2012/6/29

ハルジオンと  その他の写真

取材で小諸まで出かけてきた。今月2回目の小諸だ。

取材の方はほぼ午前中で終わり、昼食やら電話連絡なんかをしているうちに3時ちかくなり、
ならばと、付近を探すと、しなの鉄道田中〜大屋の間でハルジオンが一面に咲いている場所を発見。すかさず撮影したみた。

ちなみに、近い種類にヒメジオンというやつがあるが、ハルジオンに押されて最近は少なくなっているらしい。

ちなみに、茎が空洞になっているのがハルジオン。身が詰まっているのはヒメジオンだ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/23

まるまどりーむ  駅旅

取材と写真集の色校正をしに長野へ。帰りに篠ノ井線の撮影をしようと思ったら、架線トラブルで運転見合わせ。仕方なく、上田交通別所線の方へ移動し撮影。
写真は、元は東急電鉄を走っていた7200系。「まるまどりーむ号」として、別所線の名物電車であった丸窓電車を模したラッピングをまとい、別所温泉までの急坂を登っていく。

明日また仕事なのに、また、こんな時間。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/21

アジサイの駅  駅旅

ホームページ更新です!

台風が迫る中、群馬県前橋市赤城山へ...

山の上ということもあり、スゴイ風と雨。
昨日は、写真もほとんど撮れず仕舞い。
今日の台風一過に高原に広がるさまざまな被写体を撮りに出かけた。
クリックすると元のサイズで表示します

帰りに寄り道した上毛電鉄。そのうちの一つ上泉駅はアジサイが美しい小さな駅だ。
クリックすると元のサイズで表示します

しかもおまけで、帰り際の夕焼けがとてもきれいだった。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 上泉駅 前橋 彩り

2012/6/16

大掃除  

大震災以来、年末も休むことなく仕事をしていて、この週末、ようやくお休みらしいお休みとなったので、とりあえず大掃除というものを始めたら、とても1日じゃ終わらない量であることに気がつき、途方に暮れている。とりあえず、新しく無線の複合プリンターを購入したのでセットアップしたら、約1時間。さあ、どうしよう...
0

2012/6/12

三角旧港  その他の写真

三角旧港の夕暮れ。三角旧港は、かつて石炭の積み出し港として栄え、当時(明治30年ころ)から残る三角海運倉庫、龍驤(りゅうじょう)館、三角簡易裁判所、宇土郡役所などが国の有形文化財に指定されている。この港は現在は使われていない。
この、港が特徴的なのは、写真にもある石積みの桟橋。明治期の港湾施設が完全な形で残っているのは、全国でもここだけだそうだ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/9

肥後二見  駅旅

かつて、海線とよばれた鹿児島本線八代から先の区間は、今は第三セクターの肥薩オレンジ鉄道として運行されている。その3つめにある肥後二見駅は海沿いにある駅。ホームの中程にある待合室の向こうには、開けた土地があり、その向こうは海。こうして夕暮れ時に撮影すると、暮れゆく空の中に待合室だけがぽっかりと浮かんだかのようだ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/6/3

ロマンスカー  その他の写真

季節は巡り、田植えが終わった田んぼ。元小田急線のロマンスカー(現在は、長野電鉄特急ゆけむり号)が初夏の信濃路を行く。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/6/2

お知らせをいくつか  

今日はお知らせをいくつか。

【その1】
この2カ月ほど制作でバタバタしていたニコンD800スーパーブック<機能解説編>と<実践活用編>が発売中です!↓
 

【その2】
写真展を開催します! 詳細は公式ホームページにて


その他、ホームページを更新しましたので、ぜひお立ち寄り下さい!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ