2013/8/20

復活!  

調子の悪かった車が、点検整備から戻ってきました。
どうやら、点火プラグに繋がっている放電装置に異常があったようで、そこの交換だけで済んだようです。
テストを兼ねて近くの峠道へ。すこぶる快調。
これなら問題なく大阪まで荷物を運べそうです!

大阪の個展は明日搬入で、明後日21日よりオープン。
なんと45歳の誕生日で〜す!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: デミオ 峠道 復活

2013/8/18

ホームページ  駅旅

大阪展の準備の最中、車の調子が悪くディーラーへ。帰りに折りたたみ自転車で帰ろうと乗ってみたら空気があっという間に抜けていってしまいました。おかげで、炎天下の中を自転車を押して歩くはめに。

ようやく帰って、大阪展の準備をして完了。
バタバタ野中ホームページも更新。
10月から始まる撮影ツアーについても紹介しています。
(但し、栃木県出発です)
1

2013/8/16

写真展あれやこれや  

大阪の写真展まであと5日。
大阪へ行く前にあれやこれやと作業や打ち合わせでバタバタしています。
今日、ようやく大伸ばしの写真も完成予定。
大阪の写真展、ぜひお立ち寄り下さい!
会場には毎日おるつもりです。

開催期間 : 2013年8月21日(水)〜26日(月) 期間中無休
開館時間 : 10:00〜18:00(最終日は16:00まで) 入場無料
開催場所 : いけだ市民文化振興財団ギャラリー ギャルリVEGA
住 所  : 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号
(阪急電車池田駅構内2階)
詳しくは↓
http://www.azaleanet.or.jp/gallery621.html
クリックすると元のサイズで表示します


先日は長野まで、いつもお世話になっている写真家さんの写真展を見にいってきました。

一つは伊那市にあるかんてんパパホールで開催されている山口勝廣さんの写真展
「木曾・信仰とと祭」木曽路40年の記録
中仙道の宿場町が点在する木曽路。山々に囲まれた1本の旧街道の歴史や風土が育んできた、古くから信仰される祭事をとらえた作品展です。
こちらは9月18日まで開催しています。
★詳しくはこちらのリンクから



もう一つは、小諸高原美術館で開催中の昆虫写真家の海野和男さんの写真展
「海野和男の小諸日記」
昆虫の体全体がシャープになる全焦点写真のほか、ホームページ小諸日記の中の写真も大伸ばしをして展示しています。
こちらは9月1日までなので、夏休み期間中にぜひ行ってみては
★詳しくはこちらのリンクから


写真は、その途中で立ち寄った諏訪湖SAから見た諏訪湖。
なんでも昨日開催の花火大会は大変なことになったとか。
この日は暑くて、熱気でむんむんしてました。
クリックすると元のサイズで表示します

1

2013/8/13

長野の峠  

写真展を見に行くために長野県松本へ。前日からの仕事が午前中まで延びてしまったため、午後3時からのお出かけになってしまいました。
平地の気温は35℃以上のこの日。夕方とはいえ、峠の上は25℃。さすが長野は涼しいですね〜。
今日は、これから伊那と小諸に行きます!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/8/11

日光号  駅旅

作例を撮ろうと、近くにある東武日光線のいつものポイントへ。車でおよそ15分くらい。穂が垂れだした田んぼと絡め、JR253系の日光号を撮影。この車輌は元成田エクスプレスの車輌。この色はどうもいいとは思えないのですが...。
クリックすると元のサイズで表示します

その後、夕方になってから近所の田んぼに出かけて続きを撮影。今度は、夕暮れ時の田んぼではねを休めていたシオカラトンボの♀を撮影しました。ちなみに、稲って朝夕、吸収した水を葉先から放出するのですね...。その水滴のボケと夕日のボケと一緒に撮ってみたのですが、よくわからない写真になってしまいましたね。

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: JR 東武 253系

2013/8/9

スカイライナー  駅旅

写真教室の下見も兼ねて京成スカイライナーの撮影に...。この夏から運行本数も20分間隔になって撮りやすくなりました!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/8/7

諸々  

昨日は諸々あって東京までお出かけしてきました。

まずは、写真展で飾る全倍写真の出力ができたとのことで、写真のチェックに。大阪展用の案内はがきに使ったこちらの画像も大きく伸ばして展示します!
クリックすると元のサイズで表示します
大阪方面の方は会場まで見にいらして下さい...。
写真展の概要はこちらです。


その後、長野で写真展を開催した際にお知り合いになった、画家の中村則悠木さんの個展を見に銀座の画廊へ。
優しいタッチの洋画作品で、見ていると想像力をかき立てられ、絵に心が吸い寄せられてしまう、不思議な感じを覚えました。
場所は、銀座7-10-8にあります新井画廊というところで10日までだそうです。
興味のあります方はぜひ!!
中村さんのブログはこちら



その足で、私がいつも仕事でお世話になっているカメライターの篠遠泉さんとその元同僚の長岡努さんが出版した
「温泉遺産の旅 奇跡の湯 ぶくぶく自噴泉めぐり」
の出版記念パーティー?(飲み会ですが)に出席。
源泉からの引き湯やボーリングによって地下からくみ上げをしている温泉が多い中、温泉のお風呂のあるその場所で自噴しているという貴重な温泉が紹介されています!
クリックすると元のサイズで表示します
温泉好きな方はぜひこちらから購入下さい!

0

2013/8/3

蒲郡  駅旅

急遽決まった取材で西へ西へ。結局到達したにが愛知県蒲郡。蒲郡の近くにある三ヶ根という山へ登ったところ、名鉄蒲郡線の走る姿がよく見えたので1枚。ただ、マイクロフォーザーズとはいえ150ミリのため、引き寄せは不十分かも。このサイズで分かりますかね?
明日朝にあった用事も急遽キャンセルになったので、今日は豊橋泊まりです。
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 取材 名鉄 三ヶ根

2013/8/3


庭でキュウリを収穫。できはまずまず。庭で野菜を作るのも2年ぶりだ。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/8/2

マグロ&14代  

とある都内のお店。たまたま昼飯を食べに行ったところ、一四代なる美味しい日本酒が入荷したとの誘い文句に誘われて、本日一杯笑味しに行きました!
そうしたら、たまたまマグロの解体ショーが始まり、美味しいマグロも頂けてしまいました!!
そういえば、昨日の昼ご飯時にマグロの解体ショーの張り紙があったっけ。でも「マグロ解体ショー」としか書かれておらず、いつやるかもわからないでいたら、たまたま今晩でした...。
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ