2015/1/31

ジャズの洗礼   - study

高校で吹奏楽に入ってクラシックを聴き始めたことは書きましたが、
http://blue.ap.teacup.com/fujih/1068.html
じきに、クラシックのオーケストラにはサックスの席が通常はないという事実に気が付き、仲間に入れてもらえないのならばジャズだろうとジャズを聴くことを決意しました。

当時はCDはなくレコードです。レコード屋さんもあちこちにありました。とはいえ町の小さなレコード屋さんのジャズコーナーで売ってるのはそんなに数がなく有名なモノだろうと良く知らずにジャケット見て買ってきました。

「至上の愛」ジョン・コルトレーン
クリックすると元のサイズで表示します

ジョン・コルトレーンについてどれだけの知識があったのか?記憶にないのですが、いきなりホゲホゲ〜とテナーサックスの強烈な音。。。こわいよ〜。。。これがジャズなのか大人だなぁ。。。負けるもんか!がんばって聴こうと思いながらも、わけわからないよ〜どうしよう〜と半べそになりながら聴き続けるうちに「らぶおぶさぷりーむ」ってうなり声が出てきた日には、ごめんなさい!僕が間違ってました。もう許してください!と泣いてしまいました。(泣いたのは脚色ですが、それくらいのインパクトってことで、、、)

そのあとは、ロリンズを買ったかなぁ?じきにポール・デスモンドを知りテイクファイブを聴き中学の頃にラジオで聴いた拝啓青春諸君のテーマだ、これだ普通のジャズだ!最初のアイドルはポール・デスモンドでした。コルトレーンにはご注意ください。

(注:今では聴く耳が上達したので「至上の愛」の良さ・凄さはわかりますよ。)


1月16日から始めた5時半ブログですがネタ切れのため一旦中断します。
では。

1

2015/1/30

禁酒と禁煙  diary

僕の禁煙は15年間続いてます。最近の僕の禁酒は1日かせいぜい3日でしょうか?

(禁煙)
34歳の時に禁煙は成功しました。でも、簡単ではなくて20代後半からハーモニカの音を良くするには禁煙だ!と何回も禁煙しました。深夜にセッションなんかの帰り道に「このままではいかん!」タバコとライターを捨てること数十回。でも翌朝コンビニに行きタバコとライターを買う。そのうち慣れてくると、自分でも予感がありタバコだけ捨ててライターは残しておくなど、わけのわからない行動に出たり。

当時禁煙セラピーなども読んだのですがダメでした。30歳の時に自然気胸で2週間程入院したのですが、肺の病気にも関わらず、帰り道の自販機でタバコ購入。

そんなのを何度か繰り返しているうちに34歳で成功しました。禁煙セラピーは読み返した覚えがあります、やっぱりハーモニカの音を良くしたいと思ったり、ほかは良く覚えてませんが、複合的に動機が重なって上手くいったんだと思います。

(禁酒)
実はお酒はタバコよりタチが悪いと僕は思います。
タバコは今や社会的に悪だと排除方向に動いてます。立場弱いです。
一方お酒も例えば飲酒運転事故などいろいろ悪い面はあるのに、CMはバンバン流れて社会的には認められています。適量まではいいなどと医者からもお墨付きです。
でも、適量で満足する人は少ないのではないか?耐性がついてだんだん増えていきますし。

お酒は、お金、健康、時間、睡眠等々を奪います。
お金は、なくなるし、健康も害する、飲んでる間はグダグダしてるだけで生産的なことは出来なくて、二日酔いなんていうのもある。飲むと質のいい睡眠も出来なくなる。

あと、僕の問題として最近記憶の欠落っぷりが半端じゃない。翌日まるっきり覚えてなかったりします。今のところ電車に乗り過ごしたり、降りちゃいけないところで降りたり位なのですが、重大な問題が起きる前になんとかしたい。
覚えてないというのは、もはや僕ではないのでその時間は死んだも同然なのか?いや起きてても寝てるのか?

とはいえグダグダが楽しくて呑んでいる。が、しかしデメリットの方が大きすぎる。
是非やめたい。でもやめられない。
こうやって悶々としてるとタバコのようにやめられるときが来るのだろうか?
0

2015/1/29

ビックバンド  diary

最近でもそうなんだと思うが、大学に入ってジャズをやろうと思うと、ビックバンドかコンボかって選択がある。僕は当時サックスをやっていて選択したのはビックバンドでした。

今はビックバンドって言ってもわからないよね。僕が高校生の頃位までは、歌番組の歌手の後ろにいるバンドという説明が出来た。当時のアイドル歌手も、もはやビックバンドでは再現できないアレンジだろうって世代でもビックバンド用の譜面を持っていたなんて話も聞いたことがある。

編成はサックス5、トランペット4、トロンボーン4、リズム隊4の17人でバンドによって人数は増えたり減ったり。あとフルバンドという言い方もある。

僕は大学で1年やって、そのあとはキャバレーに行って、でも当時のキャバレーは人員削減で、僕の行ってたバンドは17人はいなかったけど、たまにカウントベイシーの曲などもやったりしてた。

キャバレーの場合普段の音楽を演奏するのとショータイムってのがあってドサ回り(あえてこの言い方)の歌手の歌判をする。控え室に譜面を持ってきて配って、曲のテンポを歌いながら指定して、アレンジにルバートの部分やら仕掛けがあると説明する。

そんなので基本は初見でやるので譜面には強くなる。持ってくる曲はたいてい決まってるので慣れてしまうだけかもしれないが。

もうサックスをやることはない気がするけど、みんなでバーッて音出したときのゾクゾク感はいいよなぁ。
いまでも元気に行くぞ!って時にカウントベイシーを聴く。
0

2015/1/28

自分ってなに?  diary

子供の頃「自分ってなに?」という不安感におそわれることがたびたびありました。
自分は自分で自分の手足などを動かせる。他人ではない。自分はこの先もずっと自分だけなのか?明日起きたら他人と入れ替わったりしないのか?う〜ん、上手く書けませんが、、、
大人になってからは、この不安感が出ないことはないけど、感性が鈍ったのかあまり出現しなくなった。

最近いろいろ本を読んでわかってきたのですがこの感覚っていわゆる死の恐怖に類するものだったのではないかなぁ?

もとIT企業社長はで死の恐怖を忘れるために仕事に没頭したとあります。
お釈迦さまの出家のきっかけも老病死が人にはあるといったり。
すべての宗教は死の恐怖の上になり立ってると書いてあった本もあります。

そんなのを読んでから、僕の子供の頃のその不安感は死の恐怖だったのではないか?
いろいろ本をちらちら読んでそんなことを考えています。まだよくわかりません。
1

2015/1/27

文房具  diary

数年前から、文房具に凝っています。
楽器もそうですがコレクションをしたいのではなく、自分に必要なもの合うものを探します。
使ってあげられないものは持っていたくない、持っていてもかわいそうだという考えで、気に入らないものは、売ったりあげたり捨てたりします。(そちらの方がかわいそうだという考えもありますが、、、)

楽器もそうですが文房具の小さいものにこだわります。
以下、気に入って使っているもの(小さくないのもありますが、、、)

・Zebra SL-F1mini
http://www.zebra.co.jp/pro/sl-f1/
僕の一日は、このボールペンを胸のポケットに挿すことから始まります。
ネットの記事で読んだのですが、ファーストクラスに乗る人は、ペンを貸してくれといわないそうです。常にメモをしたりしているのでペンを持っているとのことです。
インクは青に変更しています。
ちなみに書きにくいです。あとインクの出が悪いときがあるんだよなぁ。

・Tombo リポーターコンパクト
http://www.tombow.com/products/reporter4/
最近、インクは青の方が頭が良くなるってな本を読んでインクを青に変えました。
赤程目立たないけど黒よりも目立つし一色持つなら青だなぁと思います。
インクを青に変える前のメインのボールペン。小さいけど普通に書きやすいですよ。
バックアップで一本は携帯してます。

・パイロット フリクションボールノック 0.5 青
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionballknock/
フリクションも3色ボールペンなど試しましたが、インクがすぐなくなる。
インクを青に変えたということで、これが浮上。
フリクションってパイロットの良心か?黒っていかにもフリクションですって色じゃないですか?一方、青はきれいです。3色よりもインクがたくさんなので持ちます。

・ぺんてる タフ 0.9
http://www.pentel.co.jp/products/automaticpencils/tuff/
消しゴムつきです。消しゴムを探さなくていい。
0.9mmです。太い字もかけますが、手動回転させて上手く使うと細い字もかけます。
お絵かき用です。
娘は学校の勉強に使ってます。


ゼブラ 紙用マッキー / 極細
http://www.zebra.co.jp/pro/paper-mackee/
宛名書き用、ちょいと太字です。
ぺんてるのサインペンがいいと思うのですが、
細いのも使いたいなぁと使ってます。
紙用なので裏移りしません
サインペンに戻るかもしれません

SHARP EL-W222
http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/calculator/size01/elw222x/
電卓はこれに落ち着きました。
脳トレの計算ゲームがついた10桁タイプと併用です。
小さいですが、四本指打ちもなんとか可能です。
キータッチも小気味よい
これ以上小さいとダメです。

Zebra Ts-3 シャープペン
http://www.zebra.co.jp/pro/t/
薄いメモ帳につけています。ボールペンが付属なんですが、シャープペンに変えました。


クリックすると元のサイズで表示します
紹介がペンばっかりになってしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
薄いメモ帳
0

2015/1/26

1月25日(日)千代田ウクレレ倶楽部  -gigs

千代田ウクレレ倶楽部の第一回例会@金町ビーブルートに行きました。
常磐線・千代田線沿線の略で千代田区とは関係ないとの。私も現住居は違いますが、実家は千代田線沿線とも言える。

クロマチックハーモニカをベルトのホルダーに入れて、ウクレレベースとウクレレを持参。最初は、ギターとベースの編成でハーモニカでテーマ・アドリブしてギターソロを挟んでウクレレでもソロをとったり、次の出番では歌っちゃったりとか、サポートでベースを弾いたりなどで楽しみました。

有名なジャズギターの本の著者の方がいらっしゃったり、ウクレレでほのぼのなオープンマイク系かと思ったら半分はジャズセッション。白熱のスペインなども聴けた。金町は久しぶりで、何年かぶりの知り合いの方に会えたりしました。

(演奏した楽器)
クロマチックハーモニカ(HOHNER CX12)
ウクレレ(Ibanes UEW30PDE)
ウクレレベース(KARA U-BASS FL)
ウッドベース(借り物)
ボーカル
(演奏した曲)
The Days Of Wine And Roses(harmonica ukulele)
The Nearness Of You(Ukulele Bass)
Just Squeeze Me(ukulele bass)
Bye Bye Brackbird(Vo Harmonica Ukulele)
Body and Soul (Hamronica)
It Could Happen to You(Vo Harmonica Ukulele)
hawiian 曲忘れた。(Wood bass)
All of me (Vo)
ほかにもあったか?覚えているのはこれだけ、、、

スペイン練習しよう。。。。。。。かな。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/26

娘とピアノ  diary

私の娘(7)は昨年の10月にピアノ教室をやめた。
通ったのは4歳1ヶ月から、7歳6ヶ月の3年半か。僕とかみさんは音楽で知り合ったし、ピアノの練習のような繰り返しを行うのはの今後に役立つはずなので続けて欲しかったが残念。

でも、娘に自分の音楽の夢を託すなんてことは、微塵も考えていない。娘が自分で始めるといい自分でやめると言ったので、それはそれで納得してる。

やめた原因の一つは練習嫌い。
最初の頃は、僕もピアノを練習して代わり番こに弾くなどして、乗り切ってきた。
じきにちゃんとやるようになってきたのだが、やめるちょい前はピアノの音が荒れて汚くて、こんなんだったら音楽に失礼だと思っていた矢先、ピアノの弾き方があまりにもいい加減なので僕がぶち切れてやめろ〜と言ってしまった。
でも、やめないと言って欲しかったのだが、、、しょうがない。

今習い事は、英語とチアダンス。チアダンスはお友達に恵まれて一生懸命やってます。こちらが楽しいのもピアノをやめた原因のひとつかも。

そんなこんなで、ピアノをやめて残念だけども、おかげで僕はなんちゃってピアノではあるが両手を使えるようになり、左手にピアノでに右手クロマチックハーモニカの野望を抱いている。
0

2015/1/25

一日一食   - study

流行り(?)の一日一食を変形パターンで実践中です。

最初に、昨年の5月位から朝食を軽めに味噌汁と卵とか納豆などにして、次になにも食べなくして、さらに8月位から昼も抜いてみました。
最近は、少し戻して前日に食べ過ぎていなければ朝におにぎり一個で昼はなしで夜はふつうに食べています。
しかし、昼食は家族と一緒の日や、あるいはごちそうになったり、誰かと一緒になるときは説明が面倒なので食べるというパターンで落ち着いています。そうするとだいたい昼食は週に2,3回位かな?なので1日1.5食位になるのか?

いろんな本を読みましたが、一日一食でいいとする考えと、それは健康に良くないという考えとありどちらが正解かはわかりません。でも一日三食をフルでは食べ過ぎだと思います。

また、最近の食べ物は食品添加物とか体に良くないものが入っていて、それを完全に排除することは、お金をかけないと難しいです。なので、そもそもの摂取の絶対量を減らすというために食べる量を減らした方がいいと思います。

体重は、僕の人生での最大値は73kgの期間が2度あり、最小は20代のころガリガリだった55kg位(だったか?)30歳前後でたばこを吸っていた頃は62kg位で34歳でたばこを止めて68kgに増加、ここ数年は70kgちょいと前位で行ったりきたりだったしょうか?
そんな変遷を経て、今64kg位に落ち着いています。たとえば完全に一日一食にしても体重が減り続けるわけではなく、落ち着く体重があるらしいです。

11月に受けた健康診断では、昨年B判定以下だった項目も軒並み改善されています。
空腹に耐えるのは平気なので、いろいろパターンを試しつつこのまま続けます。

ハーモニカはお腹にモノが入ってると吹きにくいです。空腹の時間が多いと言うことは練習が可能時間が多くなるということにもなります。
1

2015/1/24

歌の取り組みその後   - study

2013年11月から英語及び歌に凝りだし、14年3月位まで毎日毎日練習してました。
歌に取り組んだ様子は、このへん
http://blue.ap.teacup.com/fujih/1032.html
とかこのへんで
http://blue.ap.teacup.com/fujih/1033.html
あとここで動画までアップしっちゃて、、、
http://blue.ap.teacup.com/fujih/1042.html
と、このブログにも書いていますが、今はどうかというと、、、

ステージでは3,4回歌ってます。あまり積極的には歌いませんがどさくさに紛れて奇襲攻撃をかけます。
考えた作戦は、最初のテーマはハーモニカでやって、インスト進行で曲を進めて後テーマを歌うという、歌い逃げ大作戦です。
曲の初めでの歌い出す緊張感および曲中での後テーマを歌うことの緊張感がなく、またプレッシャーで押しつぶされそうな場合の作戦としてそのままハーモニカを吹いて終わってしまうということも可能なので、我ながらいい作戦を考えたものだと自負しております。

そのために自分の歌のレパートリーはインストでよくやる曲でインストキーで歌える曲にほぼ限定しました。

あとは、家でもたまにウクレレやピアノを弾いて歌ったり、お風呂で歌ったり。歌うというのはストレス発散やらなにかといいもんだなぁと半年間一生懸命取り組んで下地を作ってよかったなぁと思います。

上手くはありませんし、これ以上は上手くならないなぁとわかってきましたので、気楽になり歌が楽しくなりました。

私のレパートリーです。
All of Me
Bye Bye Blackbird
The Chrismas Song
The Days Of Wine And Roses
Everthing Happens To Me
Fly Me To The Moon
I Remenber You
It Could Happen To You
Just Friends
Love Letters
My Romance
The Nearness Of You
Polkadots and Moonbeams
Smile
0

2015/1/23

1月22日(木)JazzJanome  -gigs

浅草Jazz Janomeで、2名の歌判のウクレレベース、ハーモニカ担当(坪井柳子・テルミンvo、しのりんp)

お客様が大勢で盛り上がる。2セットとセッション終わっても、アフターな感じでいろんなジャンルの曲で演奏は続く。そんな中でお客様のピアノの方とデュオでIsn't She Lovelyを演奏した。中身はともかく最後のところのペンタトニックで駆け上がるのはヨロヨロ?でもトニックを二つパッパッ!と決めると拍手が起きるという終わりよければすべてよしの事実を再確認。マスターのギターでジャニーギターにハーモニカで加わったり、楽しかった。ありがとうございます。
0

2015/1/23

老眼への移行のJ!NS PC  diary

49年間めがねナシです。
ただ、ここ数年視力が落ちてきたと感じており、老眼の足音も聞こえます。本や資料等の文字は困っていませんが、子供のおもちゃの本体の文字や説明書などがイラッとくる。あと、明暗順応というのか?運転中にトンネルに入ったときなど、暗いのに慣れるのが遅くなったと感じます。

一方、長期休暇で家に数日こもると視力が悪くなる。おそらく近くばっかり見ているので目の調整筋力が一時的に悪くなるのだと思う。半日程で元に戻るけど。そんな体感からも視力もトレーニングって必要だと思う。

というわけで、視力アップについての本も何冊か読んで目のトレーニングをしている。
目を上下左右動かしたり、わざとピントをぼかしてたり合わせたり等々。さぼってはいますが、穴が数カ所あいた黒いめがねなんかも買ってみました。

いずれは老眼がくると思うがなるべく先延ばしにしたいというのが今の悪足掻きです。

先日、ブルーライト対策と老眼鏡へのスムーズな移行のためJ!NS PCを購入しました。最初、ブルーライトカット率が高いレンズに色が入ったのを買ったのですが、そのままかけていると失礼なるかもなので、黒縁の透明レンズも購入しました。こちらはライブの時にかけて少しでもトゥーツ・シールマンスに近づくための小道具としての使用も考えております。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/22

傍らにポメラ  diary

■デジタルメモポメラ
ポメラは、ぱっと見た目はパソコン?ネットブック?に見えなくもないがテキスト入力に特化してメールやネットはできないガジェットです。デジタルメモという名称でパソコンから降りてきたというよりメモ帳やテプラから進化して、カテゴリーは「文房具」だと僕は思ってます。

■メモ系のガジェットとの比較
電子ノートとかショットノートとか試しました。手書き系は、図とかはいいのだが、文字を早く書けない。早く書いたら後で読めない。現在は普段の記録はポメラで、ゆっくり考えたりするときの文字や遊びで書くイラストは手書きってと言うことに落ち着いている。

■ポメラDM100で使ってる機能
1)文字入力
テキストファイル作成のみ。

2)辞書
国語、英和、和英辞書がある。スマホでも調べられますが、ポメラだと早い。

3)時計
ミーティングや商談などにも持って行きます。対面でもパソコンほどでかくないので圧迫感はありません。必要なことはその場で入力していきます。人と話しているときに便利なのが時計表示です。時計に目線を送らずに時間が確認できるのは重宝します。

4)カレンダー
スケジュールを入力できるカレンダーがあります。そこに日記を書けたりもしますが、単に曜日の確認だけで使ってます。パッと確認できると便利。月曜始まりに設定できるといいのだけどなぁ。

5)FlashAirでEvernoteへ
ポメラで書いたテキストファイルはEvernoteに送ります。以前はQRコードをスマホで読みとってEvernoteに貼り付けていたのですが、ボタン一発の方が楽でこちらに落ち着いてきました。QRコードより電池は消耗しますが。。。
(FlashAirはWi-Fi機能がついたメモリーカードです。)

6)ブルートゥースキーボード
ブルートゥースキーボードのK480って買ってみました。これはこれで安くていい製品だったのですが、ポメラでも出来ることを忘れていた。K480はそれを気が付かせるための出費か?手が慣れるキーボードは種類を増やさない方がいいので必要なときにはポメラを使おうかなぁと設定してある。

そんなこんなで、いつも傍らにポメラという日々です。

クリックすると元のサイズで表示します

左から、ポメラ、ネクサス7、キンドルペーパーホワイト、電子ノート
その上、メモマ、セブンコーヒー、薄いメモ帳、セブンコーヒーのフタ

クリックすると元のサイズで表示します

買ったけど、使っていないK480
0

2015/1/21

お絵かき  diary

実は絵を描くのも好きだったりします。中学高校では、何かの折にお絵かき担当だったりもした。
でも、そんな本格的じゃなくて、色を塗るのは出来ないし、漫画家みたいにきちっといろいろ書くなんてのも出来ない。またこれからそれらを新たに取り組もうとも思わない。

単色の鉛筆とかボールペンで線だけ。最近は新聞を見ておっちゃん系を描いたりしている。昔々は女の子系とかがメインだったりもしたのだが、綺麗な顔ってのはどれも一緒ってつまんないなと最近は思ったりしている。歳を取ったもんだ。

ただの暇つぶし的な楽しみではあるのだが、上達を目指して課題の書き出し。
・年齢をちゃんと出す。
年寄りを若めになっちゃうのだ。あとほとんど描かないが子供を描いたら大人になっちゃうんだろうなと想像が付く。
・外国人をそれらしく
鼻とか高くして眉も目に接近して凛々しくしても日本人ぽくなる。なんでやろ。
・手をちゃんと書く
手は最大の難関。でもここをきちっと書くと全体が格段に良くなるなぁと気が付いてきた。

ちなみに学生時代に音楽と絵でどっちをメインにしようかと考えたときに絵にしてしまうとただでさえ内向思考なのに拍車をかけて誰とも会わなくなってしまうという判断で音楽を選んだ。

20歳過ぎになってからはほとんど描いてなかったけども、2012年6月にギャラクシーノートでペンが付いていたのをきっかけに描くってことが復活。この先もちょこちょこ描いていこう。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/1/20

現状維持の受け入れ態勢   - study

あるベテランのミュージシャンから、この歳になると練習は現状維持というか下手にならないための練習だよと言われたことがある。
当時はそうなのか?なんか悲しいなぁと思った。

いま、だんだんそちらに歳が近くなってきて、気持ちが分かるようになってきたし、それでもいいのではないか?と思えるようになっきた。

話は変わるが、借金に頼りまくりの日本の予算だが、借金してまでの経済成長って必要なんか?そもそも人口が減ってるんだから、それに合わせて現状維持でいいのでは?と思う。
右肩上がりの高度成長と違って現状維持ってそれだけで大変なことではないかと国全体の目線では思うのだが。。。各企業はその中でシェアの奪い合いってことになるんだろうけど。

アンチエイジングって語感は好きではないが、若返るというより現状維持を頑張る位がいいのではと思う。

さらにいうと、若い時代に戻りたいか?というとイヤだなぁ。1,2日ならいいけど、若い時ってそれはそれでイヤなことや悩みがいろいろあった。
そんなんを経て今の自分がある。今の自分は嫌いじゃない。

まとまりがないが、そんなこんなで現状維持って実は大切かもしれぬと最近思い始めてきている。

でも、もっと上手くなりたいし、もっと勉強したい。
0

2015/1/19

TcupAutoPageで10年  diary

ここのブログも今年の4月で10年になる。
10年というとかなり時代も変わっている。

ブログを読み返すと、ハードディスクウォークマン(20G)を買って、ほぼ自分の持っているすべてCDを入れていつでもどこでも聴きたい音楽が聴けるなんてなんてすばらしいんだとか?
クリックすると元のサイズで表示します
個人のホームページはこれからはブログの時代がくるぞとか

私生活ではウッドベース弾いたり止めたりとか、入院したりオービスに撮影されたり結婚したり子供を授かったり激動の10年です。

ふと気が付くと、TcupのAutoPageって新規登録を停止している。
かつてTcupの掲示板と行ったらネット界の業界標準?だった時代がある。
新規で募集しないというは、閉鎖への第一段階。。。?
さすがに掲示板はまだ新規登録できるようですが、、、

いまのうちに思い切ってアメブロにでも移ってしまおうかとも考えたが、過去の蓄積を勘案して、サービスを提供していただける間はここで頑張ります。

次の10年も続けて下さらないかなぁ。Tcupさんよろしくお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ