2012/7/16

写真展準備  駅旅

いよいよ今週19日木曜日から個展開催です。昨日中に、写真の貼り付け作業や持っていくものの準備は整ったので、後は身の回りのものを用意して出かけるのを待つのみ。(でも、明日はほかの事務仕事をかたづけておかないと...)
期間中は、ずっとギャラリーにいるつもりです。お近くの方、チャンスのある方はぜひいらして下さい。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 写真展 長野 個展

2012/7/15

子供のときから  

皆さん。荻野公介さんをご存じの方も多いでしょう。
そう、ロンドンオリンピックの競泳個人メドレーの選手として出場する...。しかも、期待も高い。

その荻野君が小学校4年生のときに作った交通標語がこれ。

事情通(荻野君の小学校1年後輩だったという私の上の息子とその母)の話によると、彼は、小学校にいたときからスポーツは万能で、
私の息子が当然のことながら採用されなかった地元の交通標語の募集でも、見事、入賞というか、町(スクールゾーン)に飾られていて...。
で、今。
地元では、荻野君のお母さんにメッセージボードが渡されたとか何だとかで、地元新聞は大騒ぎなんですが、
もう少し話をすると...
現在千葉ロッテマリーンズに所属する成瀬善久投手の母校でもあったりする...。

その小学校は、学年1〜2クラスという小さな学校だというのに。
しかも、2つの川の合流地点にあって雷がよく落ちることのほうが、個人的には面白かったりするのですが...。

ま、なんだかんだはともかく。荻野君が言うように、事故のない世の中を目指しましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2012/7/14

嬉しい出来事  

今日(すでに昨日...)は、知り合いの方に写真集をまとめて5冊も買っていただき、感無量...でした。
自分の本が売れるというのは、こんなにも嬉しいことなのかと、また次ぎの本を出せるよう、新たな作品作りに取り組まなければと改めて心に誓ったところです。

写真展のキャプションボードと会場前に張るポスターも仕上がり、東京に行くついでに受け取ってきました。いよいよ〜!と思うと、胸が踊ります。

ところで、
昨日(もう、一昨日ですが)は、昆虫写真家の海野和男さんの事務所にお邪魔して雑誌のコンテストの審査の立ち会いをしてきたのですが
そのサイト(小諸日記)で、写真集を紹介していただきました。

しかも、本を1冊頂きました!
身近な昆虫のふしぎ(サイエンス・アイ新書)です。
昆虫が好きな私としては、とても興味のある内容。知っているようで知らない身近で見られる昆虫の生態が写真入りで解説されています!

今日の写真は、上毛電鉄の上州新屋駅。先月、長野からの帰りに夕日がキレイだったので、高速から降りて撮りました。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/13

大合唱  自然観察


雨降るつゆの夜。家の庭の池ではカエルが大合唱中。しかも、1匹や2匹じゃない。
鳴き方をよく聞いてみると、ある一定の間隔鳴いた後、しばらくぱったりと鳴き止む。そして再び大合唱。この間はいったい何なのか?
と思って調べてみると、繁殖期(春)に鳴く広告音(雌に対して存在場所を知らせる)ものと違い、雨が降りそうになるときの鳴き声を「雨鳴き」というらしい。
この、雨が降りそうになると鳴くことからアマガエルなんだとか。
と、肝心の間が空くことに関してはわからず、他のことにだけ感心してしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/12

朝の上野駅  携帯より

にて黄昏中なう!
0

2012/7/12

朝から  携帯より

朝から殺生なう!鯵美味い

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/11

出流山  

雑誌が校了したので、昼ご飯を食べに出流山(出流観音)へ。無性にそばが食べたくなり、出流そばというのが有名なので出かけた次第だ。で、この出流山。もう一つ有名のものがあって、石灰石の鉱山がある。写真は、その風景。自宅から車で1時間ほどでまるで別世界へ。道沿いの看板には「本日の発破は12:00」などと書かれていたりする。この音が、時々自宅まで聞こえてくることを今日になって知った。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: そば 石灰 セメント

2012/7/9

国際展示場  駅旅

昨日まで東京ビックサイトで開かれていたブックフェアに。実は、信濃毎日新聞社のブースもあって、そこで写真集を売っているとのことで、様子も見ながら出かけてきました...スゴイ数のお客さんに圧倒されつつ、本を物色しながら、信濃毎日新聞社のブースへ。そのど真ん中に、陳列していただき、感無量でした。(何冊か売れていたようで...嬉しい限り)

帰りに、りんかい線の国際展示場駅へ。さすがに簡単に写真集のようにはいかず、またの挑戦を誓ったのでありました...。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/7/8

写真集発売  駅旅

写真集・「信州 〜四季の駅旅〜」が発売になりました!


この1年間、仕上げをしてきて、ようやく完成しました。

撮影は、この10年をかけて行ってきたもので、長野県内にある(一部廃止されてしまいましたが)281の駅を巡り、撮り下ろした写真を綴っています。
ライフワークとしてやって来たことがようやく一つの形になったことで、感無量な感じです。
ぜひぜひ、ご購読いただければ幸いです!

0

2012/7/4

普通じゃない!  自然観察

普通、蝶と言えば、花だったり、果実から蜜を吸うイメージだが、この蝶は訳が違う。
この蝶が蜜を求めるのは、なんとアブラムシ。しかも、笹の葉に付く普通みかけるのとは明らかに違うアブラムシ(ササコナフキツノアブラムシなど)。
ここまで来ると、かわいい蝶もグロテスクに感じてならない。

クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ