2015/3/25

3月24日(火)SHIZUKA2  -gigs

浅草SUHIZUKA2でジャムセッションのベース担当。ピアノはしのりん。
このブログを読み返すと2月16日の前回はハーモニカのマイクを忘れたし、練習不足で楽器が鳴らなかったとの記述が。今回はマイクも持ったし、最近は練習もしてるぞ。改善。

ボーカル、ギター、サックスの方々が来て頂き楽しく演奏。ハーモニカもたくさん吹きましたし、どさくさに紛れてジャストフレンズも歌いました。
0

2015/3/16

3月15日(日)JazzJanome  diary

浅草JazzJanomeで、ライブ&セッション。(由子vo、しのりんp,uk)
ベース担当だがドラムレスなのでバラードの曲等ではハーモニカに専念する。

光栄セミナーでの課題に取り組む。マイクでの出音にこだわりマイクの音量を大きくして小さな音で吹く。音を小さくしつつも息をたくさん吹き込みしっかりとした太い音、場合によってピッチも低めでもいいといった感じ。

この方法だとピッチも自由になるのか?音がとぎれたりするのでもっと安定させよう。音が柔らかくなって耳に痛くなくなる。最高音域も結構いける。盛り上がったら大きな音を余裕で出せるし。
まだまだ課題はあるものの録音で確認してみても表現の幅が広がっていい感じ。ありがとうございます。
0

2015/3/5

田中光栄2days  Harmonica

3日ハーモニカセミナー、4日ライブと二日連続で田中光栄さんに会って参りました。

■3月3日(火)ハーモニカセミナー 経験者のためのクロマチック編@お茶の水谷口楽器
♪ジャズトーンを出そう!
♪ジャズトーンで「The days of wine and roses」を吹く
♪速い(細かい)フレーズを吹くコツ!
という題目で行われました。前回9月のセミナーに行って「小さい音に拘る」ということでその徹底度合いが目からウロコだったのですが、今回そんな音の出し方・練習方法をさらにわかりやすく説明していただきました。
大きい音の息の圧力のまま息のスピードを遅くして音を小さくする。そうして小さくなった音はリードに圧力がかかっているのでバルブが大きく揺れる。ので、あまりバルブの貼り付きがないそうで、なるほどと思いました。
速いフレーズではドレドレドレの繰り返しを吹き吸いで音が抜けないように均一で練習する。あとレファラファレファラファレファラファみたいなフレーズをしっかり均一に音が抜けないように練習する。小さい音も、速いフレーズもそこそこわかっているつもりでしたが、徹底度合いが違いますね。

■3月4日(水)ライブ@日暮里ポルト
キーボード沢村繁さんとのデュオ。光栄さん@ポルトには2010年10月に行っている。4年半前?(年取るわけだ)
前回は10穴も吹いてましたが、今回はクロマチックのみでジャズスタンダードばかりの選曲。昨日のクリニックの確認の演奏が聴ける感じでこれまた勉強になります。
最後に一曲、Only Trust Your Heartで私も参加させていただきました。
1st
Moon River
Girl Talk
So many Stars
Dolphin Dance
2st
Autumun Leaves
Close to you
Look To the Sky
Only Trust Your Heart

ライブ終了後、光栄さんとトゥーツやらハーモニカ談義させていただきました。マスターも交えて小一時間位ですか?たぶん1日中ずっと話してもネタがつきない気がします。
0

2015/3/3

3月1日(日)アンの家  -gigs

昨年9月から、2ヶ月ごとで今回で4回目の演奏。
ギターの釘宮さんとデュオ。
ウクレレベースも持って行くが、ハーモニカの方が多い。
なお釘宮さんの指示で、一曲の中での途中持ち替えは禁止。
ハーモニカで始まった曲はベースを弾かない。逆にベースでやってソロの部分をハーモニカで吹かない。曲の中でカラーとか雰囲気が変わっちゃうからとの。そういう考えもありだと思う。
1stは、ハーモニカだけで、
I'll close my eyes,The Shadow of Your Smile,Body And Soul,Alone Together,Lester Leaps In
2stは2曲ベースで釘ちゃんのボサのオリジナルとJust Friends、また釘オリジナルのスローワルツをハーモニカで1曲。そのあと、ギター、ベース、ドラムの方が参加のセッション。
ここでの演奏は、昨年9月に田中光栄さんに教わった小さい音を試すいいチャンス。次回は5月です。楽しくしっとりと演奏ができて僕のハーモニカとしてはおすすめなのですが、場所がねぇ近所の方はいいんですが、なかなか東京方面からは来にくいので残念。

http://annoie.jp/
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ