2007/1/31  23:59

育ちは弁財2-9-16(その3)  暮らし

まずは、浜田君・せくしぃずの皆さんカバコン決勝進出おめでとうございま〜す。
賞金はみんなで山分けしましょうねぇ!(冗談ですよ!僕は補欠候補だったようです・・・)頑張ってください!

無性にハムが食べたくなった。
ついに買ってしまったのだ。1kg¥650なり。(これは安い!眉唾もんである。)
しかし、れっきとしたハムなのだ。
どこかのように、賞味期限が過ぎてもいないし、髪の毛一本入っているわけではないのだ。


昔は総菜屋なんてもんはなかったのだ。おしんこうは家で漬け、サラダはジャガイモをふかしてマヨネーズを適当に入れ、拵えていた。(昭和40年代)
ついにそのころのDNAが今夜よみがえったのだ。


その名は、「魚肉ソーセージ」。そう!オレンヂ色のセロファンに包まれた。ピンクの肌をした、ソーセージである。
色といい、やわらかさといい、そのままほうっておいてはいけない・・・
眺めているだけで、僕の心をSに変えてしまいそうな代物である。(普段はMです。)
あぁなつかしの「魚肉ソーセージ」今までどこの隠れていたの?
隠れていないで出ておいで!


おもむろに、オレンジの着衣に包丁を立てる。ちょうど7ミリの幅で輪切りにする。
魚肉君は「痛い!」と発することはない。
僕は4枚食べようと、そのとき決心をする。

煮えたぎったフライパンに、油を引いて、死刑執行である。「熱い!」と発することもないまま、塩コショウ。最後に醤油を入れ、フランベにて 完成である。

あぁ、なつかしや なつかしや・・・
昭和の味と香りがするのだ!

あと900グラムぐらい冷蔵庫に残っているが、あぁどうしよう!
これから当分の間、昭和の味と付き合わねばならないのだ。

後先考えない「B型人間」の自分にあきれるばかりだ!

もう寝ます。シュワッチ
0

2007/1/27  12:44

育ちは弁財2-9-16(PARTU)  暮らし

本日快晴!風弱し
久しぶりに、ソロライブでは今年初めてのライブだ。
場所:埼玉県本庄市「クエスト ブルース」
熊谷から高崎に向かって17号を直進し、西濃運輸の交差点を左折した先にあるとのことです。重ちゃん紹介ありがとう!
時間:夜8:00過ぎ〜
時間のある方よかったら来てください!

前橋「COOL FOOL」では浜田君のライブがあるそうです。

好評につき(ぜんぜん好評ではありません。)第2弾です。
勉強なんかくそくらえ!というほどしなかった。もともとしなくてもいい頭を持っていたのだ。(うそです)

学校が終わり家に帰ると、サッポッテ(投げ捨てると言う意味です。)糸の切れたたこのように、すっ飛んで(実際は飛びません。)どこかへ行ってしまう。落ち着きのない子供だった。
どこへ行くかと言うと、悪がきを集めて近くの沼へ・・・
ザリガニ釣りである。釣りといっても、浮きなんてついていないのだ。
その辺の枝に、タコ糸を結びつけて、その先にえさをつけるだけである。

しかし悲しいことに、僕の場合すぐには始められないのだ。(理由がわかるひと手を挙げて!)

餌が買えないのである。1日10円のこずかい・・・(これも今では考えられませんね)
すでに使い切ってしまっているのだ。
持つべきものは、友達である。お金持ちの子からつり始めることになるのだ。
お金持ちはお金があるので、餌が買えるのだ。一本5円のスルメイカがザリガリの好物なのだ。

友達君が釣り上げた、1ッ匹目をぼくはいただいて、(マッカチンの場合はもらえないのである。)やっと僕の釣りが始まるのだ。
そうです、もらったザリガニの尻尾を、胴体から分離して、尻尾の殻をとり、タコ糸に結びやっと始まるのだ。(残酷ですね。)運がよければ、そこから10匹、20匹と大量になるのだ。

今でもザリガニ釣りしている子供いるのかなぁ。

<参考>@マッカチンとは、巨大ザリガニのことをこう呼んでいました。その日最大の
     ものを釣った場合勲章となりました。
    Aザリガニの尻尾以外の餌として、かえるも重宝されました。どのように       餌にするかは、ザリガニ以上に残酷なため、ここでは省きますが・・・)

それでは、せーの「シュワッチ



0

2007/1/20  0:24

育ちは弁財2-9-16  生活

4日程前からのどが痛くて食べられない状態が続いている。
昨日は佐野で新年会。今日は泰兵衛で新年会・誕生会の予定でしたが、両方キャンセルしてしまった。昨日今日に備え点滴2本打ったのだが、効果は間に合わなかった様だ。
新年早々つまずいてしまった。夕飯はAJINOMOTOの「たまごおかゆ」のみでそのあと「イソジン」で喉の清掃!


僕が育ったのは、埼玉県上尾市。
今では、都会である。


「腹へった!」子供のころは、家に帰るといつもオウム返しのようにお袋に言っていた。
日曜日のお昼は、ラーメンか焼き飯以外の記憶はないのだ。今のようにコンビニもないし、外食も、もってのほかなのである。(外食はと言えば、一張羅に蝶ネクタイをつけて、デパートの最上階の何でもあるレストランに1年に1度行くかどうかなのだ。・・・決して貧乏ではなく、その時代の普通の暮らしなのだ。)

特に僕は「焼き飯」が好きだった。決して「チャーハン」ではないのだ。
冷えたご飯をお袋が鉄のフライパンで(今のように油の要らないフライパンではない。)残ったご飯をただ焼くだけなのだが、それがうまいのだ。!ホント周富徳にも教えてあげたいのだ。

まずご飯を焼く前に冷蔵庫の中身を確かめ、日によって卵が入ったり、ネギが入ったり、運がいいと肉まで入っていたりする。胡椒なんて入っていない。
ただただ、醤油で焼き続けていくのだ。(「オイスターソースを入れたほうがいいよ」)と言う人は、豆腐の角に頭をぶつけて、死ねばいいのに・・・

もう一度食べたいなぁ!たぶん昭和40年代の味なんだろうなぁ!

「3丁目の夕日」ではありませんが、僕の育った時代には変わりありません。

思い出に浸りながら今夜は「シュワッチ!







0

2007/1/17  22:38

他人の家より自分家(チ)  暮らし

今、新潟の空の下。思ったよりは、雪はなくほろ酔い気分の真っ只中!
明日は新潟から長野の空の下へ。今だあいさつ回り。営業マンってこんなものか。
やっと一人になって、タバコをふかしながら、キーボードを叩いています。
明日はどんな風が吹くかは分からないけれど、風邪の吹くまま気の向くまま・・・


こんな時居酒屋「泰衛兵」で飲みたいなぁ!と初めて気がつく。


他人の芝は良く見えると人は言うけれど、やっぱり自分のとこがいいですね。

まぁそんな所で・・・今日は「シュワッチ!」

今年の目標が今だ探せ無い・・・もうすぐ今年も12分の1を過ぎようとしている・・・
0

2007/1/14  22:29

なかよしこよし  暮らし

昨年は多くの人との出会いが会った。
生まれも育ちも環境の違う人たちとであった。
山梨にも行ったし、東浦和にもそして宇都宮にも・・・
ギター1本持って
共通の趣味で、共通の目的で・・・


そんなことで、今日は生まれも育ちも違うものでの夕飯のおかずを作ってみました。
まずは豚と牡蠣である。まあこいつら仲がいいのか悪いのかわからないのである。
豚のほうはと言えばぶひぶひいいながら、あくを出しつづけているが一方牡蠣はといえば一言も言わず熱い温泉につかっているのだ。ほんと会話がない。

「オーイえのきくん何でお前は細くて真っ白なんだい?」ぶなシメジがからかっている。
「ぶなさーんあんたの先っぽちょっとエロいぜ!」えのきくんのこえだ。
「俺を忘れちゃイケネェゼ」しいたけ君
3人(?)はだしを出しながら、ちょっと暑めのお風呂でいい気持ち!

白菜君はみんなの会話を聞いているのかいないのか、一人(?)マイペース。


環境の違うところで育った彼らは、「ゆずポン」という流し湯を浴びながら、みんな仲良く僕と親父のおなかに納まったのでした。



クリックすると元のサイズで表示します
「シュワッチ」
0

2007/1/8  23:08

結婚式!  生活

昨日結婚式に行ってきました。場所は華の東京京王プラザホテル43F。目の前には東京都庁がそびえ立っているのだ。クリックすると元のサイズで表示します
カメラでは捕らえきれないほど恐ろしく高い。さらにカフェ・オ・レが1杯¥1100にも驚いた。(不思議なことに1Fでも45Fでもおんなじ値段だ)
 

結婚式の主役は「私」(まだ4月1日エイプリルフールには早すぎました。)
16歳離れた従兄弟のアッコ。親戚の叔父さん叔母さんには「お前はいつになるの?」とずいぶん攻められていたそうだ。両親もホッとしていたようである。(口では言っているが、寂しそうに僕の目には映った。)

しかし、僕には「お前はいつになるの?」と言われなくなってかなり久しいような気がする。(まるで腫れ物に触るかのようだ)

今年の目標は!
やっぱりやめておこう。急いては事を仕損じる。(ぜんぜん急いてはではないもんねぇ・・・)

とにかくアッコおめでとう!

今年は恋でもしたいなぁ!(鯉釣りではありません)

シュワッチ!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/6  22:18

残り時間  生活

新年ももう6日が過ぎてしまった。明日は7日である。そしてその次は8日・・・
どんどん過ぎていくのだ。そして359日経つと「あけましておめでとう」ということになるのだが、これからの残りの359日をどうすごすかが問題なのだ!時間にするとあと8600時間あまり。516000分。30960000秒。来年までカウントダウン!あぁどうしよう。刻々と時間は過ぎている。こうしているうちに、減っていっているのだ。思わず電卓をたたいてしまった。僕のライブが40分としよう。約2400秒である。ということは、12900回のライブができる。寝ることもなく、仕事もしないということが前提である。その間に練習もしなくてはいけないし、飯も食わねばならぬ!ブロ具も書かなくてはならねえだべ!あぁ言葉までおかしくなってきてしまったっぺ。筒井康隆先生の世界に入ってしまった・・・

キーンコーンカーンコーン・・・授業のおしまいだ!

皆さん今年も残り少ない時間の中で、いっぱい知り合いを作って音楽の輪を広げていきましょう!

あっ!もうすぐ残りが358日になってしまう!!「シュワッチ
0

2007/1/3  22:19

よかったね!  生活

タマキチ>おめでとう!パンテラのさちさんには太田のOZUMAということで話してみますよ。(太田のJ.Bの方が良いですかねぇ)
せんせい>おめでとう!いつもありがとうございます。同級生には見えないですよね!(お互い)ジャンベが最近堂に行っていますね!お互い体には気をつけましょう。
DEKOちゃん>おめでとう!いつもブログ楽しみにしています。おいしそうなおそばでした。DEKOちゃんの楽しいステージ良いですね!今年はコラボやりたいですね!

というわけで、(何が?)今日は久しぶりにギターを弾いて見ました。今年最初のコードはEでした。別に何でもよかったのですが、とにかく今年はEでした。
ということは、今年はブルースをやりなさいという神のお告げかもしれません。(といってEだからブルースというわけではありませんよ。カポ4にすればCですから・・・)
もしかしたら今年は気持ちのEことがありますよという、神のお告げかもしれません。
とってもポジティブな考えですね。

そういえば、28年来の友人からメールが、ありました。親友数人のうちの一人。東京時代に青春を共にした。(何で親友なのに28年ぶり?と思う人がいると思うが、親友とは、面と向かってお前親友だと言うものではないのだ。口には出さなくてもお互いわかるのだ。いつまでも心のどこかにいてさえくれればいいのだ。)
一人目の子供を亡くし、2人の子供ができたという。素直に喜べる。おめでとう!
2人目の子供さんが健康でいることを祈って今日は、「シュワッチ


0

2007/1/1  21:17

新年です!  生活

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年の目標は「・・・」

あと2.3日あれば考えつくかも・・・

皆さんが良い年でありますように祈って「シュワッチ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ