2018/10/23

ストレートorクロス  Harmonica

クロマチック・ハーモニカのクロスとストレート配列の問題ですが、ストレートの方がレバーの移動距離が短い、結果レガートになる。クロスはレバーの移動距離が長いが穴の大きさが取れて大きな音が出せるみたいな特徴で語られているが、、、

1)レバーの移動距離って数ミリの問題で、他の楽器から言わせたら笑止千万の誤差の範囲的で、
2)レガート問題は、ハーモニカの吹き吸いでレガートは、ある意味ご破算になるので
結果的にクロス配列のほうがバランスが良くなるではないか?という私の持論です。

トゥーツ・シールマンスの長年の愛機ホーナーのクロモニカ270は、ストレート配列というのに、、、こんな事を思ってます。

でも、トゥーツは4オクターブを吹いていた頃はクロス配列の楽器だったのですよ。あの有名なビル・エバンスの「アフィニティ」がそれです。(聴き比べてください)

ホーナーの楽器がしっかり最低音域が鳴る感じだったら?そのまま使ってたかも知れない。なんて妄想ですけど、、、、
(なんか昔はシが鳴らない楽器が多いというイメージ、、、NEW64はそうでもなかったけど、、、、)

なんでトゥーツ・シールマンスは最低音域いらなかったのか?って、今クロマチック・ハーモニカ4オクターブの最低音域の魅力?面白さ?に取り憑かれての研究課題です。

------
これ書いて自分で整理がついたけども、シリウス48のクロス配列のモデルはグレゴア48達ではないんだよね。それはシリウス64なんだろうなぁと。(56は吹いていないので省略)
なので、私がシリウス64がしっくり行ってるのと、グレゴアモデルがなんか馴染めない、上手く吹けない。
この辺ってスズキのクロマチック・ハーモニカの開発陣が先に行ってる気がしてるのよ。どうしたらあれ鳴らせるのか?って、グレゴアが出来てるかどうかは?本人に聞かないとわかりませんってことで、、、
0

2018/10/9

4オクターブ動画  Harmonica

4オクターブクロマチック・ハーモニカ、スズキ Sirius S-64Cで吹いてみました。
最低音域をブリブリ吹くのにハマっています。

https://www.youtube.com/watch?v=QUFRW1eDEv8&list=PLpHj7HhLnH7H28ihLrdLBqfWeHxB63MpA
0

2018/10/3

3番を制すものが、   - study

4オクターブのクロマチックハーモニカ強化月間にしておりますが、1月から4オクターブで基礎練習してるけど、漫然と吹くのとステージで使うべく意識して吹くのと偉い違いですね。

だんだん最低音域あたりとか見えてきてる。 3番穴を制すものがクロマチックハーモニカ制す理論も先程考えました。

ドは、吸い音も使ったりするから、ソの穴が一番滞在時間が長くなるって、当たり前の事実に気が付きました。
つまり、3番7番11番で、最低音域は3・番をきっちり間違えないように吹くと自ずとちゃんとしてくるのでは?って感じです。
1

2018/10/2

移行完了  Toots

http://toots.at-ninja.jp/
もはや今使ってるパソコンにはないToots and Harmonicaのファイル達をローカルに保存しようと作業してたりしたら、FTPなんて言葉も少し思い出し、こちゃこちゃやってたら移行できてしまいました!

一部3メガ以上の私の演奏のMP3ファイルが無理みたいでしたが、そんなものはどうでもいいです。

回線が早くなってるから、あっという間ですね。とりあえず一安心。
1

2018/10/1

ジオシティーズがなくなる。  Toots

ジオシティーズがあと1年半でなくなるとの。
http://www.geocities.jp/toots_harmonica/

1999年2月に「Toots and Harmonica」って作ってそのちょいとした前身時代を含めると20年だ。もっとも後半の10年数年位はこのブログに移行して更新してないけども、今でもトゥーツのCD情報とか、トゥーツのインタビューをまとめたところはたまに自分で読んでなるほど〜と思うこと度々、、、トゥーツオタクまっしぐらのページです。こんなスペースはずっと残してくれると思ってたんだけどなぁ。寂しいわ。
いまさらどっかに移行するパワーもございません。

ん〜でも、ネットとかやりだして20年ちょいってことか、、、年取るわけだわ。
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html
で、ここの文、上手いねぇ〜。泣けるわ。いままでありがとうございました!

ホームページの形でどっかに移行するパワーはございませんが、テキストと写真をここにちまちまアップしようかなぁと思ってます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ