2006/10/25

日立電鉄  駅旅

これからしばらく、昨年3月に廃止された日立電鉄の駅写真をアップしていこうと思っている。
ここを訪れたのは、廃止されるわずか6日前。さすがに、廃止を惜しむ地元の方々やら鉄道ファンやらでごった返していたが、何とか廃止目前で全駅の写真を撮ることができた。
2005年3月26日、常北太田駅から折りたたみ自転車を持ち込み鮎川駅へと向かい、その後、自転車で常北太田駅へと戻りながら撮影していった。沿線では梅の花が咲き、日立電鉄最後のときに花を添えてくれていた。

   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/21


16日〜17日にかけて、茨城県の名所を巡る「茨城県プレスツアー」に参加してきた。
一番良かったのは、利き酒大会で優勝したことかな!何でも賞品は一升瓶とか...楽しみである。
さ〜て、今回はそのときのお土産の紹介。茨城といえば、ウメ、納豆、海産物...と思い浮かべるが、意外にもくだもの王国なのだ。しかも、これも意外だが、県北部・八溝山系一帯はかなり山深い。その山里で採れた柿を原材料にしたようなお菓子がこの「やま柿」である。ま、早い話干し柿である。お味の方は、柿そのもの...。干し柿が好きな方であればOKなんでは...。お菓子お菓子していないのはいいかも!


   クリックすると元のサイズで表示します
   クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/10/7


今日は、台風くずれの低気圧が通り過ぎ、清々しい晴れの陽気。四国から帰ってきてあっという間に1週間が経とうとしている。
ここのところ仕事で時間がとれず、更新できなかったが、愛媛のお土産の登場である。
愛媛といえば「みかん」が有名で、みかんにちなんだお土産が多い。それと、愛媛ならではといえば「一六タルト」。これまた、県内で色々なものが製造・販売されている。
だがしか〜し、ここはそれではおもしろくない!ということで、購入したのが
「小説・坊っちゃん」
フワフワのソフトケーキで、なかなかお味もグーである。
ところで、何で愛媛で坊ちゃん?と思われるかも知れないが、愛媛県松山市の道後温泉こその舞台となった場所なのだ。って有名な話しか・・・。ちなみに「坊っちゃん団子」なんていうお土産も有名だ!


 クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ