2007/4/26  23:32

BLUES・・・演ってみようよ!  音楽

いやいや それはそれは ・・・
昨夜の「老いぼれ(酔いどれ)ブルースバンド」の7年ぶりのライブは、どうだったの?と聞かれれば、ホント楽しいライブでした。

お客さんの、お店の、そしてスタッフのお助けのおかげで、ということでしょう。もちろんたいばんの人たちもです!

しかし、7年経つと 昔のいい男3人も、いつの間にか「禿げ」「リストラ(ホントはそうじゃないそうですが)「メタボ+白髪」になってしまっていましたが、相変わらずパワーだけはあったような気がします。持久力はなくなりましたが・・・
また機会があったらやりたい気持ちです。


ジャッカ ジャッカ ジャッカ ジャッカ
ホント、文章でリズムをあらわすのは、難しいのだ!

しかし、どう表そうとおもっても
ジャッカ ジャッカ ジャッカ ジャッカ な〜のだ。

絶対に
シャッカ シャッカ シャッカ シャッカ ではいけないのだ!
シャッカでやると、いつの間にか 天竺に行ってしまうのだ!きんと雲に乗ってしまうのだ!
そ〜ゆ〜訳で 「ジャッカ」な〜のだ!



あなたは今「E」のコードを押さえているのだ。(押さえて無くても今から押さえるのだ)

その前にルールを決めるのだ。
最初のジャッカを1ジャッカ そして最後を4ジャッカとするのだ!

Eを押さえると必ず小指があまって暇そうにしているから、かまってやらなくてはならないのだ!
かわいい小指ちゃんを退屈にさせたら、男がすたるので、何とかしないと今夜1人になってしまうので、かまってやるのだ!

1ジャッカではEのままほおっておき
2ジャッカのときに2弦の2フレット、
3ジャッカのときに2弦の3フレット、
4ジャッカのときに再び2弦の2フレット
そして再び1ジャッカにもどるのだ!

頭の中には三連譜・・・


最後に三連譜の代表曲の紹介なのだ。
人生楽ありゃ 苦もあるさ・・・「ああ人生に涙あれ」 のイントロなのだ。(ブルースではありません。)
意外と難しいので、練習曲(宿題)とするのだ。
ヒントをあげるのだ!
コードは、Em


それでは、「シュワッチ



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ