2012/12/31

ダウンしました  駅旅

今年は、写真集に写真展、雑誌への作品発表に撮影会、水郡線SLでのポストカード配布、メルマガ執筆等々...いろいろな形で駅の作品を発表することができました。また、東日本大震災から年が明け、カメラメーカーからは主力製品が続々登場。雑誌の編集にムックの制作と、休む間もない1年でした。
 まずは、皆様には大変お世話になりましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。
 そして、ここ数日の連続取材6日の影響もあり、ついにダウンしてしまいました。節々が痛いので、恐らく風邪の前兆でしょう。ということで、今日は、もう寝ます。年賀状も明日以降です。

 今年、最後の写真は、24日の撮影の際に撮った足滝駅の写真。そろそろ、撮影を終わらせようかと思っていたら、雪が降ってきました。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 足滝駅 飯山線 

2012/12/27

東京ゲートブリッジ  その他の写真

東京港の玄関口にある東京ゲートブリッジ。ちょうど羽田空港を出発した飛行機がこの上空を旋回して飛んでいく絶好のロケーション。
今日は、これから一眠りして鎌倉へ行かねば。しかも集合は午前9時。早く寝ないと寝る時間が無くなってしまう...


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 東京港 夕日 飛行機

2012/12/26

長野の帰りに  駅旅

雪の撮影と来年早々に長野で写真を展示する会場の下見で出かけてきた。
会場は、とある銀行のロビー。こちらは、詳細が決まりましたらお知らせします。

クリスマス寒波到来と聞き、帰りは飯山線方面経由へ。雪が降っているかと思いきや、早い時間は全然降っていなかった。降り出したのは、21時を回ったころ。
結局駅絡みでは、降り積もった雪と一緒に撮影するに止まってしまった。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/25

雪の中  駅旅

昨日は、横浜、川口といわゆる帰省をし、今日は朝から家の片付けと東京での作業。連日、ブログに書き込みをしている余裕がなくこの時間。明日は、長野へ雪の撮影です。
雪にちなんで、今日は、昨年2月に撮影した八色駅の写真。上越線沿線では、スゴイというほど雪は降り積もっていなかったが、この後訪れた只見線や飯山線では3メートルを超える雪の壁が...
明日も、帰りに寄れたら寄ろうかと。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 八色駅 上越線 

2012/12/23

海が見える駅  駅旅

家で画像調整とホームページの調整作業をして、東京まで打ち合わせをしに出かけただけの1日になってしまった。
今日の画像は、写真を整理していたらできてきた伊予鉄道梅津寺(ばいしんじ)駅の写真。ここはホームから海が見えるとても景色のよい駅。ドラマ「東京ラブストーリー」の最終回だかのロケ地としても使われ、ホームにもそんな案内看板が設けられている。
写真に写るのは、伊予鉄道のオリジナル発注による610系列車。都会からのお下がり車輌が多い地方私鉄にあって、珍しい自家発注車輌である。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/22

水間観音駅  駅旅


水間観音駅は、水間鉄道の終着駅。
駅舎は、近くにある水間寺の三重塔を模して作られたものだ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/21

上毛電鉄と赤城山  駅旅

上毛電鉄は、前橋中央と西桐生を結ぶ地方のローカル私鉄。京王井の頭線で使われていた車輌が、700系としてほぼそのままの形で活躍している。沿線のシンボルである赤城山をバックに、2両編成の電車が今日も直走る。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/20

ぐんまフラワーパーク  駅旅

本日(昨日)は、イルミネーションを撮る写真教室でぐんまフラワーパークへ。妖精たちの楽園と題した光のパラダイスが広がっている園内での撮影。美しいイルミネーションにうっとりとさせられました...。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/19

登録文化財  駅旅

明治40年に建てられ、今なお現役の浜寺公園駅。近々事業が行われる高架化事業により移築されることになっているが、とりあえず現役の内に撮影することができた。国の登録文化財建築物だそうで、その荘厳な造りは、今の駅舎にはない威風堂々たる勇姿を感じずにはいられない。そういえば、今回は隣の諏訪ノ森駅には立ち寄らなかったので、現役の内にこの2駅を改めて訪ねたい。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/12/18

おみやげを頂きました  駅旅

一昨日のこと。3軒のはしご酒をしたら、なぜか3軒でおみやげを頂いてしまいました。

その1。四ッ谷駅近くの某居酒屋の日本酒フィーバーの席上。たまたま相席をさせていただいた女性が、酒造会社の営業さんとかで、試供品の日本酒を頂いてしまいました...。

その2。ちょっと、ご飯ものが無かったので、王子駅近くの韓国料理屋でチジミ+チャミスル。巻き巻きしながら食べていると、店員さんに話しかけられ、巻き巻きようにと韓国のりを頂いてしまった。なんでも、色々と巻いて食べるのは、韓国でも釜山など南部地方が主なんだとか...。

その3。赤羽駅近くの顔なじみの居酒屋。電車の時間待ち程度で仕上げビール。壁に掛けられたカレンダーにサモエド(我が家で以前に飼っていた犬がサモエド=シベリア原産の白いソリ犬)が。といった話をしていたら、その同じ会社で作る2013年度のカレンダーを頂いてしまいました...。

で、その3品。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ