2007/5/24  23:43

1年364日になった日!  音楽

暑い 暑い 暑い夏がやって来つつあるのだ。
今日の仕事はつらかった あとは焼酎を あおるだけ♪
と言うわけではないのだが、 あおっているのだ。
そう!あおると、夜中に2.3度ション便に目が覚めるのだ・・・
2度も3度もおんなじなので、もう一杯あおるのだ

なんかおかしいぞ!

今日は大変だったのだ。佐川急便のTOP便で出したはずの荷物が・・・

机の上にあるのだ、どうしたことか???
太田から栃木へ出勤し、荷物を持って高崎へ・・・4時間の睡眠のあと午前中200KMの走行・・・「やっちまった!」


ところで昨夜は「居酒屋 泰兵衛 ライブ」だったのだ!
仙台から けいちゃん・あっちゃんよく来てくれました!(最後まで付き合えなくてごめんね!)楽しいライブをありがとうでした!(なんか今日は「!」これ多いのだ!)
楽しんでいただきましたでしょうか?

ライブのあと、集まってギターを弾くのが、楽しいのだ。
ギブソン・ラルビー・YAMAHA CUSTOM・TAKAMINEがそこいらじゅうに転がっているのを、勝手に(本人の許可をもらって)弾けるのもこのライブのいいところ。
ギター好き集まれなのだ!

そういえば、昔・昔その昔 H君に「ユウカは飲むと、説教をたれるので、直しなさい」と言われた。(もう20年も前のことだ)
そこで、そう言われないため20年間悩みに悩んだのだ!(また!なのだ)
そこで問題なのだ!
そうしないためには、どうしたでしょう?


そうなのだ、ギターを持って言えばいいのだ!
「ケーちゃん ピックはやわらかいのを深くもつんだよ!」
とか
「アクセントは1と3」
とか
「きのこパンに俺は勝っている!」
とか
立派なお説教のような気がしました。

お説教の相手をさせてしまってスミマセンでした!

それでは、「シュワッチ!」

PS:松田さんまた長渕やりましょう!

最後に足利の「PANTERA」で26日(土)PM9:00〜ライブをやるので、見に来て下さい!オリジナルやっちゃおうかなぁ?・・・



0

2007/5/16  22:38

世の中最近少しおかしいぜ  生活

KENに行ってみよっ!ダンサーに首っ丈になりそうですね!

ところで昨夜は飲みすぎた! 
そして今日は、大井町で打ち合わせ。
走行距離250kmよくまぁ体が続くものだ。


大井町での出来事。そこはマンションが立ち並ぶ公園の一角。
素っ裸の中年の女性!「あっ!」と言うまもなく僕の横を通り過ぎて言った。


目が点の状態の僕。(そこで目が点のままではいけないと思い)
思考とは別に本能は目で追っているのだ!

あぁ不思議な光景だ。都会は恐ろしい?
何が起こるかわからないのだ。

今度またその公園に行ってみようかな?
何かが・・・なんて期待している。

その後その公園に7.8人のおまわりさんがいたのを、付け加えておきます。

言っておきますが、いい思いをしたなんて、これっぽちも思っていない出来事です。
最近の日本、おかしいですよね。


「シュワッチ
0

2007/5/11  0:11

じゃあまたね!  音楽

そう!今日は番宣からです。明日5月12日東松山「音蔵」さんで17時ころよりライブをやりますので、お暇な方来て下さい!狭いところなのですが、ライブ環境ばっちりの所ですよ。(「音蔵」を検索エンジンでゴー)


僕は料理ができるのだ!今日はマーボナスを作ったのだ。なすとピーマンが中華なべ(金何とかさん推薦)の中で踊っているのだ!なすと油が仲が良いのだ。そこへピーマンを投入するが、ピーマンは油となすのカップルにやきもちを焼いている。
2人がカッカする前になべから下ろし、次はひき肉を炒めるのだ。

そして肝心な味付けなのだ。ここが僕の腕の見せ所!!
塩・コショウ・豆板醤・オイスターソース・砂糖・ケチャップ・醤油・もうバッチリなのだ!そして最後に愛情!!




と思ったが、それより1番は「COOK-DO」

今日のご飯はおいしかったのだ!
僕のうちには、中途半端な調味料が一杯あるのだ・・・



今日のレッスン(ホント俄なのですが・・・)すぐできないのだ。
説明が、大変なので、皆さんにやってもらわなくてはならないのだ!
まず、用意するものは、友達(または録音機なのだ)

E/E/E/E/
A/A/E/E/
B7/A/E/B7

このパターンを飽きるまで録音するのだ。または死ぬまで友達に弾いてもらうのだ。

そこで昨日までの、練習が実を結ぶのだ。7弦をドにしたドレミ・・・で適当にリードをやってみるのだ。ホーラあなたは立派なリードギタリストになれたのだ!!


その次に10フレットのドレミ・・・でリードをやってみるのだ。(その時、3弦の8フレットと2弦の11フレットも使うといいよ!)
ホーラあなたは今ブルースをやっているのだ!!


本来僕は、楽典はまったくといっていいほど知らないのだ。ペンタトニックといわれても、カメラのメーカーと思ってしまうし、ブルーノートといわれても、青いノート?
ホントわからないのだ。(左の脳ミソが退化しているのだ!)
このリードの講座(?)が正しいとは思いませんが、やってみて、それぞれの人が、新しい発見をしてくださいね!

またギターには普通6(弦)×20(フレット)=120音がありますが、おんなじ音でも弦によって音質が違ったりします。
色々やってみてくださいね!

とりあえず、このコーナーは終わりにしようかな?なんて思っています。(ブログは続けます。)
どうしてかといえば、音楽は、勉強するものではなく、それぞれの人が自分の良い音を出すのがBestだと思うからです。あくまでもおんがくは「音楽」であり、「音我苦」ではないのです。
中途半端かもわかりませんが・・・

でも、もし質問、わからない点、ギターのことなんかあったら、遠慮なく、いらしてくださいね。わかる範囲でお話します。

それでは「シュワッチ




0

2007/5/8  23:13

ドレミ・ドレミ・ドシタラヨカンベ!  音楽

GWもいつの間にか終わってしまったのだ。僕が終わらなくてもいいよ!っていっても、終わってしまったのだ。そう、いつの間にか「またねぇ〜」と言って・・・
また来年会えるまで待つのだ。

あべちゃ〜〜ん(前回のブログ写真のオムツの人です。・・・言っちゃっていい?)
お世話になりました。待ってますよ!「A・MA・ZO・N」LIVE=エンターテーメント
いいですよ!無許可の写真すみませ〜〜ん!

今日はスケールをやってみましょう。(頭が痛くなりそうな人は、草葉の陰で見てくださいね!)

とりあえず、普通のドレミファソラシドを弾いてみましょう。
ハイ!OKです。


それでは、次に5弦の7フレットをドにしてやってみましょう!
できましたか?そう!レは4弦の4フレットです。
その調子、その調子!


それでは最後に5弦の10フレットをドにしてやってみましょう!
何の関連もなさそうでしょ!

できたらピックはアップとダウン順番にやってね!(全部ダウンでやらないで!前から後ろから責めてやってください・・・弦を・・・)

次回これを元に次へJUMP!!!

それでは「シュワッチ
0

2007/5/6  10:29

明日は、楽しい楽しい仕事(?)に行けるぞ〜  音楽

G.Wも本日でおしまい!楽しい楽しい会社に明日からまた行けるのだ!
とりあえず、そうは言ったものの現実は楽しくないのだ!

4月30日榛東村「地球屋」にて野外ライブ。浮夢時と先生が来てくれました。
だんべい踊りには、浮夢時が参加していましたが、僕と先生はビールを傾け、知らん顔。
青空透き通る中での楽しいライブでした。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
なんか今日は日記帳のようになりそうです。




5月4日晴れ 体感温度30℃
壬生「おもちゃ博物館」にて野外ライブ。
僕が2番目に出て、浜田君が5番目に出場!
飲み友達のマスター&子供たち 輝ちゃんとお友達、やすくん・よしみちゃん御夫婦
先生&浮夢時、Rちゃん、ZUZUさん御夫婦とバンドの皆さん、松村君、そして、ていちゃん お世話になりました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
浜田君のライブの様子です。
下の2枚は、コーラス隊の皆さんとZUZUさん御夫婦です。
あっ!かっこいい人がギターを弾いています!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
 

上から、ギターを持ったおじさん、犬、よさこいの女の子、花です。


5月4日 晴れ 暑かった
佐野「ダイニングバー・KEN」にて、男祭り(ライブ)参加 「Feb4」「トリオ2006」「タマムシ」そして私(あとひとつありましたが、名前忘れました。)

トリオ2006
クリックすると元のサイズで表示します
凄いバンドです!




「タマムシ」
クリックすると元のサイズで表示します
渋いジャズのスタンダードを聞かせてくれました。



「Feb4」
クリックすると元のサイズで表示します
ワッハッハ!



「・・・(バンド名 ごめんなさい)」
今の若者サウンド!(あぁ自分が情けない・・・)
クリックすると元のサイズで表示します

ホント,楽しいGWでした。今日が最後のお休みです。
さぁ、遊び行こ!!!
「シュワッチ
0

2007/5/3  23:29

アクセン(苦)トー  音楽

明日は壬生こどもの国で野外ライブです。
お時間のある方、見に来てね!あの有名なH君も出ますよ。
おつむの密度も少なくなった今、真上からのお天とうさんが、きっと「寂しそうな僕のおつむ」を見てほくそえんでいる姿?が見えているのです。

今のところ、増毛剤は考えていませんが、そろそろ・・・なんて考えている今日この頃なのです。
ライブなどで、写真を撮ってもらうことがあるのですが、斜め45度以上上からは撮らないでください。尚且つアップでは撮らないでください。黒より白のが多いのです。
囲碁で行ったら白の勝ち!
しかしどうして、こんな話になったのだろう?

今日は、
両膝と両手を使ってりズムの練習です。
タ・タ・タ タ・タ・タ(3連譜の練習です。)
右手と左手で両膝をたたいてくださいね。Cカップ以下の人は左右のおっぱいでもOKです。(空振りをして大事なところをたたかないでね=男子のみ。 おっぱいの人は周りで見るとゴリラの雄たけびになるのでカーテンを閉めてね!)
アクセントは1ッ拍目ですよ。

最初のタ・タ・タと2回目のタ・タ・タでは手が反対になるのです。(文章で表現するのは、難しいのですが・・・)

これってブルース講座?なんて思われそうですが・・・
それができたら、Eのコードで、ストロークしてみてください。(但し、ストロークの方法は、ダウンとアップを必ず順番にやってくださいね!そしてアクセントは、3連譜の1拍目がお約束です。)


それでは「シュワッチ
0

2007/5/3  1:37

創る?作る?おいらこしらえる!  生活

今日は、飲みすぎたのだ。
居酒屋「泰兵衛」で飲んでしまったのだ。
いくら居酒屋といっても、人をこんなに酔わすほどないとは思うのだが、まぁこちらで注文するのだから、マスターも断る必要はないのだろうが、ここまで飲ますとは・・・

いくら飲んでも、荒れることはないのだが、(マスターの強さを知っている僕は、)この店では暴れないのだ。


そういえば、最近「こしらえる」という言葉が気になって仕方がないのだ。というか好きな言葉の一つなのです。漢字で書くと拵えるなのだ。
作る・創る(=create)ではないのだ。英語では表せないのだ!
人の手で創ることを、てへんであらわしているのだ。


「泰兵衛」のマスターのせいで、何を書いているのかわからないが、とにかくこしらえるのだ〜〜〜

それでは「シュワッチ

PS@松村さん今度行き会ったら声をかけてください!ギターがんばってね!
 Aミック君どの曲かわからないけど、ありがとう!オリジナルの曲だったらうれしいのですが・・・
 Bマッチ箱さん明日のライブがんばってください!

回覧:ブルース講座 ちょっと待ってね!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ