2016/2/23

桜満開!  駅旅

毎年、この時期になると早くも桜の便りが届くようになりますが、そんな桜の写真を撮りに、ここ数日伊豆・神奈川方面に出かけています。

昨日は、読売旅行の撮影ツアーで南伊豆町の「みなみのさくら」を撮影に行ってきました。今年は、例年と比べ約1週間ほど満開を迎えています。

この「みなみのさくら」や「カワヅザクラ」などは、「ヒカンザクラ」と呼ばれる種類に近い桜で、他の桜と比べ圧倒的に早く咲く品種です。沖縄県では桜と言えばこの「ヒカンザクラ」のことを言うくらい、南国ではポピュラーな種のようです。ちなみに、東京近くでは伊豆方面が同じような感じで、桜というとこの種類が多いようで、すでにあちらこちらが春の桜色で彩られています。
あと、千葉県や神奈川県にも多いようです。

ということで、今日はヒカンザクラ巡りです。

クリックすると元のサイズで表示します
南伊豆町の「みなみのさくら」です。カワズサクラと並んで伊豆半島に春を告げる桜として有名です。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、神奈川県大井町にあるいこいの村あしがらに咲くカワヅザクラです。富士山をバックに桜の写真が撮ることができます。

クリックすると元のサイズで表示します
そして、その大井町にある御殿場線の駅「上大井駅」でも桜が植えられています。こちらは残念ながら駅との絡みはあまりよくないのですが、一応、駅旅写真家の私としては外せませんでした...。
1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ