2005/8/25

裏磐梯  


取材で、福島県裏磐梯へ行って来た。
家を出たときは雨が降っていたが、北に向かうにつれ、雲も取れ晴れ間が覗いていた。
ちょうど、猪苗代湖についたときには、湖面に青空が映り込んで綺麗だった。
そんな湖を横目に磐越西線の上戸駅、現在は営業をしていない猪苗代湖畔駅を訪れた後、裏磐梯へと向かった。

取材に訪れたのは、くらんぼーんというペンション。
ここのオーナーさんは、カメラマンで、裏磐梯の写真にかなり詳しい。
ペンションでは撮影教室等も開催しているので、興味がある方はぜひ。

ところで、
裏磐梯は、大小100を超す湖沼が点在する風光明媚な場所である。
写真は、その一つ華蔵沼。あまりに数が多いため、どれがどの沼だかも、地元の人間でない私には分からない。
ちなみに、この湖沼群は、1888年の磐梯山の大噴火によって噴出した溶岩がせき止られできたもの。
噴火から約120年で、現在のような形に変化してきたのだ。

自然豊かな地域だけあって、動物も多い。
撮影に向かった秋元湖の湖畔では、ツキノワグマが車の前を横切っていった。
ちょっと恐いと思いつつも、豊かな自然に感動もした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/18

仕事していたら  


今日は、ちょっと忙しく仕事をしている。
というか、今午前3時をまわったのに、まだ昨日分の仕事が終わっていない。
おかげで、写真も撮りに行けなかった。
そうしたら、仕事をしているところに、虫の方からご訪問。
ワタノメイガと思われる個体で、芙蓉などに来るらしい。
蛾の仲間は、種類が多く、甲虫類についで種類が多い。
日本で知られている虫の種類が3万種で、そのうちの6千種が蝶・蛾の仲間の鱗翅目というから凄い。

夜更かしでつけていたライトに誘われて来たのか?

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/14

海に来た〜  


K.Kさんと待ち合わせ後、茨城の海沿いを撮影しながら北上することにした。古坊地鼻灯台を撮り、鵜ノ岬手前の小海浜海岸へ向かった。
ここは、綺麗な砂とちょっとした断崖がある、どちらかというと泳ぐような海岸ではない。
でも、盛夏しかもお盆とあって、人混みで撮影する余地はほとんどなし。しかも、気温の上昇とともに怪しい雲が立ち上り、雨が降り出した。
先に、昼食を済ませ、雨もあがった午後にサイド撮影に出かけた。写真で見る限りはごまかせるものですが、手前側には、結構人がいる。
波打ち際の写真を何枚か撮り、渓谷の写真を撮りに山に向かったがまたもや雨。しかも、今度のは激しい。と言うことで、あえなく退散となった。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/14

青空  駅旅


ここのところずっと晴れていなかったが、思い切って、天気が少し良さそうな今日、茨城方面へ撮影に出かけることにした。
ネット仲間のK.Kさんも一緒である。
→K.Kさんのサイト
ちなみに、K.Kさんは、熱心な写真ファンで、いつもたくさんの写真をアップしている。
予想通り、海沿いと言うこともあって、朝方はかなり綺麗な青空が広がった。そこで、待ち合わせの前に、夏の時季に行ってみたかった駅に向かった。
それが、この中根駅である。茨城交通湊線の途中の駅で、周囲は田んぼだけ。田んぼの中にぽつんと駅がある感じ...
でも、あいにく絵にならない人がホームにいたため、ちょっと、逃げの入った写真になってしまった。
もう一度、今度は9月の黄金の田んぼ時季に来てみようと思う。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/13

こんな顔してた  


羽川学習林で2時間ほど撮影をしてきた。
昨日の雨のせいで、クヌギから樹液がたっぷり出ていたこともあり、比較的色々な虫が顔を出していた。
と、林の中を歩いていると、真っ白な羽が綺麗な蛾を見つけた。
大きさは5センチ弱。この蛾の名前は、カシワマイマイ。
それでけ聞けばどってことはないが、実は、ドクガの仲間。
とはいうものの、顔をドアップで狙ってみると、意外にも毛で覆われていて、獣のよう。顔もそんなに悪くはない。
撮っていて時はドクガと知らなかったから、後で皮膚が痒くなるかも...

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/8/9

浅草キャット  

今日は、浅草まで出かけてきた。
といっても、昼間ではなく、夜。ちょっと夜景を撮ってみようかと出かけてきた。
夜の浅草は、昼間とは打って変わって人気が少ない。観光客もほとんどいない。地元の人々と、ちょっと粋な浅草通が飲み食いできているくらい。その浅草の主でもあるかのように、「でん!」とかまえていた浅草キャット。彼はここをがんとして動こうとはしなかった。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ