2005/11/27

大学  

久しぶりに母校の東京都立大(今は、首都大学東京だっけ)に出かけた。卒業当時の写真部の仲間と懐かしの部室で待ち合わせて...。久しぶりに会ったのに大学当時と変わらず話しが弾んで、なかなか楽しい時間であった。
それにしても、大学のある南大沢は大きく変わっていた。なんと言っても、人が多いこと。当時と違い、アウトレットモールができたことで、凄い人混みになっていたのには、ビックリであった。
写真は、黄色く色づいていた大学正門前の銀杏並木。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/20

白糸の滝  その他の写真

撮影会が始まった。最初に訪れたのは、富士宮にある白糸の滝。紅葉が鮮やかで、虹もでている。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/19

富士市にやって来た  

おいらもそこまで早くない。富士市にて...

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/14

183系  駅旅

某出版社に写真を届けた後、帰宅する途中、小山駅に懐かしい色の電車が停まっていた。数が少なくなり、まもなくその役割を終える183系特急用車両だ。現在、「しおさい」など東京と銚子方面を結ぶ特急として運用されているが、これもまもなく引退。懐かしい赤い国鉄色の車両もまた少なくなる。懐かしさと惜しさが相まって、思わずシャッターを切ってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/10

もう一つの  その他の写真

今回、横浜に来たのには、もう一つ理由があった。
それは、朝日を浴びた三浦のダイコン畑の写真を撮りたかったからだ。
だが、この日は残念ながら、日の出の時刻に太陽を遮る大きな雲。朝焼けこそ、奇麗だったのだが、この後お昼頃までお天道様は雲に隠れていた。
写真は、朝焼けの東京湾。奥に見えるのが神奈川県久里浜にある火力発電所だ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/9


雑誌の入稿が終わり、仕事が一段落。
そう、ここ何度か釣り逃している30センチ超のメジナを求め、神奈川県城ヶ島&宮川湾へと脚を運んだ。
横浜にある実家を拠点にし、いざ出陣。が、釣果は写真の通り。メジナの最大は22センチ止まり。20センチ以上は、この1匹で、後は10センチ台。この他では、23センチのメバルをゲット。こちらは、久々の大物。外道とはいえ嬉しい。
今回も、一度だけ大きなあたりがあったが、ハリスが1.2号だったため、切れてしまった。さらしの多い日に2号で再度挑戦したい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/8

いつもの  

携帯で撮影した田端駅。
今朝は、ここで朝を迎える。
朝帰り!
ま、こんなものである。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/6

カラスウリ  


花も虫もそろそろ終わりの季節。2月に新たな花が咲き出すまでの間に、これまで撮り溜めてしまっている写真を公開していこうと思っている。
その第一段。これは、夏の闇夜に咲くカラスウリの白い可憐な花。
この花の写真を撮るには、暗い屋外でストロボをたいて撮ることになる。それだけでも充分怪しい行為だ。このときも、実に怪しかった。でも、それだけの価値のある、奇麗な花が撮れる。
ちなみに、ストロボは弱めに当てるのが良い。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/5


毎日朝露がつく、晩秋らしい気候になってきた。私は1年で一番11月が好きである。段々寒くなり、外の世界が段々と静まっていく...。晩秋の何とも言えない寂しい雰囲気...。それがたまらなく好きなのだ。
今年は、我が家の家庭菜園に白菜を植えてみた。以前、一度栽培に挑戦したが、発芽させる時期が遅すぎて
失敗!!
今度こそは!と、挑戦中なのだ。
前回の経験もあって、白菜は無事に生長。しかし、農薬を全く使っていないこともあって、現在、虫達の餌場となりつつある。モンシロチョウの幼虫、オンブバッタ等々。今朝は、朝露に濡れたキリギリスを見つけた。
それでも、虫達も喜んでくれるような手作りもの。あとひと月もすると、収穫できるだろうか...。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/11/5

湘南新宿ライン  

湘南新宿ラインから携帯メールでカキコしてみました!できるかな〜?
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ