2008/4/30

岩手のサクラ駅  駅旅

 26日〜27日にかけて強行軍で岩手まで桜前線を追っかけてきた。南部の方は既に散っていたが、山間部に入るとちょうど満開から散り始めの頃で、見事なサクラの絨毯とサクラ吹雪があちらことらで見られた。幸い、狙っていた駅(山田線吉里吉里駅)のサクラもそんな状況で、2日間にわたり計5・6時間は撮っていただろうか。もうちょっとゆっくりしたいところだったのだが、ちょうど天気も下り坂。この後は、花チラシの雨が降って、今頃は葉桜になっているかも知れないと思うと、タイミングが良かったことに感謝・感激である。
今回は、吉里吉里駅以外にも、チェックしていたサクラのある駅を何駅か巡った。そのうちのひとつ、山田線の蟇目駅。この駅前にもサクラの木が植わっていて、散りゆくサクラの花びらが朝日に輝いていた。


  クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/22

中国地方  駅旅

 ここのところ立て続けに中国地方に出かけている。2月には広島、3月は山口・島根・鳥取、4月は島根・広島・鳥取である。
 このうち2月、3月は、すでにスケジュールが入っていたため、ほとんど自分用の写真撮影はできなかったが、それでも少しだけ駅も巡ってきた。一方、4月の島根・広島・鳥取は、久しぶりにたっぷりゆとりをもって撮影に出かけたため、三江線、木次線のほぼ全駅など、計約80駅を訪問することができた。
 ちょうど、サクラが満開からサクラ吹雪というタイミングだったこともあり、至る所でそれなりの絵が撮れた。むしろ時間がないくらいで、あっという間の4日間であった。
 写真は、木次線を走るキハ120系。背景の竹林にさく1本のサクラの木がとてもまぶしい光景である。


  クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/6

大和駅  駅旅

 速いもので、もう4月。ってただのサボりすぎという話もあるが...。というか、仕事が終わるのが連日午前2〜3時。それからブログまで書く元気はなく...。いいわけはこのくらいのして。
 北関東はこの週末サクラがピークを迎えた。幸いなことに天候も良好。絶好の花見日和となった。駅のサクラもあっちこっちで咲いているようで、今年はどこを取ろうかと毎日が楽しい。
 サクラを撮るなら、やはり青空がほしい。だからこそ、毎年のように天気予報と開花情報とにらめっこしている。
 まずは、青空バックのJR水戸線大和駅のソメイヨシノである。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ