2012/11/28

記念品ポストカード  駅旅

2013年9月号の旅行読売に掲載されたJR水郡線山方宿駅の写真を使ったポストカードが、14年ぶりに運行される水郡線のSL(11/30〜12/2)の車内において記念品として配られる予定です! お時間のある方は、ぜひ水郡線のSLへ!!!

私は、本日より開催される休暇村茶臼山高原「自然とのふれあい写真教室」へ出発します!
0

2012/11/26

1カ月前は...  駅旅

僅か一月前は、サルビアの花が咲いていた北海道ですが、ここのところ急に冷え込み、札幌では雪が積もっているらしいです。
この写真を撮ったのが、10月18日。今年の北海道は温かく、10月でもまだ<まだ夏の様相でした。そこから一気に冷え、木々も紅葉するまもなく冬に突入したとか。

さて、今週は、休暇村茶臼山高原で開催される写真教室の講師を努める予定。
愛知県北部の紅葉とJR飯田線の秘境駅を巡る撮影ツアーです。
その後、松本の写真展の撤収です!
(話が飛びますが、「松本平タウン情報」という情報紙に紹介記事が載りました!)

ということで、今週はブログの更新がとびとびになるかも知れません...(いつものことですが)。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/11/23

霧の島内駅  駅旅

秋が深まるにつれ、盆地や内陸では朝霧に包まれる日が多くなる。山々に囲まれた松本盆地でも例外ではないのだろう。大糸線島内駅も朝の霧に包まれていつもとは違う表情を見せてくれた。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/11/21

秋の光  駅旅

木曽の谷に入ると、秋の光の低さを凄く感じる。谷に日が当たる時間は、この時期だと3時間程度か。しかも、午後3時も過ぎれば日は大きく傾き、陰になった谷に日の当たる木々が映え、とても輝いて見える。中でも、この十二兼駅が好きで、もう、何度も訪ねている駅だ。11月18日撮影。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/11/16

松本へ  駅旅

松本の写真展会場へ。今日は、新聞(信濃毎日新聞)の取材でした。掲載日はまだ決まっていませんが、載ったらまた、お知らせしたいと思います。
取材の後、会場の微調整をしてから、谷間に射す秋の光を求めて木曽谷へ。
とはいっても、到着したのはもう4時近く。ほとんど写真も撮れずに帰る羽目になってしまいました...。

クリックすると元のサイズで表示します

日没迫る木曽谷を行く313系普通電車(中央西線)


0
タグ: 写真展 取材 313系

2012/11/16

写真も撮ったぞぉ  携帯より

雪の写真!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/11/16

初雪だぁ〜  携帯より

この冬初体験の雪だぁo(^o^)o
0

2012/11/15

2日続けて  

一段落したのをいいことに、2日続きでお酒を飲んで朝帰り。でも、今年は、かなり忙しくて、あまり飲み明かしは無かったので、久しぶりの気分転換にはなりました!さ〜て、今日からっちゃんと仕事しないと。
ところで、今朝は東京も寒かったけど、帰ってみるとやはりかなり寒く、案の定今年3回目となる霜が降りていた...。もう、冬はすぐそこまで来ているみたい。
明日から数日、長野・岐阜方面へ旅立ちます!

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  寒い 

2012/11/14

菊川駅  駅旅

昨晩は、都内で会議があり、その帰りに飲むことになり、飲んでいる内に終電を逃してしまい、都内で宿泊。ネットで検索したところ都営新宿線菊川駅近くに5千円程度で泊まれる宿を発見。そこで一夜を明かした...。
駅旅も、たまにはこうして初めて訪れる駅もあったりする。


クリックすると元のサイズで表示します
1

2012/11/13

ギラリ!両毛線  その他の写真

徹夜作業でようやく、一山越えました! 
昨日は、家に帰ってから少し寝て、その後久しぶりにカメラを持ち出し、近くの両毛線の撮影へ。ちょうど晴れていたこともあり、夕暮れの日差しに車体を輝かせて走る107系を撮影できた。
その後家に帰って晩ご飯を食べた後、やはり疲れていたため、そのまま布団へ。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 両毛線 107系 夕方



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ