2007/12/26

大和駅  駅旅

 取材で茨城にいってきた。昨日から1泊2日でつくば市と日立市の観光スポットを巡り、撮影をしてきた。
 取材から帰る途中、ちょうど夕日の時間を迎えた。そこで、付近にあった水戸線大和駅へと向かった。残念ながら角度的に夕日は見られなかったが、駅前のサクラがちょうどいい位置にあったのは収穫。この春撮影に訪れてみようと思う。
 この日は、ちょうど枯れたススキが穂を開き、色合い的にいい感じ。停車中の列車の窓の明かりに彩りを添えてくれた。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 大和 駅旅

2007/12/24

楡木駅  駅旅

 昨日からの雨が残り、今朝は雨。
 晴れていれば撮影に出かけようと思ったが、今日は、取りやめることにした。
 さて、写真は今月18日に撮影に出かけた東部日光線の楡木駅である。ちなみにもう一枚は、2003年に撮影した同じ楡木駅の写真である。
 この5年くらいで、古い木造の駅舎が次々と改築され、なくなっていっている。駅舎だけにこだわって写真を撮っているわけではないのでよいのだが、やはり、味のある駅が無くなるという意味では残念でならない。
 この数年、民間の鉄道の廃止も相次いでいる。この駅は、廃止対象路線ではなかったので存続しているわけだが、この駅だっていつなくなるかわかったものではない。実際、日光線の利用客数も年々減少傾向にあると聞いている。少しでも利用客が回復してほしいものである。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 楡木 駅旅

2007/12/9

都電  駅旅

デスクワークが詰まっていて、なかなか写真が撮れないでいた。
なので、今日は思い切って、合間を見て都電の駅の写真を撮りにいってきた。
お目当ては、色づき始めたイチョウがきれいな学習院下駅。
色づきの方はいいんだが、残念ながら看板が邪魔。
しかも、太陽が陰ってしまい、いい色にならない。
残念

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/6

旭川  駅旅


北海道へ行ってきた。
残念ながら仕事であるが。

今回出かけたのは旭川である。
旭川空港に降り立つのは、これで2回目。
前回は夏、今回は冬である。

旭川といえば気温が低いことで有名だが、滞在中は、-9度がいちばん冷え込んだ瞬間。
あとは、比較的温かかった。

写真は、仕事が終わってからまわった根室本線東鹿越駅。
ちょうど差し込んできた夕日の色がとても美しかった。


クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ