2012/3/27

ラストラン  駅旅

長野県の屋代と須坂を結んでいた長野電鉄屋代線があと数日で廃止される。かつては上野駅から湯田中行きの急行湯田中号が走った路線で、私も子供の頃、湯田中からその急行に乗って上野駅まで帰ってきた記憶がある。最近は、日比谷線で活躍していた車輌が2両編成で運行していた。沿線には城下町として栄えた松代がある。
地方の私鉄が廃止されるのは、今や致し方ないことなのかも知れないが、沿線の社会的弱者の足を確保する意味からも、ぜひ残してほしいと思うのだが...

写真は、廃止を前に3月19日に撮影した最後の屋代線。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/3/21

目的違い  駅旅

春の風景を撮りに長野に出かけたが、今年はやはり寒いのか。春らしい風景にはほとんど出会えなかった。その代わり、季節外れの雪に遭遇。信越本線古間駅一帯も一面の銀世界に覆われた。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 古間  季節外れ

2012/3/18

木曽へ  駅旅

木曽へやって来た。今日は、中央本線の各駅を撮影しながら、木曽を下っていった。
写真は、木曽平沢駅。ちょうど駅名表示板の後ろに宿場町の瓦屋根の民家が建ち並んでいる。ちょうど雨も降ってきて、良い雰囲気だった。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/3/8

(無題)  

天候の関係もあって、ここ数日撮影に出向けていない。ようやく冬も終わろうとしてと言うのだが、個人的にはもう少し冬は長いといいんだけどと思ってしまう。
今年も、スキーにも行かずじまい。もう春がやって来てしまうなんて...

そういえば、先だって小田原城まで出向いた際に、ウメが見ごろを迎えていた。
これでも例年よりも遅いそうなので、あまり贅沢はいっていられない。

そろそろ春モードで撮影にも出かけないと...


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/3/3

吾妻山  携帯より

二宮の吾妻山公園にやって来た!菜の花と海が最高だぁ(^-^)v

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/3/2

樋越駅  駅旅

上毛電鉄は、中央前橋と西桐生の間を結ぶ地方のローカル私鉄。そこを走るのは、かつて井の頭線を走っていた車輌だ。樋越駅に入線してくる列車を撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ