2006/5/30

桜井線  駅旅

またもや撮影にいけない日々が続いている。といっても、まだまだ、公開せずにため込んでいたネタはいっぱいあるので、更新だけは続けようと思っている。いま、公開しているのは、奈良県の桜井線。大阪郊外の住宅地といった感じの所で、大阪からの直通電車なんかも走っている。この沿線でビックリするといえば、やはり天理駅であろう。あのでかさは、税金のムダ遣いとしか思えない。政治というやつは恐ろしい。写真は、桜井〜三輪駅間を走る105系電車。

   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/26

バラ園  

普段はめったに撮ることのないバラだが、頼まれて撮影に出かけた。個人のお宅の庭なのだが、実にそれが素晴らしい。そのオーナーさんに頼まれて、記念にということで、撮影に出かけたのだ。聞くところでは、種類は全部で300種以上。計400本以上のバラが植えられ、ここ数日でちょうど咲き出したのだそうだ。それにしても、普段あまり撮っていないだけに、なかなかポイントも掴めず、少し時間がかかってしまった。

   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/23

時代錯誤  

最近、流行りの時代錯誤な居酒屋。
よくよく考えてみるとあんなにしょっぱいものを子供の頃食べてたのねぇ(v*v)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/20

凝り性  駅旅

もう、すっかり明け方である。朝8時には家を出ないといけないのに...いいのだろうか?? 何でそんなに起きているかというと、先日訪れた会津鉄道の写真の処理が終わらないから。何に使うわけでもないので止めときゃいいもの...と思っても、実は凝り性。止められない。それにしても、現像所で現像してくれたポジはなんと楽なことか...。改めてデジタルの大変さを痛感している。
  
    クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/18

(無題)  その他の写真

もうまもなく能登撮影会の募集が始まる。ここ数ヶ月準備や下見に追われきて、ようやくといった感じだ。
能登というと、あまり、イメージできる絵がなかった。せいぜい、冬の荒れた海と輪島の朝市。しかし、実際にいってみると、まず、棚田が多いことに気がつかされた。海に面した棚田、山里の棚田などなど...。そして、黒瓦の古い家並み。結構、じっくり廻ってみると面白い土地かも知れない。桜も侮れない。
写真は、棚田の中でも一番有名な白米千枚田。撮影会の頃には、ここも青々とした稲が成長していることだろう! 青い海と緑の棚田の風景が今から楽しみである。


   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/14

夕日  その他の写真

ようやく、無線での接続が完了した。やれやれ。でも、それにともなうパソコン内部の整備と明日の撮影の準備やらで、あっという間にこんな時間である。ちょうど、新しいソフトも購入したので、それを試してみたり。
もう一ついえることは、フレッツ接続ツールを使わずにネットに入れるので、あの重たかったソフトがないぶん、他のソフトの動きも速くなったような気がする。一番は、ニコンキャプチャーだぁ〜(^^/ 12日に撮影した、自宅近くの夕焼けをニコンキャプチャーで現像してみた。


   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/14

(無題)  

無線のルータとやらを買ってきて、接続しようとしたら、なかなか繋がらない。どころか、既存の接続すらおかしくなって、ネットがままならない。しばらくパソコンと格闘しないとだめか????
0

2006/5/7

会津下郷  駅旅

仕事で福島へ行ったので、ついでに、会津鉄道の会津下郷駅へ立ち寄った。この駅、駅前にサクラが植わっているのだが、今年は桜前線が遅かったので、もしかしたら花が残っているのでは...という淡い期待のもと立ち寄ったのだ。時期的には、ピークをやや過ぎ、桜吹雪状態。しかし、桜の根本のチューリップがきれいに咲いていたので、色の組み合わせを楽しんでみた。
D200の方は、至って順調である。コントラストを上げない方が自然できれいな仕上がりのようだ。それでも、細かい絵はリサイズするとかなりがさがさになってしまう。

   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/5/3

今日は晴れ  

今日は、快晴。GWも後半とあって、徹夜帰りの新幹線は大混雑。久しぶりに立って帰ることになってしまった。
それにしても、今日はとても気持ちの良い青空。家でウダウダしている場合ではないのだが、こういうときに限って、体力がないことが多い。今日も、徹夜明けで、青空を後目にご就寝。ようやく起きた午後4時過ぎに、庭のユキヤナギの新芽にたかるアブラムシによってきたクロクサアリらしき個体を撮影。

   クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ