2007/1/31

もえ  

我が家で飼っていた「もえ」が先日なくなりました。
色々とあってしばしくネットの更新はお休みしたいと思います。
来ていただいた方ありがとうございました&申し訳ございません。

しばらくすれば落ち着くと思いますので、そうしたらまた再開したいと思っています。

最後の日に撮った写真です。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/22

かしてつ  駅旅

いよいよ鹿島鉄道(通称「かしてつ」)の廃止の日が近づいてきた。残すところ、あと約70日である。
沿線の住民の足(といっても主に高校生だが)になってきた「かしてつ」も、車社会と少子化という大きな社会変化にはついていけなかった。
今日は、その「かしてつ」のまだ写真を撮っていない9駅を訪問&撮影。沿線で最も景色のよい桃浦駅〜八木蒔駅間で、夕日が輝く霞ヶ浦をバックに走る列車を撮影した。
いつの日か、この路線が復活するなんてことを願って止まない。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/21

峠駅  駅旅

山形県米沢市にある峠駅に行って来た。
福島と秋田を結ぶ奥羽本線。その最初の難関が板谷峠である。福島から2つ目の庭坂駅をでると、奥羽本線はこの登り区間に入る。かつては、スイッチバック方式で登っていたが、今はなくなり、山形新幹線が走る。その最も高い地点にある駅が峠駅(標高約620m)である。
この駅に電車で行こうとすると至難の業となる。電車は、一日上下各6本。新幹線も停車しない。途中下車しようものなら、次の電車は数時間後。米沢もしくは福島から、それぞれ発の普通電車に乗り下車。その後逆方向からやってくる普通電車に乗って戻るのが現実的な方法だろう。とはいっても、雪道の走行さえ覚悟すれば、車でアクセスすることができるのだが…(この日も車で訪れた)。
駅自体は、スノーシェルター内にあって、絵的には美しいとはいえない。しかし、今でも売られている「峠の力餅」という弁当はなかなかおつなものだ。


  クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:   

2007/1/17

明日は  

明日は、3時起きでロケです。
色々とアップしたいネタはあるのですが、また、帰ってきたらアップします!!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/4

温暖化??  自然観察

明けましておめでとう!
いよいよ、2007年の幕開けだ!今年も良いことありますように!!!
年を越したというのに、今日は、川口でムラサキシジミを発見した。これも温暖化の影響なのだろうか?確かに去年の年末から温かい火が続いている。この冬、ここ栃木で氷点下になった日も、数えるばかりである。奥日光では、雪が積もらず、スキー場もようやく開業したといった感じ。
正月に、こんなチョウが観られたのはラッキーだが、単純には喜べないことでもある。

   クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ