2014/2/11

Janome3B  -gigs

9日(日)は2ヶ月に一度のJanomeでの歌判デーでした。今回も、ハーモニカとウクレレで臨んだ。
ウクレレはソロは一切しないぞとアンプに繋がずに、ジャンジャン弾いた。曲によっては、そのままピアノソロお願いしてウクレレだけで通したりした。毎曲ハーモニカソロよりその方が変化がついてお客様もよかろうと思う。ウクレレのコードの刻みをもっとかっこよく的確にできるようにしたいな。

CX12のテナーも一曲使ったが、やはりステージでは難しいなぁ。音が低くて、映えないなぁ。もちろん私の力不足もあるだろうが、、

歌も歌ってしまおうかと少し画策したが、後一歩が踏み出せない。まだ緊張してパニックになったら歌詞や音程が無茶苦茶になる危険性もあるしな。ま、そのうち。
0

2014/2/8

本日、SHIZUKA 2のセッションは中止  -gigs

本日予定されていたSHIZUKA 2のジャムセッションは大雪のため中止となりました。
(まぁここを見てきてくださる方はほぼいないと思いますが、、、)

昨日は、同店でパーティーのベースを務めました。

演歌やらポップスやらを歌う方あり、キャバレー時代を思い出し楽しかった。

さだまさしというかグレープの無縁坂をギターで弾き語りをしたかたがいて、後ろから左手をみて、ベース音を付けてみました。前から見れれば、もっと正確にできたのに。。。

その後で、なぜか僕のギター伴奏でその方が「神田川」を歌われました。所々間違えながら何とかこなしましたが、僕の年代ならこんな曲は完璧にしておくべきだ!(ギタリストじゃないけど)と思ったりもしました。

中学時代はギターで弾いてましたが、昨日は思い出すときにベースの動きでコードを思い出したりして、ベーシスト耳になってるのか?


最近、ここにも書いている通り歌の練習してますが、練習していなかった時と同じレベルといったらいいんでしょうか?一向に上手くなりません。一体どこを目指しているんだ?という話もございますが、やっぱりおとなしくハーモニカを練習しようかなぁ。と思う今日この頃です。
0

2014/2/8

アルカフェでクロマチックのクラシックとジャズライブ  -gigs

荻窪アルカフェの話は先日書きましたが、早速ライブが決まりました。
去年の11月に引き続き、クラシックのますみさんと競演です。
私のパートナーはりびけんさんです。

りびさんとはたぶん15年位前からネット上でクロマチックハーモカ繋がりでやり取りさせていただいて、実際には数回お会いしてます。浅草Janomeで伝説のエンディングジャンプを決めたりもしました。

その当時からCX12を使っています。
(私も今はCX12)

その後、2000年頃からウクレレを始められています。
(私も遅れること10年弱?位で始めてます。)

ピアノも弾かれます
(私も去年ピアノ始めました。もう挫折しましたが。)

聴いたことはありませんがフレットレスベースも弾くとの。
(私もベースをやります)

歌も歌います。
(今、私は歌を練習中です。)

トロンボーンも吹きます?
(これは私は今のところはやってません。なに?これか次の楽器は!)

ジャズの嗜好はおそらく少し違うのですが、このように楽器に関してはことごとくりびさんの後を歩いているような感じが否めません。

そんな人とのデュオです。楽しみでしょ?スケジュール帳にご記入・ご入力をお願いします。

      記

「ハーモニカまつり」
Classical Team:
 鈴木真澄: Chromatic Harmonica.
 濱崎洋子: Piano.
Jazz Team:
 藤原隆行: Chromatic Harmonica, Ukulele,Ukulele Bass,etc...
 りびけん: Piano, Chromatic Harmonica, Vocal, Ukulele, Bass Guitar, etc...

日時:5月3日(土)19:30-21:30
場所:荻窪アルカフェ http://alcafe.incoming.jp/
M/C:¥1,000+1drink

           以上
0

2014/2/6

『ラヴTV 〜クラシック,トラッド、ジャズ』  Toots

コマーシャルで使われた、クラシック&ジャズ曲満載!『<COMASON KING 002>ラヴTV 〜クラシック,トラッド ジャズ / VARIOUS』
http://www.cdjournal.com/main/research/-/1162

というCDの紹介に

15. ジムノペディ/トゥーツ・シールマン
 GYMNOPEDIE/TOOTS THIELEMANS
 東京ガス株式会社 東京ガス 東京が素敵になる篇(1987)

とあるが、90年だと思う。

「The Windmills Of Your Mind 風のささやき」からの選曲で、89年の録音なので90年かひょっとしたら91年かもしれない。季節は3月か4月にテレビコマーシャルで流れたことを記憶している。しかも流れた期間は短かったと思う。
0

2014/2/3

アルカフェライブ  -gigs

昨日、荻窪アルカフェってところで、りびけんさんとライブ?してきました。
持ち時間20分だったので、打ち合わせもなくどーんと勢いだけで、、、さすがジャズ。楽しかった。
下記URLで見られます。20分位からです。
http://www.ustream.tv/recorded/43366824
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ