2013/2/27

ダイヤモンドダスト  

群馬県の赤城山で冬になるとダイヤモンドダストが出るということで、狙っているのだが、チャンスをうかがって出かけてみた。気温は氷点下12℃。いまいち寒くなりきらず、湿度も低く、あえなく失敗。代わりに逆光に輝き舞う粉雪を狙ってみた。ニセダイヤモンドダストだ。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 赤城山 輝く 

2013/2/26

そろそろ出かけなくては  駅旅

最近、過去に溜まっている写真を整理中。なかなかすすんでいないのにそろそろ撮影に出かけなくては。
今宵は整理していたJR草津線から一枚。しかも紅葉。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 草津線 113系 整理中

2013/2/25

夜間瀬の雪  駅旅

体の疲れをいやそうと、今日は11時くらいまで睡眠。起き上がってからようやく仕事を開始。
仕事といっても、パソコンに向かって、昨年支出した少額交通費の入力。そろそろ確定申告だぁ〜。

今日は、夜間瀬駅の写真をアップ。
雪に輝く駅の待合室が、懐かしさを呼び起こしてくれる。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/2/24

スノーモンキー  駅旅

更新が3日ぶりになってしまいました...。
一昨日は、時々寄らせていただく四ッ谷の居酒屋さんのイベントで、昨日は五反田で飲んでしまい、今日は今日で浅草の仕事帰りに浅草で一杯。
3日連続の飲みで、疲れがどっと出てきて、今日はいい睡眠が取れそうです。

今日の一枚は、先日出かけた長野で撮影した1カット。
長野電鉄で活躍すす旧成田エクスプレス。
「スノーモンキー」と名を変えて、信濃路をゆっくりと走っています。
雪が舞う中野松川駅を行く列車です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/2/20

松尾八幡平駅  駅旅

今日は、超久しぶりに画像編集だのRAW現像だのをまとめて行うことができた。
どれくらい久しぶりかというと、今日、現像した写真の一つが2009年4月に撮影したカット。
つまり、この他約3年分のデータが手つかずと言うことだ。全てではないけれど、やはり継続は力なり。毎日少しずつでもやっていかないとと・・・と、心に誓った今日であった。クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/2/18

土樽駅  駅旅

結局、昨晩は長岡まで出て宿泊したので、只見線へ行こうと出かけた。
現在只見線は、一昨年の台風による災害の影響で、只見〜会津川口間が運休中。(この区間の1日も早い復旧を望む...)
というのが関係する訳ではないが、小出〜只見間で運行する列車は全部で4往復しかない。(しかも、うち1往復は大白川まで)
クリックすると元のサイズで表示します
写真は、その内の一本。

クリックすると元のサイズで表示します
この一帯は、飯山線と並んで屈指の豪雪地帯でもある。
撮影した上条駅は、普段は開けた場所にある駅なのだが、
雪の壁は、列車の高さにまで迫っている。

只見線を撮影した後は、上越線の土樽駅へ寄り道。
しばらくすると、ホームの向こうからクリーム&赤色が眩しい列車がやって来た。
国鉄色の189系である。
快速運転に向けての回送のため、ヘッドマークは寂しいが、
まるで往年のL特急「とき」が復活したような光景だった。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 189系 とき 往年

2013/2/17

立ち往生  駅旅

長野から長野電鉄、飯山線方面へ撮影に。
雪ねらいだから仕方ないのだが、雪が多くてイメージ通りの写真が撮れませんでした。
しかも、雪で立ち往生。
それも、車ではなく、被写体となるべき列車が。
平滝駅で写真を撮ろうと思っていたら、列車が発車できないではないか!
雪のせいで完全に動かなくなり、代替タクシーが出動する状況に。

こちらは、おまけにD800が故障。

ということで、狙っていた列車が撮れないは、作品も撮れず。
本当に、疲れた一日でした。

写真は、その立ち往生した普通列車。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 平滝駅 110系 

2013/2/16

長野にて  駅旅

昨日は、三菱東京UFJ銀行長野支店に展示する作品を現地まで運び、レイアウトをお願いして...というところまで作業してきました。
その後、銀行の方が展示をして下さり、週明け18日の開店より約1ヶ月間展示予定です。

その後、食事をしてホテルに戻り、あれやこれやと作業しているうちにこの時間です。
会場の写真も撮っていないので、今回は写真なしの記事です!

それより、明日はどこへ行こうか悩み中です。

0

2013/2/15

今年2回目の伊豆  


早くも、今年2回目の伊豆でした。
すでに、早咲きのヒカンザクラは咲きだし(これでも遅いくらいとか)
クリックすると元のサイズで表示します

ナノハナは満開で見ごろを迎えている。
クリックすると元のサイズで表示します

何より驚かされたのは、今日は既に昆虫たちが活動していたこと。
クリックすると元のサイズで表示します

あしたから、雪の長野に出向くというのに...
日本ってスゴイです!!

明日長野に出向くのは、写真の飾り付けのためです。
昨年行った写真展「駅彩〜信州癒しの駅を訪ねて」の中から約15点を
長野市に三菱東京UFJ銀行長野支店のロビーに展示します。
(2月18日〜店内ロビーでご覧いただけます)
お立ち寄りの機会がありましたらご覧下さい!
あわせて写真集の方もよろしくお願いいたします。
(チラシを置いておきますのでよろしくお願いいたします。)


1
タグ: 伊豆 下田 サクラ

2013/2/13

本当は  その他の写真

本当は、少しは仕事を仕様と思ったのですが、年末年始もバタバタとしてきて、ようやく一段落したこともあり、飲んでしまいました。今日は眠いので明日から頑張ることにして、今日のところは寝ます!
ということで、今日の写真は12月に撮影した南海電鉄のラピートです。


クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: ラピート 南海 お酒



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ