2005/7/31

駅の旅  駅旅

今回は、長岡駅を起点に小出までの上越線各駅と只見線の只見までの各駅を巡った。幸い、駅自身には先ほどの様な大きな被害はなかったようだ。只見線は、絵になる駅が多い路線である。今回巡った小出〜田子倉の各駅も、期待を裏切らないものであった。チャンスがあれば、この夏もう一度訪れてみようと思う。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/31

地震  

取材で新潟県長岡市まで出向いた。昨日より1泊し、今日は福島県只見方面を経由して、帰る予定にしていた。
この地方は、まだ記憶に新しい新潟県中越地震の被災地である。昨日も関越自動車道を通った際に、でこぼこになった道路を見て、地震の凄さを感じていた。しかし、今日は、それ以上の光景が何度も目に入ってくる。でこぼこになった道路、仮設住宅、そして、写真にある至るところで見られる崖崩れ。地震の凄さもさることながら、大雨による影響も感じずにはいられない。1日も早い復興を願うばかりである。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/28

夕涼み  

今日は、朝から写真らしい写真は撮らずにいた。夕方から、大学時代の仲間と会うことになっていて、飯田橋にあるキャナルカフェというイタリアンレストランへ出かけた。ここは、ちょうど皇居の外堀に浮かんだ形になっていて、水上を流れてくる風が心地よいオープンカフェである。キールを飲みながらちょっと夕涼み。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/27

オオムラサキ発見  

季節はずれの台風一過。スカッと晴れて気持ちが良い。そんな中、羽川学習林に出かけた。
気温が上昇してきたこともあり、クヌギの木は虫たちで大混雑。キイロスズメバチもうろうろしていて、ちょっと近づきがたいと思っていた。そこに大きな羽をもつ蝶がやって来てキイロスズメバチを蹴散らした。正体は、日本の国蝶でもあるオオムラサキ(オス)。こんな近くで見られるとは思っていなかったのでちょっと驚きである。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/20

ちょっと大漁!  釣り&アウトドア&家庭菜園

今日(日付変わって昨日)は、茨城県の久慈漁港まで夜釣りに出かけた。
夜釣りは久しぶりである。仕事は早めに片づけ、いざ出発。
釣果は、アイナメ2、クロソイ1、ウミタナゴ1、この他メバル、キュウセンなど。
本命はスズキだったが、それは釣れず。しかし、3匹が20センチオーバーで引きも楽しめ大満足であった。
さ〜て、明日から仕事頑張るぞ!!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/7/18

初ブログ  

毎日、忙しい状態が続いている。
ということで、簡単に日記が書けるブログを作ってみることにした。初めての写真は、ツバメシジミである。
この時季、日当たりの良い場所で普通に見られるシジミチョウのなかまである。
と、こんな調子で更新していけるか不安ではあるが、スタートです。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ