2013/3/31

春爛漫  その他の写真

撮影会の講師で真岡鐵道へ。前回のブログ記事にある北真岡のポイントは案の定人の山で、何を撮ればいいんだかという感じ。
そこは避けてそのすぐ脇にある花咲くポイントで撮影をした。
写真は鉄橋を渡る真岡鐵道の普通列車をそのサクラ並木をバックに撮影したカット。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/30

北真岡駅  駅旅

今日は真岡鐵道方面へ撮影会の指導で出かけねばならないのに、まだ寝られていない。かなりやばい!!(仕事で撮影した画像の調整に手こずったため)
とりあえず昨日の下見のときの北真岡の写真を一枚アップ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/29

野川のルリタテハ  自然観察

野川公園、武蔵野公園に行ってきた。
まずは、西武多摩川線の新小金井駅の写真を。東京にある、しかも都心からさほど離れていない場所にある、貴重なローカル線?である。
クリックすると元のサイズで表示します
今回は、帰りに新小金井駅を利用した。
(ちなみに、私の家の最寄り駅は、元祖小金井駅)


公園では、まだまだチョウの種類は少ないのだが、それでも合計で8種類のチョウかを見かけた。
その内の一種ルリタテハ...
じみ〜〜ぃな外観からは想像つかない綺麗な瑠璃色の羽を持っている。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

昨日朝は2時間睡眠の7時起きだったのでそろそろねむくなってきた〜。ねま〜すぅ
0
タグ: 野川 新小金井 公園

2013/3/26

小金井駅  駅旅

昨日3月25日は、修理に出していたルミックスのカメラの修理が上がってきた。落下によるトラブルのため約3万5千円のお支払い。カメラ購入価格が5万円弱だったことを考えると、もう一台買ってしまった方が...という気にさえなる。しかも今年1月に買ったばかりだけに、かなりの痛手である。レンズを買おうと思っていたが、しばらくおあずけだ。
そして同じ3月25日は、自宅最寄り駅のJR東北本線(宇都宮線)小金井駅が開業120周年ということで、駅で記念のストラップが配られていた。120周年と言うからスゴイ!1893年(明治26年)の開業だ。

ということで、修理から仕上がったばかりのルミックスGX1でリニューアルの記念ショットとして記念ストラップを撮影。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/25

矢作駅  駅旅

すっかり春めいてきた越後平野。その越後平野にある小さなローカル線弥彦線。夕日をバックに2両編成の115系、弥彦線用に黄色と緑で塗られた電車が矢作駅を出発していこうとしている。こうしたのどかな風景もどんどんと減ってきているのが残念だ。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日は、浅草まで仕事で出向いた後、1カ月ぶりに浅草で飲んで帰って、すぐに寝てしまった〜。最近、体が思うように動かなくなっている。これも年齢なのか...。
0
タグ: 弥彦線 弥彦山 夕日

2013/3/24

近所で  

デスクワークが溜まってしまい、遠くに出向けず近所での撮影となった昨日。
今年初めての虫写真を撮影。自宅近所の菜の花畑で今年初めてチョウ(エルタテハとおぼしき個体)を発見。ほかにもモンシロチョウなど数種類のチョウが飛んでいた。
一気に春(というか夏)が来て、昆虫たちもさぞ驚いていることだろう。
下の列車撮影で出かけたため、F2.8大口径望遠ズームしかなく、
あまり大きく撮れなかったのが残念。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、昨日は小山までリゾートトレイン「やまどり」がやって来た。
特急型車輌として活躍した485系の改造車輌。
高崎を中心に活動しているが、昨日は両毛線を経由して小山までやって来た。
写真は、岩舟駅を出る回送列車。
休耕田の菜の花とホトケノザを入れてみた。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/22

春本番へ向け  駅旅

昨日はカメラを修理に出すために都内へ。
1台はD800。シンクロターミナルの端子が奥の方にへっこんでしまったため。
もう一台はルミックスのGX1。こちらはこの1月に導入したばかりにもかかわらず落下させてしまったため...。落下と言うこともあり、3万円程度の修理代がかかるとか。痛い出費だ。
で、その後、銀座のキヤノンギャラリーで開催中の米屋こうじさんの写真展「I Love Train 〜アジアレイルライフ」を見に...。鉄道という視点でというだけではなく、スナップ的な視点から見たような作品も多いので、鉄道ファン以外の方でも楽しめるのでは!!

なんだかアッという間に春めいてしまって、体調が下降気味。
何なんでしょう、この春の憂鬱...。

とばかり言っていられないので、写真だけは明るく...以前撮影した春の写真を
男体山をバックに桜の金崎を行く東武日光線。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/3/21

すっかり春が  釣り&アウトドア&家庭菜園

先日まで冬だと思っていたら一気に春が来てしまい、家の近くのウメの花は、僅か2日でピークを過ぎ、花が散っている状況です。

我が家の庭でも頃を同じくして咲くアンズと梅があっという間に咲いたかと思ったら、今朝は庭のタライビオトープの水面を花びらで埋め尽くす状況でした。
しかも、先日までは生命力さえ感じなかったユキヤナギが、今朝には真っ白になっている状況。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さて、春めく陽気の中、今日は日光市今市にある杉並木公園ギャラリーに写真展を見に出かけてきました。
佐藤仁重さんの写真展「出会いの瞬間(とき)〜日光散策〜」です。機会がある方はぜひ足をお運び下さい!
写真は、そのギャラリーを併設する東武日光線の上今市駅。

日光に出かけるのは、実は震災後初めてです。震災があってからというもの、どうしても北方向に足が向いていません。今日、日光に行けたのは、少しは気分転換に繋がったかなとは感じています...。考えてみると、毎年出向いていた奥日光のクロスカントリースキーにも、もう2年出かけてません(震災の直前に行ったのが最後...)。

何も気にせず出かけられるようになるのは、私にはまだまだ時間が必要なようです。

クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: アンズ 日光 写真展

2013/3/20

霧の越後岩沢駅  駅旅

今日の一枚は、17日に撮影した越後岩沢駅。信濃川の近くにあるので、雪解けのこの季節は川霧が発生することもしばしば。そんな霧の中に浮かぶ駅舎を撮影してみました。

今日は、午前中が前橋で打ち合わせ、その後都内でフォトコンの審査、帰りにCA●●の編集部によって、またまた午前様。
家を7時半に出て、かなり長い間外にいたことになり、へとへと。
しかも、前橋から都内へ出るのに渋滞で、あえなく車を和光市駅近くにおき、そこから移動。帰りはラッシュの副都心線で和光市駅まで戻り、そこから車で帰宅。しかも10分程度だけど遅れたし...。なおさらへとへと。
移動ばかりというのも考え物ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/3/19

ネーミング  駅旅

今日は、フォトコンテストの審査のため都内へ。審査の後デザイナーさんと打ち合わせをして、帰ってきたのは午前1時。
明日も6時に起きて前橋に行かねばならないので、そろそろ寝ないとばててしまいそう...
で、今日の一枚はその前橋から。すっかり春めいた原野にはホトケノザの紫の絨毯が。その脇にある絵になる駅。
しかし、駅名は「心臓血管センター」。いくら近くにあるからとはいえ、もう少しいいネーミングなかったのでしょうか...。

寝ようかと思ったら、子供の部屋からは早くも目覚ましの音が

クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: 上毛電鉄 前橋 駅名



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ