2013/5/30

守内かさ神駅  駅旅

今さっき、自宅へ到着。昨日は車で3時前。今日は電車で2時前。首都圏とはいうものの栃木県はやっぱり遠いです!

さて、今日の写真は、錦川鉄道の「守内かさ神駅」。なんだか超山間にあって、なんだかいい雰囲気の日が差し込んで、思わずばしゃばしゃと撮影してしまいました!
クリックすると元のサイズで表示します


近くには、こんなポイントもあって、この一帯は改めて訪れたいスポットになりました!
クリックすると元のサイズで表示します

0

2013/5/29

今帰宅  

たった今帰宅。ブログは改めて!
0

2013/5/28

ちょっといい駅  駅旅

1時過ぎに帰宅して、メールの処理をしていてこの時間。そろそろ寝ないと、明日も取材で物撮りだぁ!

先日の中国地方取材で出会ったちょっといい駅。
今日は山陽本線の大畠駅。
海峡を挟んだ岸辺にある駅で、ホームの先には海峡を行くフェリーが見える。
こういう駅はいくつかあるが、絵に描いたような風景に、思わずうっとり。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/26

モンシロチョウ  

ここ数日のバタバタもあり、今朝は午前中一杯寝てしまい、起きたのが12時。さすがに12時からだと何もする時間もなく、あっという間にこの時間に。
今日の午後は、9月から始めるコンパクトデジタルカメラ向けの講習に使う作例を庭の花を題材に撮影。するとどこかなともなくモンシロチョウのペアがひらひらと飛んできた。
マクロ機能能を説明するのにちょうどよい被写体だったので、ささっと撮影。
コンパクトデジタルカメラのワイドマクロはやはり強い。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ:  パンジー つがい

2013/5/25

ギシギシ  駅旅

今日は、新たな仕事の打ち合わせで宇都宮までお出かけ。宇都宮に行くのも久しぶり。ということで、行ったついでに東武宇都宮駅を撮ってみた。モワレが出そうな模様。案の定、リサイズするとモワレでまくりですね...。
クリックすると元のサイズで表示します

気を取り直して、もう一枚は先日の中国地方取材から、若桜鉄道の走行写真。ギジギシを前ボケに!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/23

集中工事  

今日は、平凡な1日。
ブログをよんだかみさんの一言。
「名神高速の集中工事、私でも知っていたのに...」
ラジオでアナウンスしていたのか、普段聞いていない私には寝耳に水。
25日までです!
0

2013/5/21

竹秋  駅旅

今日は昨日の雨上がりでよく晴れたので、午前中だけと思い、北近畿タンゴ鉄道へ。もともと京都地方は竹が多く植わっているのだが、ちょうど今頃になると、竹は黄色く色付き、緑の中でいっそう映えるのだ。俗に「竹秋」などとよばれている。
写真は、下天津駅。田植えが終わった後の田んぼに黄色の竹が美しく写り込んでいた。

ところで、今回の取材の最大の誤算は、名神高速の集中工事。行きは通行止め(大津〜吹田間が20:00以降通行止めになります!←行かれる方はご用心!)で、新名神→京滋バイパス経由になったし、今日は車線制限による渋滞を避けるため、若狭の方を経由して帰ってくるはめに...。おかげで家に着いたのは今さっき。

ちなみに、敦賀ICから長野(更埴JCT)経由で家に帰ろうとすると、北陸道経由も名神・中央道経由もほぼ互角の距離。岡谷ICから和田峠を経由して佐久へ抜けるのがショートカットで最短。ということで、敦賀から米原経由で小牧JCTへ。

もう一つおまけのちなみに、小牧JCTから最短で我が家まで385キロ!福知山から家までの今日のトータル運転距離は600キロちょい。
さらにちなみに小牧JCTから家まで東京を経由するより長野の峠を越えた方が60キロくらい近いのだ...。ちなみに更埴JCT経由だと東京周りととんとん。


クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/5/20

中国地方の旅おしまい  駅旅

2日間、みっちりと中国地方の駅訪問の旅。昨日は、山口県の山陽本線、岩徳線、錦川鉄道を、今日は岡山・鳥取の因美線、若桜鉄道を巡ってきた。トータルで約50駅くらい訪問。
その中から、いくつか写真。
1枚目は錦川鉄道の北河内駅。駅前ではちょうどツツジが見頃を迎えていた。前ぼけにして撮影してみた。
クリックすると元のサイズで表示します

2枚目は、因美線の知和駅。古い駅の中には黒電話と花がおかれて、昔懐かしい雰囲気。ガラス窓越しに撮影。
クリックすると元のサイズで表示します

3枚目は、若桜鉄道の阿部駅。映画のロケでも登場した駅。今は、マーガレットが盛りで、ホームの脇を白く彩っていた。
クリックすると元のサイズで表示します




0

2013/5/19

津山まで  携帯より

今日は岡山の津山です!明日は早いのでもうしばらくしたら寝ます!
0

2013/5/18

水島臨海鉄道と福塩線  駅旅

尼崎を出発し山口県の岩国までやってきました。

その途中に、なぜか気になって水島臨海鉄道へ立ち寄りました。球場前駅はクスノキの新緑がまぶしい小さな駅でした。列車がやってきたところを撮影。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、福塩線へ。福塩線は、広島の福山の福と塩町の塩の頭文字を撮った路線。府中を過ぎると本数も少ない超ローカル線に。こちらも、駅前にある木の緑が気になり撮影した河佐駅の写真。
クリックすると元のサイズで表示します


0
タグ: 球場前 河佐



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ