウクレレワークショップに行った。  Guitars...

ジャズギタリストの山口友生さんのウクレレワークショップに行ってきました。
http://jazz-musician.jp/yamaguchi/

WSの内容は初心者向きで、3コードを弾くとか、ハッピーバースデーとか聖者の行進とかを伴奏とメロディーパートでアンサンブルとかって感じでしたが、模範演奏やら質問コーナーやらなんとジャムセッションコーナーまであり楽しんでまいりました。

山口さんは2007頃からウクレレを始めたそうで、たまたまだがウクレレ暦は僕と同じくらいか?、超すごいギタリストですから指の動くこと動くこと、ソプラノのあの狭い指板でも正確に速く動いてすごい。間近で見られてうっとりしました。

いろいろ勉強になりましたが、ウクレレの音は意外と説得力があってメロディーにコードと少し混ぜるとソロとして成立するみたいな話がなるほどなぁ〜と思いました。他にもウクレレへの愛情が感じられて、モチベーションアップになった。

セッションは、最初僕に「ハーモニカ持ってきた?」との会場の喫茶店?の店主・野本晴美ちゃんにふられてオールオブミーを後テーマは、最近のウクレレ仲間Todosさんに歌ってもらったり、フルート弾く人がいたり、実は10数年ぶり位に会った晴美ちゃんもピアノ弾いたりでした。ジャズのジャムセッションありのウクレレワークショップなんてすごいなぁ・

山口さんのリーダーアルバムにクロマチックハーモニカのマツモニカさんが参加していて、即購入。帰りの車で聴いてご機嫌に帰宅いたしました。
なんとその夜、山口さんとマツモニカさんとでライブだったらしいが、家族を置いて日曜の昼間出てきていてなるべく早く帰らんといけないので断念。


そこ行く前は、浅草キワヤに寄り、FS-5のピックアップが1弦を拾わない件を相談。ブリッジを交換していただきました。弦交換の時なんかに圧着度合いが弱くなったりするとだめらしい。
エレウケピーナッツの音痴を直してもらおうと相談しましたが、たぶん直せないか無茶苦茶お金がかかるかのどちらかなのか?やんわりこの位普通ですよと断られました。

クリックすると元のサイズで表示します
またローGも練習しようと4本弦を並べました。

*僕がウクレレ初めて買ったのは2008年4月でした。
http://blue.ap.teacup.com/fujih/585.html
0

2012/3/2

ウクレレベース(Kala U-bass)の散髪をしました。  Guitars...

クリックすると元のサイズで表示します
先日ワースの弦に変えましたが、数日でこんなに弦が伸びます。いったいどこまで伸びるんでしょうか?
弦が安定してくれないと、フレットレスでスケールが短くてただでさえピッチがシビアなんだから困ります。

でも、おかげ様で弦の張り方は、多少慣れました。
1、2弦は、弦を思いっきり引っ張って、結び目を作って巻き巻き。思いっきりってのはほんとに思いっきりですよ。
3、4弦は、結び目を作らなくても、大丈夫というか太くてもはや結べない。で引っ張り加減は太いほどちょいとゆるくでいいかも。

まだいろいろ格闘していますが、楽しい楽器です。

i Realbの伴奏でグレーターラブです。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ