2013/6/29

ムシトリナデシコ  駅旅

ホームに木造の待合室がある因美線の美作加茂駅。ちょうど紫色の花を咲かせていたムシトリナデシコが生えていたので、前ボケにして撮影してみた。ちょっと強引だったかな...。クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/26

偶然であった!  

根府川の山中で出会ったヘビトンボ。アミメカゲロウというのの仲間で、いわばカゲロウだと思ってもらえばよいのだが、ビックリするのはその大きさ。約5センチ。飛んでいるときはいざ知らず、留まって見れば、知らなければ何という得体の知れない生きもののように見えてしまう。ちなみに、アリ地獄が成長するとウスバケゲロウとというのになるのだが、それと同じ仲間。さらにちなみに、ヘビトンボの幼虫は川の中に住んでいて、別名がカワムカデ。
で、さらに、この虫。別名が孫太郎虫といって、疳の虫(かんのむし)に効く漢方薬としてその昔は重宝されたんだとか。さらに調べてみると、長野のとある地域では幼虫をザザムシとかいって食用にするんだとか。
そう考えると、かわいそうな虫なんだな〜〜。

何度か飛んでいるところは見たことはあったが、写真で撮るのは初めてだ。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/23

叡山電鉄  駅旅

大阪への写真展会場下見の前に、京都の叡山電鉄へ。モミジで有名な路線で、紅葉シーズンともなれば大勢の人で賑わう。ただし、個人的にはモミジの赤よりもこの梅雨時期の雨に濡れたモミジの緑(青)が好きなこともあり、タイミングよく出かけられたのはよかったと思っている。
写真は鞍馬駅、二ノ瀬駅の緑のモミジ。ちょうど雨も降っていて、しっとりとしたいい雰囲気だった。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/21

アップができない!  

大阪の写真展会場下見のため大阪へ行く前に、少し駅写真を撮ろうと京都まで移動。今日の駅旅は宿泊場所のホテル近くの近鉄京都線の東寺駅。近くに東寺というお寺があってこの名前になったようだ...。で、写真をアップしようと思ったのですが、なかなか反応せずアップできないので今日のところはこれにて。
明日は叡山電鉄にでも行ってみようと思っています。

1

2013/6/19

根府川駅  駅旅

昨日は取材で神奈川県南足柄方面へ。とあるビール工場のサンクチュアリーにてトンボたちの撮影の立ち会い。自分でも終わった時間でちょっとだけ撮影。写真はウスバキトンボ。ハルジオンのボケと絡めてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、少し時間が早かったので、根府川駅へ駅訪問。ちょっと天気がよくなかったので、青い海は見えませんでしたが、ちょうど食べ頃を迎えたビワの木と一緒に狙ってみました...。あまり意味のある写真ではないですが...
クリックすると元のサイズで表示します

1

2013/6/18

これ1枚!  駅旅

長野県小諸まで行ってきた。といっても、撮影で出かけたと言うより、コンテストの審査というのが主目的。なので、撮影したのはなんだかんだ言ってこの1カットだけ。シロツメクサの咲く田んぼのあぜ道と小海線を絡めてみた。

クリックすると元のサイズで表示します
1

2013/6/17

中国地方の旅(つづき)  駅旅

先月の中国地方の旅の続き! 錦川鉄道の終着駅・錦町駅。
この先、島根県側への延伸計画もあったらしいが、今現在ここが終着駅だ。地方の第三セクターによる私鉄とはいえ、終着駅はそこそこの町である場合が多いが、ここ錦町に関しては、とても静かでのどかな田舎町といった感じで、終着駅感も満点だ。
クリックすると元のサイズで表示します

さ〜て。今日は、小諸までお出かけです!

1

2013/6/16

こんな時間に  

今日は撮影の仕事で両国へ。終わった後食事をして帰ろうと思ったら京浜東北線のダイヤ乱れで、30分遅れ。風呂入ったり、身の回りの整理したりしているうちにこの時間。明日、少しまともな更新ができるといいのですが...
1

2013/6/14

超難関  

ようやく雑誌の校了作業が終わり、まともな生活へ復活と思っていたら、昨日は終電に間に合わず、いつもの上野徹夜飲み会敢行。
おかげで、今日は1日ダウン(まともな睡眠をとるのが3かぶりなんだから仕方がないのですが)。
その間、ルミックスGバリオ14〜140ミリ F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.というレンズを購入。2.5万円にして、光学式手ブレ補正もついて、GX1には手頃な望遠ズームだ。
早速試し撮りと思い、自宅庭でヤマトシジミを狙ってみる。
最短距離での撮影でも、やはりマクロレンズとは違って撮影倍率は小さいため小さくしか写らない。しかも、花散ってない・・・!
クリックすると元のサイズで表示します

で、今度は、家の犬を撮影。
選んだ被写体は黒い毛に黒目(シェルティー・バイブラック)なため、本当ならレフ板立てるなどキャッチライト入れないとかわいくないのだが・・・。レフ板はいやがるので、とりあえず撮影するも案の定の写真に。
クリックすると元のサイズで表示します

ストロボ使えば、黒目が変になるし。
クリックすると元のサイズで表示します

今日の被写体は、難関でした。

2

2013/6/11

都電荒川線  駅旅

写真教室の実習で都電荒川線の撮影へ。
緑が濃くなったこの季節、東京都の銀杏マークと緑がよく似合う。そんなイメージで都電荒川線を流し撮り。運良く緑ラインの車両がやってきた...。

写真教室の方はというと、
都電荒川線は運転本数も多いので、途中からは流し撮りの練習会に...。
(皆さん上手く撮れるようになったかな???)
(上手くならなかったら教え方が悪かったと言うことで...)
(とはいえ、場数を踏まないと上手くはならないのでまたの機会に練習しましょう!!)

で、写真教室に興味のある方はこちらまで(ウィステリア・フォトクラブ
通常の教室でやる写真講評会のほか、夏にはまた撮影実習も予定しています!

終わったところで、朝からあまり食べていなかったので、赤羽のおでん屋さんへ寄り道。
都区内唯一の酒蔵である(小山酒造)のお酒「丸眞正宗」のワンカップで乾杯!

でも、前日は、郡山まで寝過ごしたこともあり、早めに退散しました
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 都電 緑の中を 疾走



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ