2022/3/2

インポート失敗作  diary

FC2さんがいいのでは?と聞いて試したが

https://fujihac.blog.fc2.com/

本文が反映されない。

移行先がMovableTypeに対応している必要があるらしく、どうでしょう有名どころではないのかな?

世の中の流れ的にもブログはもう古いよね?なのでちょいと移行は無理かなぁと思ってます。

2022/3/2

続:ブログサービス終了  diary

これがこのブログ最後の更新になるかな?

ティーカップさんがエクスポート機能を無料開放してくれましたのでテキストベースではサクッとダウンロードできました。

読みにくいけど読める状態は確保。あんなに書いたと思ったけどテキストでは1MB程。

インポートできるブログを少し探してみますが、メインはFBやTwitterだったりなのであまり更新するつもりもないので、そのままかと思います。

要らないタグ?を消して971kbにしたテキストファイを欲しい方は、メールアドレスをご連絡ください。
https://secure.teacup.com/mbox/6011/t_fujiwara/?top=1

今までやり取りのある方はそのまま送りますし、はじめましての方はハーモニカやらトゥーツやらの思いをサラッとでも書いていただけるとありがたいです。

では、読んでいただいた皆様、ティーカップさん今までありがとうございました!

2022/3/2

ブログサービス終了  diary

ティーカップさんのサービスが終了するとのこと。

https://navy.ap.teacup.com/info/960.html

昨日褒めたばかりなのですが、虫の知らせってやつだったのでしょうか?

2004年から折に触れ文章をアップしてたまに自分で読み返して、思い出したりまるっきり忘れてて勉強させていただくこと幾度もありました。

正直ショックですが、激動するネットサービスの中いままでありがとうございました!



2022/3/1

続:マルチプレーヤー   - study

17,8年前にクロマチックハーモニカ吹きにはマルチプレイヤーというか持ち替えが多いと書いたが、
https://blue.ap.teacup.com/fujih/107.html
その理由の追加として

1)ハーモニカは長時間練習できない
2)他の楽器のほうがジャズを勉強しやすい

を追加する。

この二つのほうが重要かも知れない。

異論反論はあると思うが、というか他の人はよくわからないが詳細を書くと、

1)長時間練習できない理由として

・お腹に未消化の食べ物がある状態では練習できない

・長時間練習してると唇が痛くなって継続不能になる

・吹き吸いの呼吸がハードでその結果に疲れる

ってな感じで、私の場合は1〜2h位です。
(だらだら吹くだけならもっとできますけど。)

2)追加説明が要らないかもしれないが、

・教本など教材もほぼなく

・コピーすべきプレヤーも限られる。

・先生もかなり少ない。

なので、ほかの楽器でアドリブなどのノウハウを学んだほうが効率的!

って思ってます。


それにしても2004年のブログが残っているなんてティーカップさんありがとうございます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ