2013/11/30

幻の駅  駅旅

世の中には列車でしか行けない駅というのがいくつかあるのですが、その内の一つ尾盛駅に行ってきました。
大井川鐵道井川線にある尾盛駅。かつて、ダムの建設の作業員の宿舎があったそうで、学校などもあったそうですが、現在は駅の周辺には誰も住んでいません。しかも、駅へとアプローチをする道路は既に崩壊したとかで、この駅に行くためには大井川鐵道に乗っていくしかないわけです。しかもしかも、数年前には熊野出没(当たり前といえば当たり前)があり、下車禁止になっていたこともあったとか。
今回は、その尾盛駅へ列車を使い訪ねてきました。ちょうど紅葉もいい感じで、僅か20分程度の滞在でしたが、なかなか面白い体験ができました。


クリックすると元のサイズで表示します
3

2013/11/28

晩秋の装い  その他の写真

25日〜26日と群馬県沼田市へ。市内を流れる根利川(利根川の支流だけど利根川じゃないよ)へ行ってきました。
すっかり晩秋の装いの峡谷。赤や黄に彩られて、とてもしっとりと落ち着いた雰囲気が漂っていました。
そろそろ冬ですね...。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 沼田 根利川 紅葉

2013/11/25

イチョウの黄葉に映える  駅旅

イチョウの黄葉が美しい小湊鐵道へ出かけてきました。黄色い葉に小湊鐵道の赤とクリームのボディーカラーがとても似合います。
ちょうどイチョウの影がボディに映るところを狙って、サボと一緒に撮ってみました!

明日は、早朝から1泊2日でぐんまで〜す。


クリックすると元のサイズで表示します
3

2013/11/24

両毛線と男体山  

昨日の夜から一眠りした後、朝起きたら既に11時。よほど疲れていたようです。そもそも朝一度目を覚まし、軽い喘息の発作で息苦しく、安静にしていたというのもあるのですが、いずれにしても、久しぶりの休養的な睡眠ができた気がします。
が、起きた後は、諸々用事を済ませたところで、3時過ぎから晩ご飯の時間を除いてパソコンでデータ入力&ホームページの更新。今年前半に訪れた駅の一覧を入れたり、写真を入れ替えたり、トップの写真も切り換えました。もしよかったら見てみて下さい!http://www.ekitabi.com/
そして、またもこんな夜更かしをしているのに明日は6時起きで房総へ。
栃木の読売フォトクラブのツアーで小湊鐵道の撮影に行きます。

で、ブログの写真は両毛線。
先日、早朝に言ったときに撮影した、アナザーカット。
107系の背後には日光の男体山が、115系の後ろには茨城の筑波山が、と、今回は山づくしです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
3
タグ: 107系 両毛線 男体山

2013/11/23

黄昏バード  自然観察

昨日今日と、相も変わらずのドタバタの状態。
昨日は、朝4時頃まで仕事をしていたのに、早朝には近くの両毛線まで撮影に行き、その後、神奈川県民を対象とした世界遺産のフォトコンテストの審査で、横浜市本郷台にある「あーすぷらざ」へ。その後、磯子の実家に立ち寄り、ちょっとミスをしてしまった仕事のことで五反田の編集部へ行き、ようやく家にたどり着いたのが午前1時。
今日も、午前中10時から上野で打ち合わせをこなした後、目白へ移動して取材(というか、コンテストの審査)。その後、荷物を置きに五反田の編集部に立ち寄り、青山まで写真展を見に行き、疲れ果ててしまって、浅草の顔なじみのお店で一杯(は余計ですが...)。
と、相変わらずの移動三昧。

写真は、今日、上野から目白までの移動の合間にできた30分に不忍池で撮影したユリカモメ。
郷愁を誘う後ろ姿に、何となく自分の心の内を寄せつつ、シャッターを切りました。


クリックすると元のサイズで表示します
3

2013/11/19

ブルーリボン  駅旅

徐々に秋も深まって来ましたね!
今年は何処に撮影に行こうかと思案しているうちに、あっという間に秋が深まってしまいました。もう、冬です。
撮りたいものが一杯ありすぎて、こなしきれずに日暮れを迎えてしまう今日このごろです。
写真は、17日の夕暮れ時の撮った御殿場線を行くあさぎり号。
ブルーリボン賞の蒼い車体が、深まる秋の中で何とも言えない色合いを出していました!

クリックすると元のサイズで表示します
3

2013/11/16

万世橋  駅旅

昨日は、JR東日本大人の休日くらぶの「コンパクトデジタルカメラ講座」で旧万世橋駅(つまり、旧交通博物館)にできた新しいビルに出かけてきました。講座の最中は雨だったみたいなのですが、ちょうど終わった頃には西の空には夕焼け雲が出ていました。
万世橋の上から、総武線の電車が来るのを待って撮影した一枚です。

クリックすると元のサイズで表示します
3

2013/11/15

湯桧曽駅  駅旅

今週になって急に冷え込みましたね...。群馬県で今年の初雪が降った12日は、運良くデスクワークも片付いた状態で、1日たっぷり撮影してきました
写真は上越線湯桧曽駅。三国峠の麓の小さな駅。あたりはひっそり静まりかえって、初雪の降ったホームには、まだ誰も足を踏み入れていませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します
2

2013/11/13

水上で初雪  

2日続きの徹夜作業ののち、3時間ほど仮眠を取って、群馬県みなかみへ。初雪狙いでの撮影です。そして、家に着いたらあっという間にバタンキュー!
報告は追々しま〜す!
クリックすると元のサイズで表示します
3
タグ: 初雪 みなかみ

2013/11/11

鉄博で流し撮りオンパレード  その他の写真

写真教室の野外実習に行く予定が、怪しい天気のため鉄道博物館に変更に。
とにもかくにも流し撮り! ということで、流し撮りオンパレードです。

クリックすると元のサイズで表示します
鉄道博物館といえば、やっぱりニューシャトル!(^y^)

クリックすると元のサイズで表示します
新幹線とニューシャトルを同時に撮ろうとしたら、スピードの違いが歴然(0)/

クリックすると元のサイズで表示します
リゾートしらかみ(もどき)(0)/(0)/ 超ノロノロ

クリックすると元のサイズで表示します
新特急(死語?(0)/(0)/(0)/(0)/)「草津号」185系

クリックすると元のサイズで表示します
最後に高崎線...
ミラーレスの流し撮りはきついっす!

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ