2013/8/26

4部音符オンメロディー  Guitars...

最近、私のウクレレの課題は、親指ダウンのみで四分音符をキザミながら、スタンダード曲のメロディーを弾く練習。

四分音符のタイミングでメロディがある場合はトップノートを強調。あと4弦メロディーにしたりとか。

で、間に8分音符が出てくると、親指でその単音を弾く。単音で弾くのがポイントです。ここをコードにするとガチャガチャになってしまう。

すると4部音符のキザミにメロディーが浮かび上がって聞えてくる。。。というのをひたすら練習してます。

ごちゃごちゃ書きましたが、オオタさんも基本そんな感じですよね。

メロディーをいい加減に弾いていたのが、ちゃんと裏か表か考えるようになるし、面白い。

だんだんと無意識に親指君が動くようになってきてるかも。無意識化が目標です。
1

2013/8/26

生  -gigs

タイトルは「なま」です。
PAを使わないってのに憧れる。

サックスなんかだと、ドラムが入っていても生音でいける。
クロマチックハーモニカはせめて、ピアノの音量位までは生でいきたいなぁ、と前々から思ってる。

もちろん大きなホールだったら無理だけども、そんな機会ないし、ジャズの小さなハコだったら行けるかなとたまにトライしてる。

CX12だと何とか行けるかな、もっと体を使えば大きな音でるかなぁ?と試行錯誤。

大きな音といっても、余裕がない音だと表現に乏しくなるので注意がいる。

あとハーモニカって音圧はないけど、音色の特性か結構音が通っていたりする。自分の思いとの実際に聞えてるところのギャップがもっと埋まればもっと楽に吹けるのかなぁとも思ってる。

最近テクニカルな練習はしてないけど、歌い方とかも含めてその辺ちょっと以前より出来るようになってる(、、、と思いたいな。)

そんなんで、昨日Janomeでセッションのベースだったんだけど、参加者がVo一人しかいなくてたくさんハーモニカを練習させてもらいました。

明日(27日)も、SHIZUKA2でジャムセッションのベースです。ベースはウクレレベースです。ドラムの人がいるとそうも行かないけど、ベース弾かないで結構自由にハーモニカ吹いてます。
0

2013/8/17

このブログは9年たった。  diary

このブロクは2004年からやってるので9年経過いたしました。。

私的に振り返ると激動の9年間で、2005年に結婚して2007年に娘を授かりしました。
それに伴い音楽的には、クロマチックハーモニカ兼ベース弾きだったのがベースの仕事が入りすぎたので、トゥーツのようにハーモニカと共存できるギタリストへの転換を試みるも失敗し、普段は子供が部屋にいることによりギター⇒ギタレレ⇒ウクレレと楽器が小型化して、一方健康面でお酒と加齢で逆流性食道炎というハーモニカ吹きにとってよろしくない病気をわずらってしまいました。

夏休み、子供が実家に一人で2泊するという始めての出来事があり、今までも半日とか娘が居ないのは何度もありましたが、まる1日居なくて夫婦で過ごす時間がとても久しぶりで、こんな時間が流れるか〜と、逆によくも悪くも子供中心の数年間だと実感しました。

ま、それもあと少しなので、子供中心ってのは崩さずにそんなかでボチボチ音楽をやっていこうかと思います。

あと、フェイスブックとかツイッターとかって、TLに流れてしまい、読む人のことを考えてしまうので、ブログこそが言いたいことを適当に書ける場所だと再認識しております。
1

2013/8/14

バルブレスクロマチック  Harmonica

最近練習は、CX12のノーマルとテナーそしてSEYDELのスタンダードというバルブレスクロマチックでやってます。
バルブレスは常にフルトーンで吹ける環境にいないし、バルブの結露の貼りつき気にしないのでいいので非常に重宝してます。
音は小さいけど頑張ればそれなりに鳴りますと撮ってみました。
1

2013/8/14

ルードナルドソン  -mblog

この前、Janomeでちらっと聞いて買いました。あまりこの人聴いたことなかったが、いいな。バップのアルトのピッチ感ってゾクゾクくるものがある。




クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/8/12

心を整える  diary

昨日、Janomeにてスリービューティーズという2ヶ月に1度の歌判でした。
いつもは、ベースがいてハーモニカとかウクレレとかやってるのですが、レギュラーベーシストさん休みで僕がベースを引き受けました。
とは言うものの、ベースレスでハーモニカを吹いていつもの半分から3分の2位の時間はハーモニカ吹いたかも。

先週に引き続き娘(6歳)は、預けて(今回は両親宅)嫁さんと二人では数年ぶりにJanomeに行った。こうして子供がすこしずつ大きくなると。だんだん自分の時間が持てるようになって嬉しい反面ちょいとさびしい気も。。。


話はころっと変わるが、サッカーの長谷部さんの「心を整える」ってのを読んで、またまじめにクロマチックハーモニカに取り組もうかと思う所存です。
ある意味、僕にとってハーモニカの練習って心を整える手段でもあるなぁと思います。逆にそう思うと取り組める。
0

2013/8/5

Janome17周年  -gigs

昨日は、浅草Jazz Janomeの17周年と小島マスターの傘寿のお祝いパーティー
クリックすると元のサイズで表示します
CX12ゴールドを持って行きました。

クリックすると元のサイズで表示します
子供を預けて久々の夫婦参加。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ