2016/2/15

編成写真+東十条駅  駅旅

ウィステリアフォト倶楽部の鉄道写真講座の実習で東十条駅へ。

通称「ヒガジュウ」は東北本線の編成写真の撮影ポイントとして知られている場所。寝台特急カシオペアが3月で定期運行を取りやめることもあり、昨日は多くの鉄道ファンが押し寄せていました!
編成写真を撮る講座ではないので、普段なら撮らないところですが、記念にということで昨日は超スタンダードな編成写真にトライ!

とはいえ、ここの難敵は湘南新宿ライン。ちょうどカシオペアがやって来るころにその手前を通過していくわけです。が、この日は幸運にもかぶりを何とか回避。(カシオペアのちょうど後ろに入ってくれました!)
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとだけトリミングしましたが、普段編成写真撮らない割にはまあまあですかね...

でもって、その後は本題の「夜の鉄道風景を撮る」ということで、高感度にして東十条駅+列車という絵柄を狙ってみました!
クリックすると元のサイズで表示します
もう少しだけ空の青さがほしかったのですが、RAWで調整すれば何とかなる感じですかね...

気温も穏やかで、昨日は結構楽しめました!
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ