2008/6/25

モリアオガエル  自然観察

 この間の雨の日曜日、栃木県北部のとある場所までモリアオガエルに会いに行ってきた。
 普通カエルの仲間は、池や水たまりなどに卵を生み、それがオタマジャクシとなり、いずれは成長して陸上で暮らすようになる。しかし、モリアオガエルの場合はちょっと違う。卵を生む場所は木の上...。これではどうやってオタマジャクシになり成長するのか。樹上に産み付けられた卵塊の中は、しっかり保水され、オタマジャクシはその中で羽化する。すると、卵塊が徐々に溶けだし、その後木の下にある池へと落ちるというわけだ。
 自然の営みって凄いですね。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/21

写真展  その他の写真

 日本旅行写真家協会企画写真展「Japanese Workers」がいよいよ始まった。何とか開催までこぎ着けたという感じではあるが、並んだ作品はなかなか迫力があり!
 お時間がある方はぜひとも会場まで脚を運んで下さい!!!



  クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/17

写真展  その他の写真

明後日から始まる写真展の飾り付けをしてきました。
並べてみると、結構迫力がありますね!
私自身は、2点ほど出展しています。
明日は、いよいよ最終チェックです。
0

2008/6/15

真岡駅  駅旅

 今日こそは出かけようと思っていたが、諸事情でまたまた遠出はできず、地元でちょこっと写真を撮りに出かけた。
 行った先は真岡駅。今日は日曜日とあって、ちょうどSLもおか号が運転される日であった。駅には、多くの家族連れが代わる代わるSLをバックに写真を撮っていた。
 今日、真岡駅に来たのは、SLを模った真岡駅舎とSLもおか号を一緒に撮ってみようと思ったからである。
 真岡駅に交換で到着した下り列車をちょっと流し撮り。さーていよいよ出発だ!!


  クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/14

トゲアリのコロニー  自然観察

 時間を見つけて久しぶりに学習林に出かけてきた。もう、すっかり夏らしい陽気になっていることもあり、出合う昆虫はみんな夏のものばかりだ。
 今日の発見はといえば...まず、ウサギを見かけたこと。これは野生なのか人間が放したものなのかは???そして、トゲアリの新コロニーを発見できたのは大きな収穫。以前に見つけたコロニーは今は跡形もなくなってしまっている。ということは、これは移動したものなのか、別のものなのか...。その辺も含め、見守ってみたい。ちなみに距離は200mくらい離れていた。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/7

またまたせんでん  その他の写真

4月27日の宮古以降、5月16日に三浦の毘沙門まで釣りに行き、5月26日にクイックシューの取材と称して亀戸の梅本製作所に行った帰りに、久しぶりに亀戸天神を訪れ、そして、5月末から6月の頭にかけて、CAPA主催の撮影会で乗鞍高原へ行った以外は、どこにも行けずにいる。(これだけでも十分出かけているが、つまりは自分の写真を撮りにいけていない。) 

その乗鞍で撮った光芒の写真
クリックすると元のサイズで表示します

ついでに立ち寄った松本電鉄「渚駅」
クリックすると元のサイズで表示します



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 そんなこんなで全くもって時間がないなか7月17日・18日には日光・湯元の休暇村で写真教室の講師にもなっていたりします。(で、こちらは、まだまだ参加者募集中! 人数が少ないと、催行されないピンチ!)
お時間ある方は、ぜひお越し下さい!
それと、下にも書いてますが、6月18日〜、私の所属する日本旅行写真家協会の企画展「Japanese Workers」も始まり、6月28日にはトークショーもありますので、こちらもよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まだまだ写真は撮りにいけそうにないなぁ〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ