2007/11/27  23:28

ルーツ(その0)  音楽

「モーリ○持てばスーパースターも夢じゃない!」
いまだかつてモー○スのギターは持ったことがないので、スーパースターにもなっていないのだ。
でも、持っていたやつもいたのだが、そいつもスーパースターになっていないので、引き分けなのだ!(なにが?)

新聞配達で買ったギターが、僕のルーツである。大宮の中央デパート(今もあるの?)
で買ったのだ!¥8000なり
ビニール製のチャックの無いいかにも袋と言った感じのケースだったのをおぼえている。
初めて練習した曲は「赤色エレジー」
その頃から、マイナー路線に走って、今でも続いているのだ・・・
なんでもスタートが肝心だったのだ!

中学に入り、毛が生え始めると(遅い?)、色気が出てくるのだ。
色気が出ると平凡パンチを買うのだ、(これには歌本なる今では絶滅してしまった本が付いていたのだ。)CMのページには、トーマス・トムソンといったギターがのっていたのを覚えている人もいるだろうが、見るたびに僕は夢心地・・・

勝手に申し込み用紙を送り、手に入れてしまったのだ!それも上級タイプの「トムソン・レスポール・ブラック・ダブルハンバッキング 4.2Kg」なのだ。(但しヘッドのネームはGIBSONそっくりなのだが、シールだったのだ!
驚いたのは今は亡き おふくろ様(その節は失礼しました!)

エレキを持って「赤色エレジー」を弾いていたのだ。(意味無いじゃん。そんなのかんけ〜ね〜)

トムソン君の今後はいかに・・・(続く・・・)

「シュワッチ!

PS:OKEMO(オケモ)って最高のバンド名ですね!復活はあるのか???



0

2007/11/26  22:54

ルーツ(その1)  音楽

そうそう思い出した事がありました。

どっぷり音楽に浸かり始めた頃のこと

そう大学生の頃・・・

「WIZZ」・「ACTOR」・「栗&リス」(今考えると相当恐ろしい名前だ。アブノーマル以上かもしれない。)
僕のやっていたバンドの名前である。

WIZZ・・・2人組のフォークバンド。オリジナルをやっていた。お隣の専門学校の
     女の子を引っ掛けていた(のは相棒のやつだった。)だいたいその頃女
     の子を誘おうとすると、片方は美人なのだが・・・と言うことがほとんどだ     が、僕は男版もう片方だったよう     だ。

ACTOR・・・初めてエレキを持った。今でもテレキャスター(風)は部屋にある。
     アリス・拓郎・WISH BORNASH・何でもやっていた。パーマもかけたし、      伊達サングラスもかけてみた。彼女もいたし、パチンコ屋で補導もされた。
     ボーカルの鈴木君は英語の歌を歌っても「茨城弁」が抜けなかったなぁ。

栗&リス・・・流恋情歌(初期のチャゲ・アス)・落陽(拓郎)をやっていた。
       ボーカルの田中君とは3年間同じアパートに住んでいた。(どくだみ荘       のようなアパートで、千摺り池のコンドーム荘と周りの人は呼んでいた       のだ!)本当は洗足池の「近藤荘」である。たいして変わらないのです       が・・・本当の話だから怖いのだ。

あいつらと別れて、25年。

どうしているのかなぁ!

オイラ今でもやってるよ〜〜〜

地震が来たので「シュワッチ!」2007.11.26PM10:52 震度2くらいか・・・



0

2007/11/25  22:40

ボチボチいこか!  音楽

昨夜やっと1曲完成した。と言っても昔の曲の掘り起こしと言うわけで、録音しなおしたのだ。
G×3 VO×2 P×1 H×1 B×1 
まぁボチボチやってはいたのだが、ボチボチと言うのは、時間がかかるのだ。
今度からは、ボチボチではなく、とっととやるのだ!
まだまだ眠っている曲があるので、倒れる前にボチボチやらなくてはならないのだ。

何でボチボチやるのかふと考えてしまった。(ふと考えると、とことん考えてしまうのだ。)

いつも録音は夜やるのだが、それがいけないのだ。
夜と言えば、お酒を飲んでしまうのだ。
お酒を飲むと酔っ払うのだ。
酔っ払うと、録音機の動かし方がわからなくなるのだ。
そう!動かし方がわからなくなると、やけになるのだ。
やけになると、酒の量が増えるのだ。
仮にそこで録音機が動いたとしよう!
もうすでに一人酔っ払っているのだ。
一人酔っ払っていると言うことは、誰も助けてくれないのだ。
演奏だって、うまくいくはずは無く、朝起きると、酒臭いハーモニカが、床に転がっているのだ。

これがボチボチの最大の理由なのだ。
いつなったらセカンドアルバム出せるのかなぁ?

6時間かかってmp3に変換したのだが、ブログには載せられないと知って・・・
(ところで、mp3って何???)

本日の疲労度100%

それでは「シュワッチ!」







0

2007/11/23  22:32

なべ・ナベ・鍋!  暮らし

クリックすると元のサイズで表示します
本日の晩御飯

オカマ・オナベ。
世の中ではいろいろな人種がいると言う。

そこで今日はオナベなのだ!
こいつのいいところは、写真では上っ面しか見えないのだが、本髄は、春菊の下に隠れているのだ。

そういえば、守屋政務次官の発言の裏に久間さんや前防衛庁官がいるのと、おんなじなのだ!


一見すると、お肉がエノキ茸と仲良くして、春菊がやきもちを焼いているように見えるのだが・・・


その底に、どろどろとした、国会のような、人間関係(?)が潜んでいるのだ。


そう、海(汁)の底には、まず 生のトラウト(シャケ大)3切れと、つくね(BYとりせん)が潜んで知るのだ!(そこんとこヨロシク!)



ふつう生活していれば、その二人に接点は無いのだが、おなべの中では潜んでいるのだ!!まあ、いうなれば、異種格闘技なのだ!

そう征服したのは、僕なのだ!!うまかったのだ!

ところで、いつもの居酒屋「泰衛兵」ではおいしいおなべをやっているのだが、そこには、(2〜3人前)と書いているのだ。
いつも一人の、僕にはたのむ事ができないのだ!!

○川ちゃん一緒に食べヨッカ!

3連休の1日目終了!明日は何をしようかな?

「シュワッチ!



0

2007/11/18  23:24

飲んで候・酔って候!  音楽

以前書いたかわからないが、30年前グローブ片手に走り回っていた僕がいた。
蔦の絡まる「甲子園」目指していたのだ。

僕の小さい頃のスポーツと言えばヤッパ「野球」だったのだ!
柴田・土井・長島・王・黒江・柳田・高田・森・堀内(高橋一もあり)なのだ。
ここからテーマにどうもって行くか大変のような予感がするのだ・・・

ギターを始めたのも、その頃なのだ。長島がヒットを打ち、王選手がホームランを打っていた頃なのだ。
しかしソロ活動は6年前から・・・

ボーカルなんかやったことは無かったのだ。
いつも横でリードギターやベースをやっていたのだ。(実際ベースはかっこいいと思っていたのだ。)
それが今では、歌を歌っているが、これがまたお客さんがいようが「こんなの関係ねぇ」のだ。

「愛してる」とか「さようなら」とか「死んじまった」とか訴えたい言葉を、特に大きな声で歌うのだ。(野球部の声はでかいのだ。)そうすると自分に気合が入るのだ。そうお客さんにも気合が入る(様な気がする)のだ。やってみなっせ!


今の歌は波が無く、メリハリがないように感じるのは僕だけ?(こんだけ〜〜〜?)

ステージに立ったら自分で2枚目になるか、3枚目になるか、スケベになるか、
とにかく、普段の自分を捨てるのだ・・・(良い方にね)

若い(40代までOK)ミュージシャン頑張れ!!

飲んで候・酔って候・・・・・・そろそろ「シュワッチ!」

0

2007/11/15  23:37

今週のライブ  音楽

今週の日曜日「根古屋(熊が出ると言う足利の飛駒です)ライブ」に行ってきました。お客さんとしてライブに行くことは少ないのですが・・・

陽水・NSP・かぐや姫・おらは死んじ待っただ〜〜〜何かを聞いてきました。

僕の時代とはまったく違う時代の歌だったのですが、「口ずさんでしまった」のでした。

かわいい子を探そうと行ったのですが、お客さんのほとんどが僕とおんなじ時代の人でした。嗚呼!


夜はフィンガーお上手な人たちとのライブでした。

ゆうくん・OKAYANさん・AQUAさんたちと KENさんでライブでした。
みんな楽しそうでやっていました。

僕もほろ酔い気分で(ジョッキ4杯でほろ酔い?でした。)楽しかったです。


今日は小学校の夏休みの絵日記のような、文章になってしまいました。

もうおしまいです。「シュワッチ

起きてても何にもいいことなさそうなので、もう寝ます!


0

2007/11/7  22:32

一所懸命なのだ  音楽

一所懸命書いた文章が一瞬のうちに消えてしまったのだ。
一所懸命である。もうあの銘文は戻ってこないのだ・・・

PCは嫌いだぁー (黒いGIBSONを持ってE・A・B7で 唄ってやりたい気分だ)

ところで、先週の土曜日は、茨城「ACB」でのライブ、日曜日は「泰衛兵」での長渕ライブ(ほんもんが来たわけではありません)。ホントみんな長渕ばっかのライブでした。

僕が大学生の頃一所懸命やっていたのですが、僕より若い人たち(と言っても40代半ば)の人たちもやっていたんだ。と思うと時の流れはとってもは速いような気がする。


今度の日曜日は佐野のKENさんのところで、ライブをやる予定。夜です。よかったら来てね!

なんか、フィンガーピッキングコンテスト一等賞の人、OKAYAN(この方も相当上手です。)、AQUA(この人も上手です。)そして僕。

ヤッパお笑いで行くしかないような気がする。今週はMCの練習なのだ!

それでは「シュワッチ

PS.泰衛兵にて、「独身会」=部長=○川君(誘ってくれているのですが、入会するべきかとっても迷っています。)



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ