2018/4/19

ソメイヨシノだけがサクラじゃない!  駅旅

先日、咲花温泉の話をしましたが、走行写真も撮ったのですが、もちろん駅の写真も撮ってきました。

私が最初の訪れた2002年と比べると、駅舎は新しくなり、周囲のサクラの樹勢も衰えたのか、心なしか寂しい感じに。

そんなこともあって、今回は駅の写真としては今ひとつだったのですが、駅舎の背後の桜に関しては事情が別でした。
というのは、種類がソメイヨシノではない。花が白い。恐らくオオシマザクラなのかなと思うのですが…。ちなみに駅前の1本もどうやら同じようですね。

桜というと、ソメイヨシノばかりがもてはやされますが、個人的には、このオオシマザクラの方が好きな部類です。若葉もほぼ一緒に綻びだし、白と緑のグラデーションがとても清楚に感じるからです。

とは言っても、幹だけを見て判断できるほどの玄人ではありませんので、こうして出会えることは幸運の一言に尽きるのです。

クリックすると元のサイズで表示します
本当はよっくり温泉にでも浸かりたっかったのですが、このままとんぼ返りでした。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ