2013/6/2

山へ  自然観察

今日は、作例写真撮りも兼ねて、午前中ちょっとだけ山へ分け入ってきた。家からだと約1時間ちょっとで行ける最も近い渓谷らしき場所。
凄く小さいが一著前に滝もある。
クリックすると元のサイズで表示します

その山の中で出会ったのが、このサカハチョウ。何でサカハチョウというかというと、この春型とはまったく違った夏型の羽を逆さまに見ると、そこに八の字模様があるから。漢字で書くと「逆葉蝶」。これで納得。
クリックすると元のサイズで表示します



0

2013/6/2

鎌倉へ!  自然観察

取材仕事で鎌倉へ。昨日購入したニコンスピードライトSB-910を担いでお出かけ。

今日の取材は、北鎌倉にある「たからの庭」と言うところで開かれた「暦と月と日本酒の会」なるイベント。
単なる星空観察会じゃ面白くないと言うことで、日本酒を飲みながら、昔の暦のお勉強もしつつ、星空見上げましょう!! というイベントなのだ。

と、仕事の撮影の方は、早々に終わり、あとは、実際にイベントに参加させていただいた次第。
日本酒を飲みながら、美味しいお料理まで頂いてしまい、なんと贅沢な仕事で有り難いことだぁ。
クリックすると元のサイズで表示します

お話しによると、ちょうどこれからが旧暦で「端午の節句」を迎え...元々は女性を祝う行事だったとか。
イベントはまた夏にあるとのことなので、興味のある方は足を運んでみては...

私の方はというと、実はこのイベントに行く前に作例写真を撮りに葉山まで出かけたものの空振り。
イベント終了後は、湘南新宿ラインに揺られること約2時間半。
葉山までの移動なども含めると、結局、6時間以上も移動にかかっていたということに...
東京から大阪まで行って帰ってこられる計算だぁ〜。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ