2013/5/17

あまがさき  駅旅

栃木を出発して西へ。その途中、ツツジが見頃を迎えている信濃境駅へ。写真集制作の時は撮れなかったカット。まずまずの写真が撮れました!
クリックすると元のサイズで表示します

信濃境駅で17時まで撮影した後、どこまで西へ行けるかと車を走らせたものの、なんと名神高速が集中工事により夜間通行止め。仕方なく新名阪、京滋バイパスを経由して行くことに。
結局は、時間の関係で、尼崎で泊まることにしました!
写真は、阪神尼崎駅!
クリックすると元のサイズで表示します

尼崎に泊まりということで、阪神高速湾岸線を通って、USJからみると美しいあこがれだった安治川大橋を渡りました!

今日は、尼崎のたこ焼きで乾杯です!
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 信濃境 尼崎 湾岸線

2013/5/16

四郎ヶ原駅  駅旅

今日も、いつものように五反田通い。会議も終わり、家にたどり着いたのは午前1時。片付けをしていたらもう4時です。既に今日になってますが、これから一眠りしたら旅立つ予定です。何処まで行けるか...

ホームページ更新しました。
JR美祢線の四郎ヶ原駅をトップにしました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/15

今!帰宅  

昨日は、いつも写真雑誌でお世話になっております増田さんの写真展にお出まし!新宿2丁目にあります星男というバーで開催中! モデルになっておりますパートナーさん(真珠子さん)も芸術家ということで、なかなか、まったりと時間を過ごせると思います。 今日は、バーでお相手をしていただいた美雲さんにも癒していただきました!!!

私はというと、さっさと帰ればいいのに深酒を致しましたです。はい。
0

2013/5/14

都電荒川線  駅旅

メルヘン鉄道旅撮り講座にご参加いただいた皆さま。ありがとうございました。
来月は、都電荒川線の方へ実習撮影に参りたいと思いますので、ぜひぜひお楽しみに。
次回からの参加も大歓迎です。
(詳しくはこちら→ウィステリア・フォトクラブのホームページへ)

教室が終わった後、どこかへ撮影に出かけようと思っていたのですが、どうせだったらということで、その都電荒川線の方へ。
ちょうど、荒川車庫前電停から三ノ輪橋電停にかけて植えられているバラが見頃尾を迎えているということもあり、そこへ出かけることにしました。

写真は、荒川車庫前電停と三ノ輪橋電停。
三ノ輪橋電停は駅前にモッコウバラのアーチがあり、その上に月齢二日目を迎えたお月様が。ブルートーンの暮れゆく空で一際輝き、とてもメルヘンな写真が撮れました!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その撮影が終わったあと、家に帰ろうかと思っていたのが、毎月勝手に恒例にしている締め切り後の徹夜のみを敢行!
そこで、たまたまお隣になった方が、なんと前に勤めていた会社の上司の、中高の同級生というからビックリ! すっかり気分よくなり、飲んでしまったわけです。はい。

で、今日は超久しぶりに完全休業日にして、これまた超がつく久しぶりの8時間睡眠。
起きたのが夕方5時というありさま。


0

2013/5/12

勾金駅  駅旅

雑誌の編集作業の後、家に着いたのは午後2時過ぎ。それから一眠りして、原稿1本書いて、ようやく今終了。なんだか日付も時間の感覚もなくなりつつあるが、現在12日午前3時37分位かと改めて確認。

さて、今日の一枚は、平成筑豊鉄道にある勾金駅。近くにあるセメント工場とを結んでいたため、広い構内を持っているが、現在は貨物線も廃止され、原野の中に駅がポツンとあるかのように見える。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/9

ギャグ!?  駅旅

平成筑豊鉄道赤駅のレッドロビン。ギャグじゃないとは言わせまい。クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/8

雀田駅  駅旅

本当ならば、色々と更新をしなければいけないところですが、雑誌の締め切り前と言うことで時間が取れず、最低限のご案内だけはとホームページを更新しました!それとトップの写真くらいは入れ替えました。http://www.ekitabi.com/へ!

今日は家と東京の往復だけで1日が終了。電車の移動時間以外は、ほとんどパソコンとにらめっこ。私は、そんなにパソコンを愛していないのに...。

今日の一枚は、小野田線の雀田駅。前に紹介した長門本山への支線との分岐駅。小さな街の片隅で、ひっそりと佇む電車が郷愁を誘います。
この123系という車輌は、先日JR東日本からは姿を消し、日常的にみられるのもこの小野田・宇部一帯だけとなってしまいました。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/7

写真教室  駅旅

朝帰りをしてしまい、昼寝の後、体力が回復したところから仕事をしているが、まだ、終わらないでいます。でも、そろそろ寝ておかないと、明日に影響するので、これにて一端切り上げ。明日もやること一杯!
ホームページも更新していません。とほほ。

さて、ウィステリア・フォトクラブというところで、開講しているメルヘン鉄道旅撮り講座。まだまだ空きがいっぱいあるので、ぜひ興味のある方はいらしてみて下さい! 鉄ちゃんぽくはない駅や鉄道の撮り方をお教えします!

そして、今日の一枚は、JR伯備線の方谷駅。国の登録有形文化財に指定される木造の古い駅舎で、風格は満点。新緑に映えて美しい風景を見せてくれました。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/5

あの西大滝駅へ  駅旅

少し前に紹介をしたJR飯山線の西大滝駅。あのサクラが気になり、GWだというのに車を走らせた。ま、夜中であれば、渋滞もないだろうとの予測のもとなのだが...。案の定渋滞もなく現地へ到着。満開との便りをネットで見たのだが、満開は満開でも葉も芽吹きだしたうえ、花の数も少なく、なんとも情けない感じだ。ユキが多い年はウソという鳥がサクラの目を食べてしまうと言うが、多分そのためだったのだろう。クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/5/4

新緑  駅旅

神田川の土手に映える木々の緑が眩しいお茶の水駅。取材の前にちょっとだけ立ち寄り!
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ